• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

アテンザのエンジン乗せ換え?(゜Д゜;ノ)ノ

アテンザのエンジン乗せ換え?(゜Д゜;ノ)ノ 久々の車ネタなのに・・・

ショッキングな内容になってしまいましたw

と言っても笑っちゃってますが(^^;

←コチラは代車のCX-3♪
XDのノーブル・ブラウンって仕様みたいです。



さて、トラブルの流れはですね~(;´Д`)

9/8に茨城の大洗に出張・・・って朝に、エンジンチェックランプ点灯!
続いて油圧異常の警告が(゜Д゜; 

急いでDに駆け込んでエラーチェックと診断してもらい、午後から大洗へ。

すると、常磐道の途中でチェックランプ再点灯(涙

セーフモードに入るとアクセル踏んでも全然加速しなくなるので困ります(^^;


タッチのモニターでもコード確認と消去はできます。

5月に1度発生してから4カ月何も無かったのに再発・・・

Dによると2000rpmで350キロパスカル必要な油圧が300くらい?
アイドルでも230キロパスカルの所が170~180とやはり50ほど少ないそうです。

ウチのDは対応が早い(笑)ので昨日には代車を!
そして今日にはオイルポンプとストレーナーが到着!つ~か交換してましたw

↓これです☆

青:オイルポンプ  赤:オイル・ストレーナー


ちなみに外したストレーナーにはスラッジが大量に・・・(;´Д`)

そもそも何でこんなにスラッジが溜まってるんでしょう?
その原因究明は今後の話しになりますが、すでに店舗内では満場一致
エンジン交換との結論が出されたそうです(爆


とりあえずエンジン交換さえされれば・・・?

「アテンザはあと10年・・・は無理だけど5年は走れる?」w

(声優の塩沢さんが亡くなられて、もう17年も経つんですね・・・涙)

とにかく現状復帰で週末は箱根オフ。
その後エンジン交換で慣らしを兼ねて広島オフの予定に変わりはありませんのでご安心ください♪



ちなみに10/1(日)にCX-8の実車が1日だけDに来るそうなので見学したい方は是非!





                                         以上
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/09/11 20:29:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-3一年点検
nobunobu33さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

祝・みんカラ歴2年!
10号ホームランさん

春ドライブ
aki@.さん

お得意様で⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2017年9月11日 20:42
ものすごい速さの対応ですね☆
まさか半分は実験台にされてます???(笑)

でも新品はいいなー。
コメントへの返答
2017年9月11日 20:50
実はコレ以外にも不具合があって・・・
その部品もオーダーされてましたw

嬉しさ半分、不安半分って感じですね(^^;
2017年9月11日 20:42
うわわΣ(゚д゚lll)
大量のスラッジ見たらちょっと気持ち悪くて、何故か鳥肌が立っちゃいました。
日曜日、無理は禁物&安全第一でお願いします。
コメントへの返答
2017年9月11日 20:52
確かに気持ち良いものじゃないですねw
それにしてもスゴイ量でした(;´Д`)

木曜には車を引き取る予定ですが、万が一の時は無理せずオフ会はお休みします。
2017年9月11日 21:01
まいどです~!

エンジン載せ換えだとタービンも交換するかもですね!

自分も年末にエンジン積み替えてやっと安定して走れる様になりました^^;
コメントへの返答
2017年9月11日 21:15
お!久しぶり~(* ̄∇ ̄)ノ

ま~どうせなら全部新品が良いけどw
まだ原因が分かってないんだよね。

あ…ネコくんも変えてたのね?w
2017年9月11日 21:37
そのスラッジは結構ヤバいですね(;・∀・)
KAZさんのことだからオイル管理は大丈夫だろうし…
考えられるとしたらマフラーの浄化装置絡みですかね??
EGRバルブやスロットルに蓄積してたのが何かの拍子でエンジンに入ったのか、上手く浄化が再生できなかったのか。
そのスラッジの量だと少なからず内部に影響を及ぼしてるかと。

何よりエンジン交換になってよかったですね!!
ついでにオイルが通ってる部品は全部変えてもらっちゃいましょう(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2017年9月11日 22:05
だ・・・だよね~(^^;
オイルパンにも溜まってただろうし?
正直ビックリしたよw

確かにオイルラインとかに乗って流れてたらピストンやシリンダー、タービンなんかもガタガタかもしれないね( ̄▽ ̄;)

とにかく事故とか大事にならなくて良かった!

ちょっと新エンジンが楽しみ(´▽`*)
2017年9月12日 8:16
ロータリーでなくても、エンジン交換ってあるんですね?
でも、顔なDなのでさすがに早い対応で何事もなくて良かったですね。

慣らし運転がてら、静岡にも寄って下さい。(笑)
コメントへの返答
2017年9月12日 22:31
やはり新技術のスカイアクティブは未だ完成には至ってない…のかな?(^^;
あのDの対応の速さは流石!

たぶん静岡を通過して広島に行くと思われ…w

プロフィール

「猪苗代湖畔で雪中キャンプなう♪すでに外はマイナス3℃ですw」
何シテル?   01/02 17:35
車とDIYとカメラが大好き♪ 仲間との繋がり、オフ会、ブログやコメ・レスは大事だと思います(^^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東京オートサロン・コンパニオン編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 20:00:38
バンパーぶつかった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 18:59:56
大阪オートメッセに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 01:09:35

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
ディーゼル、AWD、キャンプ仕様
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
デカイ、格好良い、トルクフル、そして燃費が良い・・・(笑 大事に乗って行きたいと思いま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今まで乗り継いできた車が、全て・・・ NA!FR! ま~偶然なんですがw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation