• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

こんな出会いがあるので会場に行ってます

こんな出会いがあるので会場に行ってます これから紹介する本に関する事ですが、私はそのサークル関係者ではないどころか、そのサークルの存在さえも当日そこで買うまで知らなかった上に、当日までその本がそこにある事自体知らなかったという事を念頭に置いて読んで下さいませ。

私は、12月31日のコミックマーケットに参加はしていましたが、あくまでも一般参加という立場で、12時半過ぎに開場入りしました。

当日は、本を買うという目的も確かにあったのですが、どちらかと言えば名古屋から当日「メカ・ミリタリー」というジャンルで参加されている友達と合流し、16時にコミケが終わってから行う「恒例の打ち上げ」の為に行った様なものでした。

凄まじい混み具合の中、数サークル回った後、友達のブースを物置場として、大まかなジャンルだけ把握した後、全くチェックも入れない所をフラッと回っては帰ってきて休憩を繰り返してたと思います。

そんな感じで15時を過ぎますと、閉館が16時ですから、売り切れたサークルや、遠くから来ているサークル、売れないと見切ったサークル等は早々に撤収を始めます。また、それに伴い購入者の数も減りますし、お目当てのサークルを回って、後は関係者が集まって雑談会をしていたりする時間です。

ただ、そんな中でも時間ギリギリまでブースを構えているサークルもいる訳で、私はそういう人が空いてきた時に会場のの端から端までを歩いて回り、琴線が合う本が無いかを気が向いたら行ってます。

そんな中、一列となりの通路を歩いてますと「オネアミスの翼(王立宇宙軍)」というポスターが見えました。私は今でもその作品が好きなので、早速行ってみると、夏に発売した本が陳列されていました。(注:私は夏は仕事で不参加でした)

会場に行けば判るのですが、あの場所でマンガはもとより、メカ・ミリタリーや評論でも、王立宇宙軍の本を見付ける事自体、まずありません。(あったら買ってます)

そんな中でどんな内容かなと見てみましたら、どうやら作品内の空軍の話で、作中最後にロケットが発射される時に、その現場で戦闘を行っていたという内容のマンガでした。そして作者さん曰く、今年は映画化30年だという事でした。

私は、その作品を、片田舎でたった2週間の公開でしたが、最後の日の最終上映で見る事が出来た幸運な一人です。そんな私ですから、軽く話を交わした後、友達のブースに戻って早速その本を読んでみました。

内容は、あの世界観を壊す事無く、映画の主人公達や自分にコンプレックスを抱きながらも、「好きな事を形に出来る奴ら(主人公達)が羨ましい」と思いながら敵戦闘機を迎撃する任務に従事するという内容です。今流行の絵では無いのですが、確実に作者個人の心が込められている「魂が入った作品」でした。

私は、確かにH本も好きですが(笑)こういう本に出会いたくて会場に足を運んでたりします。なぜなら、この手の本は、まずここでしか入手する事は不可能ですし、たまたまあの時、あの場所で目にしなければ、次は無かったかも知れません。

そして、この感想をメールで伝えようと思いましたが、考えてみれば会場に作者御本人がいる訳ですから、人通りもまばらな時間帯ですし迷惑もかけないだろうと思い、まだ撤収してない事を願いつつ行ってみました。

そうした所、買った場所さえまともに覚えて無いものですから、15分位探し回り、やっとブースの前に行き、素直な感想を述べて「素敵な作品をありがとうございました」と言い、何もお礼は出来ないものの、昨日私が売っていた本を名刺代わりにお渡しして来た次第です。(売るというよりはこういう使い方がメインだったりします)

と、文章にすればこれだけの事なのですが、こういう「一般ではまず出会えない」「誰も描かないから自分が描く」という本に出会える事がありますので、私は今でも機会があれば会場に足を運びたいと思ってます。

もちろん、流行のジャンルや読み手が本能で求めている本とは違いますので、売り手として考えると大変かとは思いますが、アマチュアの活動ですから楽しんで作っているのが本から伝わってくる作品を、私はこれからも応援したいと思ってますし、私自身もそういう作品を書き続けたいと思ってます。

車に関係ない話題でしたが、たまにはこんなのもいいかな...とね。
ブログ一覧 | 他愛もない話 | 日記
Posted at 2018/01/07 23:16:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コミケから帰ってきました(前編)
辰巳さん

謹賀新年
辰巳さん

連休明けは色々と大変だったよ。
ビバーチェさん

コミックマーケット94
kinzazaさん

東京で飲み食いするだけの日々 その2
BLUE(KIRA)@LUSTYWOLFさん

コミケから帰ってきました(後編)
辰巳さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに食べました http://cvw.jp/b/459887/41968834/
何シテル?   09/20 20:37
気の向くままにのんびりと活動中 ここでは極力車関係の話題に留めていますが、他にも色々とやってます。 車で出かける時は、必ずCDを積んで聴きまくる程の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

遊佐町クラシックカー愛好会 
カテゴリ:車関係
2010/06/29 22:42:45
 
JAXA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/17 12:51:23
 
庄内ロケ地データーベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/07 12:51:42
 

お友達

古い車好きの方はもちろんですが、趣味等で活動する方向性が同じ様な方でしたらぜひお友達になりましょう。

また、同じ考え方をしてなくても、「その気持ちは判る」という方も歓迎します。(友達にならなくても、気にして時々覗きに来てくれるだけでも歓迎します)
25 人のお友達がいます
まーねこまーねこ * プロジェクト34プロジェクト34 *
スズキセル坊スズキセル坊 * choo206choo206 *
バスまんバスまん せるぼにょせるぼにょ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
11年一緒に歩んできたセルボが、費用対効果で折り合いが付かなくなった為泣く泣く手放す覚悟 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
1998年の年末に長年乗っていたCBR400F(Ⅰ型)が盗難に遭い、そろそろ車に乗り換え ...
ホンダ その他 ホンダ その他
私がセルボに乗る前に使っていたバイクです。 画像を見て頂ければ割ると思いますが、 社外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.