• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZ^^)vのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

東京モーターショー&飲み会(2013.11.29)

東京モーターショー&飲み会(2013.11.29)もう少し早くブログ書きたかったんですが(^^;

何故かPCの電源ユニットがお亡くなりに・・・

どうやら大量のオネ~チャンの写真のせいで

萌え死にした模様です(爆


先ほど慌ててPCデポで電源ユニットを買ってきて修理・・・無事にブログが書けます(^^;フ~

お疲れさんでした~(≧▽≦)ノ



まずは速攻でフォトギャラですw

車両編       

あまりに台数が多いので、気になった物だけ掲載しました(^^;
撮り逃がしたのも多々あると思います(汗


そして夜は皆で蒲田に移動して飲み会です♪

TMSはクシさん、HASSY君、もっちぃぃぃさんと4人で回り蒲田駅で1000さんと合流♪
餃子を食べ終わった頃にLullaby君(旧パックスJr.)が到着w
2次会の中盤でスモールカミナリさんが夕食を食べに参戦して結局7人に!

いやぁ~楽しかった!浜松の忘年会が更に楽しみです・・・え?(笑


・・・と、ここまで読んで頂いて恐縮ですが~


オネ~チャン編は明日に続きます!(爆
引っぱってスイマセンw



                                       以上
Posted at 2013/11/30 22:19:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月25日 イイね!

アクセラ&プリウス比較?体感試乗会+1年点検

アクセラ&プリウス比較?体感試乗会+1年点検先にアテンザのお話し♪

昨日はBBQオフから帰ってからDへ行きました!
アテンザの1年点検です(^^;もう18000キロ

オイル交換のついでにお付き合いでMT-10を添加☆
何やらエンジンが静かに感じたのはプラシーボでしょうか?w


↑そして点検中に何もせずに待ってるのも退屈なので・・・
営業の勧めで新型アクセラを2台試乗しました♪

ガソリンとハイブリッドで~す(≧▽≦)ノ

まずは2.0のガソリンに試乗♪

外観や内装に関しては既に皆さんご存知と思うのであえて言及しません(^^;

充分なエンジンパワーとスカイアクティブATによるスムーズな加速!
サスに関しては少~し軟いかな?と言う印象でした。
その割りにロールも抑えられててマツダらしい味付けとなっておりました。
アテンザより乗り味は熟成されてるように感じました(若干w)


そして本命?ハイブリッドのセダンの番♪

普段営業の外周りでプリウスに乗ってますので・・・実はあまり期待はしてませんでした(^^;ナハハ

ボディサイズは若干小さくなったアテンザ(笑)って感じですが
日本ではコレくらいが丁度良いサイズかもですね♪

乗り心地ですが、ハイブリッドとトランク内のバッテリーで重くなってるせいで?
専用に味付けされたサスなんですが・・・コレが良い♪(´▽`*)
2.0のガソリンより引き締まった感があって、自分としては非常に好みです!
アテンザも純正からこんなだったら良かったのにと思えました。

あと気に入ったのは動力伝達系の制御の上手さですね☆
モーターでスタート→エンジン始動でツインドライブw→減速→スムーズに停止!
この辺の制御がプリウスより自然な感じで扱いやすいです^^)b

外観、内装、乗り心地、ハンドリング、動力制御、全てプリウスより良いと思います!
これで価格も殆ど変わらない・・・って事なら迷わずアクセラを選びますw

あえてマイナス点を上げるとすれば、トランクの狭さと
エンジン始動時からある程度加速するまで感じたアクセルペダルの振動でしょうか?(^^;


↑こう言った正直な感想を全てDに伝えた上で・・・
お客さんにもプリウスを試乗してからアクセラにも乗ってもらっても勝てますよ♪^^)b

な~んて事を言ったら・・・プリウスを手配して比較試乗会するそうです(爆

今週の土日(11/30~12/1)
東京マツダ足立営業所にて比較試乗会開催!
ハイブリッド車購入をお考えの方は是非おこしください♪m(_ _)m


どうなってんの?ウチのDは・・・(爆



                                  以上
Posted at 2013/11/25 20:52:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月24日 イイね!

一泊してBBQ(お酒ありw)

一泊してBBQ(お酒ありw)この2連休は福島県のレジーナの森なる場所で
BBQしてお酒も沢山飲んできましたw

久々にMRC・OB会の面々と集まりました♪

車の集まりだとなかなか飲めませんが・・・
一泊して飲んだくれるのも非常に楽しいです!


おばんで~す☆(≧▽≦)ノ


早速ですがフォトギャラ

たまにはこう言ったお酒やBBQの企画もイイもんです!^^)b

またチャンスがあれば是非開催しましょう☆


そして12月に入れば忘年会シ-ズン!

今年もお馴染みの面々で恒例の飲み会?
更に、もしかして浜松でも開催されるのかな~?(*;゚;艸;゚;*)


非常に楽しみであります(`∀´ゞ




                                       以上
Posted at 2013/11/24 19:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月22日 イイね!

swiftバネに交換

swiftバネに交換昨日の夜は久しぶりにKAZ工房の本格作業☆
(知らない人の為に書きますが、工房とはウチの会社の事で鍵を空けて進入し勝手に作業してますw)

いままで散々サスをア~でもない、コ~でもないと
弄くりまわしてきたわけですが・・・(^^;

やっと解決?のメドが見えてきました!

↑その方法がコチラ

swiftバネの導入でえ~す♪(≧▽≦)ノ


昨日の夜8時頃から作業を開始(´▽`*)
ウチの会社は10tの車両を扱ってるので、木製スロープw、10t用ジャッキ、多少のスペース有り!

車重を測って見たり(笑)車高を計ったりと余裕に構えてたんですが・・・

トラブル続出!(゜Д゜;

まずはフロント側だと?
ダンパーとブラケットを止めてるロックナット(全長調整部)が外れない・・・orz
全体重を掛けようと、ハンマーでレンチを叩こうとびくともしません(涙
そこで思い出したのが工場の隅に忘れ去られてた万力w
そしてアチコチ探し回って見つけた1mほどの鉄パイプw
これをセットして体重をユックリ掛けて何とか解除成功!
どんだけトルク掛かってたんでしょう(^^;

そしてリアでは・・・?

仮組が終わった辺りで元のバネの長さが220mmでなく240mmだったことに気付く(爆
え~~!なんでやねん?(゜Д゜;ノ)ノ 4キロに変更した時に変わった模様。
なので再度計算し直して、調整部の寸法を変更(^^;

2~3時間で終わる予定が、結局4時間ちかくかかってしまいました(T∀T)テッペン

ちなみに作業風景はコチラで☆

それにしてもswiftバネは素晴らしい~(´▽`*)

ストローク30%未満では軟目、30~70%では安定したバネレートを発揮するそうです♪
つまり1本でバリアブルレート(可変)みたいにつかえるそうな?(゜Д゜;ノ)ノ
(勿論不要なら最初から30%以上の長さにあわせれば一定レートを確保)

アテンザ(XD)の重量とバネレートとストローク値

F : 片輪480kg バネ10kgf/mm 1Gで48mmダウン←8インチに対して23.6%(30%以下)
R : 片輪275kg バネ6kgf/mm 1Gで45mmダウン←8インチに対して22.2%(30%以下)

注目は前後のダウン量を近づけた事と、ストローク量を30%以下に抑えた事?

つまり一般道などの小さな段差や轍がある路面では柔らかく動き、乗り心地重視!
コーナーなどで荷重を掛けるとリニアにレートが上がって行く!
そんな狙いでサイズを選定してみました♪(今思うと9インチでも良かったかな?)

元の6キロ&4キロから、10キロ&6キロにレートは上がりましたが(当社比1.5倍w)
逆に乗り心地は良くなっております^^)b

レートなりのしっかり感は感じますが、道路の継ぎ目、マンホールの蓋など・・・
格段に衝撃は減少してるのにコーナーでは凄く踏ん張ってくれる面白い足をゲットできました♪

あとは細々減衰力を調整してイイ所を探してみます^^)v



                                      以上
Posted at 2013/11/22 21:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年11月18日 イイね!

満月・しし座流星群・アイソン彗星を狙え!

満月・しし座流星群・アイソン彗星を狙え!今回は(も?)完全に趣味ネタなのはご容赦くださいw

←今夜は満月です♪
先ほど家の屋上から何枚か撮影してみました!

レンズを数種類使っての比較を兼ねてるので
一切トリミング加工無しでお送りします。


↑こちらは標準ズームの24-105mm

おばんで~す(≧▽≦)ノ


canon F4 300mm + 1.4テレコン                     35mm換算:672mm

まだ遠いですね(^^;

シグマ150-500mm + Kenko製テレコン(3倍)               35mm換算:2400mm 

これだとフレーム一杯で撮れます♪^^)b

上のレンズに更にkenkoテレコン(2倍)を装着               35mm換算:4800mm

クレーターまで確認できましたが、ここまで寄ると風情はありませんね・・・w


あとは今夜のお話になりますが?


昨日の夜ピークだった、しし座流星群!そして年内見れそうなアイソン彗星を狙ってみます!
昨夜は曇り空だったので諦めました(^^;

・しし座流星群は深夜1時~東の空を中心に放射状に流れます。
・アイソン彗星は今の時期だと未明の4:30~5:30に東南東方向で見れるかと?

さすがに別々に起きて狙うのはシンドイので・・・w
4時頃に起きてWで狙ってみようかと(^^;

満月なのと東京の明るい空では条件的に厳しいですが、アイソンだけでもゲットしたいです!


問題は・・・起きれるか・・・ですね!(笑



                                          以上
Posted at 2013/11/18 20:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「猪苗代湖畔で雪中キャンプなう♪すでに外はマイナス3℃ですw」
何シテル?   01/02 17:35
車とDIYとカメラが大好き♪ 仲間との繋がり、オフ会、ブログやコメ・レスは大事だと思います(^^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10 111213 14 1516
17 18192021 2223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

東京オートサロン・コンパニオン編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 20:00:38
バンパーぶつかった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 18:59:56
大阪オートメッセに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/15 01:09:35

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
ディーゼル、AWD、キャンプ仕様
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
デカイ、格好良い、トルクフル、そして燃費が良い・・・(笑 大事に乗って行きたいと思いま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今まで乗り継いできた車が、全て・・・ NA!FR! ま~偶然なんですがw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation