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2013年10月03日 イイね!

夜の車高調弄り(その2)

夜の車高調弄り(その2)一昨日に続いて今日も夜の作業です(笑

前回フロントのプリロードを2回転掛けました!

元の仕様ではコーナーでロールもシッカリ抑えられて
気持ち良く曲がれるので楽しいです♪
ですが都内の凸凹道や首都高の繋ぎ目の段差
等では着地の時にドスンって感じでした(^^;


再トライで~す(≧▽≦)ノ

まず今日までのインプレとしては突き上げ感が減少して、なかなかマイルドになりました♪
段差への乗り上げ、そして着地もスムーズで良い感じ^^)b

あと、もう少しかな~?と思ったので・・・

今回は更にもう1回転プリロードを掛けます!(計3回転)

まぁ~1度行った作業なので、30分もかけずに終わ・・・りません!( ̄▽ ̄;

タイヤをハメた後にタイラップを使ったストロークチェックを忘れてました(爆


考察

・重量配分的にワゴンは丁度イイかもですが、セダンは後部が軽いので前傾姿勢にすると
 フロントがヘビー過ぎるので、車高はフラット又はリヤ下がりが良いかも知れません。
 (現在はほぼ水平位置)

・今回チェックしたストローク・・・もう少しでバンプラバーに当りそうでした!
 もしかしたら突き上げはバンプタッチによるものかもですね(^^;


今後ですが・・・
少し今の状態で走ってみて、硬過ぎる様ならプリロードを少し減らします。
(週末のFSWへのドライブが丁度良いテストになるかとw)

あとは・・・
フロントのバネレートを8キロに上げちゃうってのもアリかもですね?

リアは・・・
構造的にプリロードは掛けられないので~車高だけ落とすか
またはレートを4キロに落とすか?そこは微妙な所です(^^;


風の噂で、指1本入る程度まで下げたい!って方が居ると聞きましたが・・・w
何かの時はアドバイス出来れば幸いと存じます(笑



                                      以上


 
Posted at 2013/10/03 21:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年10月01日 イイね!

夜の車高調弄り

夜の車高調弄り←こんな暗い中で車高調弄りしてました(笑

ちょっと色々思う所がありまして(^^;

先日の柏オフで某社長にもアドバイスを頂戴
した上で、微調整と言うかテストしようかと?

なのでこのブログは忘備録として書いてます。


レッツ・トライです!(≧▽≦)ノ


まず現在の仕様

ナイトスポーツ製 : スポーツセッティングダンパー
バネレート     : F-6kg R-6kg
車高位置     : F-370mm R-375mm(ホイールセンターからフェンダーアーチまで)
プリロード     : F-0位置  R-調整不可
減衰調整     : F-6段    R-6段(現状では一番最適?)


作業中の様子w


変更点  : Fのみバネのプリロードを2回転掛けてみました。(1回転=1.5mm)
オマケ  : ダンパーロッドの根元にタイラップを巻いて後日ストロークを確認。

レバー比が分かりませんでしたが、測定してみたら恐らく1.2?(後日確認)

だとすると・・・1.5mm × 2回転 × 1.2 = 3.6mm

今までが5mmほど前傾してたので大体ですが平坦に近付きましたw


余談ですがアテンザのディーゼルって凄くフロントが重いんです・・・
車両重量が1510kgで、前軸重は960kg、後軸重は550kg(車検証より)。
なので前後バランスは?  64:36! 重い(笑


まぁ~所詮は素人なので大した事は出来ませんが(^^;
素人なりに色々と微調整して好みの足に近づけられたらイイな~と考えておりますw



                                     以上
Posted at 2013/10/01 21:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年08月15日 イイね!

デイライトver.2 と明日は飲み会♪

デイライトver.2 と明日は飲み会♪今日は11頃から久々の工房作業(^^;

DIYでデイライトをバージョン2へ換装しました!

汗ダクダクになりながら、バンパー外し、取り付け加工
配線をひくなど真夏の暑い中、なかなかのドMプレイ?w

お陰でイイ汗かきました(´▽`;)


暑いですね~(≧▽≦)ノ


いきなりですが整備手帳ですw


そんなこんなで無事に完成♪

なかなかのプレイでした!(笑


そして明日は?(゜Д゜;

東京の蒲田駅周辺で、もっちぃぃぃさん、1000さんと飲み会の予定です♪

詳しい時間は未だ決めてませんが(笑)

もし、参加を希望する方がいらっしゃればご連絡ください。

とは言え余り人数が多くなっても困っちゃうんですけどね?w

あと1~2名って所がベストでしょうか?(^^;


そして明後日はアテンザを利用?してのKAZ観光タクシーです(爆

もっちぃぃぃさん・・・どこ行きたい?^^)v




                                   以上
Posted at 2013/08/15 19:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年07月30日 イイね!

妄想してますw

妄想してますw←次なるネタは、ここの改修(^^;

以前DIYにてデイライトをLEDボルトで
作製した訳ですが・・・
レンズは取れる、LEDが切れかける等の
症状が続発( ̄△ ̄#ムム~

切れかけなんて格好悪いので何とかします!


第2弾で~す(≧▽≦)ノ

↓オートバックスでよく見かける?このデイライト・・・

ハッΣ(゜∀゜;))これ、イケルんじゃないか?


そこでイメージ画を作ってみた☆

こんな感じ♪

全長(横)は納まる!上下の隙間は余裕!

角度(斜めの所)は・・・微妙に合わないけど・・・まぁ~イイか!(笑

くり抜いて~両面テープで貼り付けて~裏はホットボンドかステーで補強?

明る過ぎたり、レンズが目立ち過ぎるようならスモークスプレーで軽~く黒化☆

配線は今もリレーでヘッドライト連動にしてあるので、今度はスモール連動に変更?


ふむ!なんとかイイ線行きそうですな♪( ̄ー ̄)ニヤリ

またバンパー外さねば!(3度目?w)


                                       以上
Posted at 2013/07/30 21:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年07月01日 イイね!

ブースト計スケール変更

ブースト計スケール変更昨日のブログでブーストのスケールが1.5までしかないと書きましたが・・・

スイマセン(^^;ありました☆

あったと言うか、スケールは自分で変更出来ます!

誤情報を流してスイマセンでした(汗

つ~かちゃんと取説見ないと駄目ですねw


変更できました~(≧▽≦)ノ


これが変更中の画面

上限と下限をそれぞれ変更できます。ブーストセンサーの最大測定値は3.0だそうです!

・・・だそうです? はい、実はTRUSTさんに電話で聞いちゃいました(^^;
さすがにTRUSTさんも、アテンザでの使用例も少ないでしょうし?
2.0に迫る大きなブーストなんて滅多に使わないでしょうし?w

諸々確認した上で電話を折り返して頂いた上に、操作方法まで親切に教えてくれました♪

TRUSTさん、ありがとうございましたm(_ _)m


そしてめでたく?

最大値2.0の最小値-0.5に表示させる事ができました^^)v

あぁ~良かった♪(´▽`*)




                                     以上
Posted at 2013/07/01 20:18:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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何シテル?   01/02 17:35
車とDIYとカメラが大好き♪ 仲間との繋がり、オフ会、ブログやコメ・レスは大事だと思います(^^)v
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