• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺけぺけ@GHのブログ一覧

2010年10月19日 イイね!

X-NET type2 完成。。

X-NET type2 完成。。のお知らせです。。(汗)
予約されていた方、お待たせしました。。
明日一斉に発送致します。

若干、仕様を拡張しました。
常時表示の文字を8種切り替えられるようにしました。
(hello!,ATENZA,MAZDA6,MAZDA ATENZA,MAZDASPEED,zoom-zoom,XROSSONE)
TOOLを使うと全ての文字を変更可能です。

P.S.
X-NET type2関連のHP更新が間に合ってません。。(滝汗)
Posted at 2010/10/20 00:06:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | X-NET | クルマ
2010年10月11日 イイね!

X-NET Type2用スイッチ。。

X-NET Type2用スイッチ。。結局、最低でも4つのスイッチが要るので、試作しました。。
メインは2つのスイッチで、インフォディスプレイ表示の中央切り替え、右側切り替えをします。
小さいスイッチは時刻合わせ用です。
大きさが、46x26x15mmぐらいですが。。
こんなの取り付ける場所があるのかは。。?ですが。。(滝汗)

まだtype2完成には時間が掛かりますが。。完成した時には、
DOPナビ搭載車で、type1購入された方はtype2に交換致します~。。

type1アップデート情報ですが。。
先日、シンセミさんに協力頂いて、オーディオレス車で、テストをやりました。
オーディオレス車で、トリップコンピューターの情報をインフォディスプレイの中央部分に表示させることに成功しました。
ただ、オーディオレスで 後付けトリコン未装着車の場合、平均車速のリセットが出来ません。。CF-NET車の場合は、今回のアップデートで対応してます。
あと、気になる点ですが、インフォメーションディスプレイでの速度表示とメーターの速度に誤差があります。メーター60キロ時で、3キロほど少なくインフォメーションディスプレイに表示されます。速度が上がれば上がるほど誤差が大きくなる感じです。
しかし、インフォメーションディスプレイでの速度表示は、CAN上に流れてる、素の速度数値データで、加工のしようもないのですが。。どっちが正確なのか。。正直わかりません。。(汗)
ちなみに、私の所有してるGPSレーダーにGPS速度メーターがあるのですが、それで比較すると、インフォメーションディスプレイの速度表示と合ってますが。。
Posted at 2010/10/11 18:29:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | X-NET | 日記
2010年09月27日 イイね!

カッコ良いスイッチ。。

カッコ良いスイッチ。。を、type2用に色々探してるのですが。。
マシかな?って思うのがエーモンでありました。
早速買ってみました。
←これですが。。
薄型で両面テープでペタっと貼れるので設置しやすい感じです。
が、スイッチの機構がオルタネイト。
欲しいのはモーメンタリーなんですが。。
改造したら使えるかなっと思い。。バラしてみましたが無理でした。。
なんかよさげなスイッチないかな~~。

で、ここから本題。。(笑)

前回のブログの内容の仕様。。
X-NET(type1)に載せることが出来ました。。(爆)
まだデバック中ですが。。ほぼいけます。
操作は、エアコン/トリップ操作モード時にUP/DOWNで平均燃費、走行可能距離、平均車速、瞬間燃費、速度、エンジン回転の表示を切り替えでき、オーディオモードでもその表示を維持します。又ACCON時に前回の選択された表示を維持できるようにしてます。
デバック終了後、アップデート受け付けます~。(多分、10月中。。)
もちろん、無償ですので、私に会われるか。。往復の送料を持ってくれるなら郵送でも構いません。。
ちなみに。。アプデ書き換えは10秒で済みますが。。(汗)

あと、type2ですが、
X-NET(type1)と同じハードを使い、エアコン、ステアリングリモコン、赤外線の機能を省いて、後付けスイッチによる表示切り替えを出来るようにします。主にDOPナビ装着車や、ステアリングリモコンをすでに使ってる方向けです。)
Posted at 2010/09/27 23:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | X-NET | クルマ
2010年09月24日 イイね!

X-NET Type2。。?

X-NET Type2。。?久々に時間が空いたので。。

前々回のブログの追加機能を試してみました~。



X-NETのハードはそのままで。。
取りあえず。。ソフトだけ新しく作り直し入れ替えました。


今のとこ表示させられるのは、
平均燃費 (表記:AFC)
走行可能距離 (表記:DCR)
平均車速 (表記:VAS)
瞬間燃費 (表記:FCM)
速度 (表記:SPD)
エンジン回転(表記:ENG)
の6つ。
(表記は適当。。(汗))


多分、直接ECUから読み取ってるでトリコンなしのオーディオレス車もいけるかも?です。。
しばらくテスト走行やりましたが、やっぱ動きのある表示は楽しいですね~。
特に速度はメーター見るよりインフォに表示させた方が、視認性が良いかな?って感じでした。

ですが。。

大きな問題があります。。
CANを受信しながら、データを処理し、CANを送信させることはそんなに難しくはないのですが。。
同時に赤外線リモコンの処理をすると、連続送信タイミングが狂い。。共存は難しい。。
それにプログラム領域もかなりきびしい感じです。。

DOPナビや、赤外線を使わない仕様であれば、結構良いかも?なのですが。。
なので、type2として別バージョンにしても良いかなっと。。

現在。。
色々仕様検討中。。(滝汗)


Posted at 2010/09/24 18:09:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | X-NET | クルマ
2010年09月09日 イイね!

X-NETに追加機能。。

X-NETに追加機能。。今更ながらわかったことなのですが。。
すでにはぎどんさんのところで、ご覧になったと思いますが。。
ディーラーオプションナビでステアリングリモコンが操作可能なタイプは。。
X-NETとの併用仕様は出来ません。。
一応、裏技的にスイッチ配線で、ステアリングリモコン線を切り替えれば、使えるようにはなります。
その配線方法をHPにUPしました。。


そろそろ今のX-NETに追加機能をっと思っていますが。。
X-NETには、CAN情報で速度とエンジン回転数が常時入ってきてるで、
それを何とかシフトポジション化をしたいと思い計算式をネット検索で見つけたのですが。。


(タイヤ外形(mm)×3.14×エンジン回転数×60)÷1000000÷最終減速比÷ギヤ比=速度


この計算式で、5速、5000回転で計算すると。。

(662.6mmX3.14X5000rpmX60)÷1000000÷3.863÷0.692 =約233.5Km/h

抵抗などあるから、実際にはその速度は出ないとは思いますが。。
式自体は合ってるのかな。。

これで速度とエンジン回転さえわかれば、走行中のシフトポジションがわかると言う事になりますが。。

アテンザの場合、2駆、4駆、セダン、ハッチバック、ワゴンと微妙にギヤ比が違うので、全車対応は難しい感じです。。

で。。
次のX-NETのプログラムアップデートで速度、エンジン回転の表示機能を入れたいと思ってます。
上手くいけば、シフトポジションも。。って感じです。

それと。。オーディオレス車の皆さん。。
まだ不確定ですが、時計の位置ではなく、センター部分だったら、トリップコンピューターを表示させられるかもしれません。。

でも。。全てはX-NETのプログラム領域次第なのですが。。(滝汗)

P.S.
写真はステアリングの裏カバーが浮いてるのですが。。
何でだろ。。熱かな??
Posted at 2010/09/10 00:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | X-NET | クルマ

プロフィール

時間と金が許す限り弄くり続けます。。多分。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ドノーマルです。。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation