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2010年04月10日

初給油の燃費

初給油の燃費 給油してきました。
納車時サービスで満タンにして頂いたので、
これが自分での初給油です。

満タン法の燃費データの精度を上げる為に、
自分は常に、給油口ギリギリまでGAS入れます。
納車時のサービス給油では、そうではなかったと思うので…
今回の満タン法の燃費データはアテには出来ないかと。。。

…な~んて思っていたら、

■走行距離 384.5km
■給油量 24.31L
故に、計算上は 15.82km/L

15.8km/Lと表示されていた平均燃費計の数字は、
満タン法の数字とほぼピッタリ!(◎o◎)

納車時の給油量が少なめであれば、
今回の給油でたくさん入る分、計算上の数値は悪化する筈で。。。
そこまで満タンに給油してくれていたという事か!?
だとしたら…ありがたや♪ありがたや♪

しかし、クルマの燃費計の数値って…
どれくらい正確なモノなんでしょうか!?
距離や燃料消費量というのは、ほぼ正確だと思うので。
燃費自体はかなり正確と思ってイイんでしょうネ。
ガソリン残量については、どこまで正確に拾っているのか少々疑問で。。。
航続距離に関しては、過信は禁物かな??

15.8km/Lという燃費自体はチョット期待ハズレなので。。。
次回からは、もっと数値が伸びるとイイな♪
乗った印象も、4WDという事で駆動抵抗が結構大きい感じ!
燃費は、今後どこまで伸ばせる事やら。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2010/04/10 21:58:48

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この記事へのコメント

2010年4月10日 22:56
15.8km/Lで期待外れとな・・・?
うらやましい限りです。

C4の燃費計はアイドリング状態続けると
確実に「悪化」します。
要は、距離÷燃料噴射量なのかな・・・?

まぁ、おフランス車なので
細かいことは気にしません(笑)

もしかすると、アイドリングストップが目的???(爆笑)

コメントへの返答
2010年4月10日 23:12
4AT・FFターボのネイキッドで、
14km/L台に乗っただけに。

ラパンの場合も、
ターボモデルでも過給を多用しない限りは、
実燃費は悪くないと思う。
非力なNAは、上り坂等で条件が悪い場合、
アクセル踏む分、燃費は悪化しそう。
予算さえ許すものなら、
NAよりもターボが買い!でしょうナ。
最低でも18km/L位に期待♪

ハイ。
『距離÷燃料噴射量』だネ。
アイドリング中は、同じく悪化。
しかも、落ちるのは早いんだな。。。
上がるのは、なかなか!なのに(^^;

省燃費オイルでも入れてみるかな??

2010年4月11日 7:07
私のラパン、やっぱり燃費悪いなぁ~exclamation×2冷や汗


私のラパンの平均燃費と実際の燃費が少しずれてますよぉexclamation&questionふらふら


燃費の悪さは、私の運転が乱暴+職場が近所と言うことで全然エンジンが温まらない内に着いてしまうから、燃費の悪化が加速してますexclamation×2涙


なので休みの日は、少し走りに行ってあげますよぉexclamation×2わーい(嬉しい顔)

そうでないと、エンジンに良くないし、前に乗ってたスカイラインみたいに成りたく無いので、
(エンジンが温まらない内に走って直ぐに着いてエンジンを止めてしまうと、エンジンにあるピストンリングとピストンが熱膨張しない為、オイルが上がってオイルが燃焼+オイルの減少してしまいますexclamation×2)
早い話オイル上がり状態に成ってしまいたく無いからがく~(落胆した顔)
なのでオイルの点検しますexclamation×2

私は変えるならば、走り重視のオイルにしますよぉexclamation×2

なんだか純正オイル、ヤバいみたいexclamation&question
オイルの焼ける臭いがするから、相当タービンでオイルが焼けてるみたいだから、安い+熱に弱いオイルは、入れることは出来ないですねぇ~exclamation×2冷や汗

私はラパンに、レーシングオイルを入れてあげますよぉexclamation×2ウッシッシ(笑)

更に加速が良く成るけど、燃費は、悪く成りそう…冷や汗2

でも、ラパンのエンジン保護の為にしますよぉexclamation×2冷や汗
コメントへの返答
2010年4月11日 16:28
10km/L台でしたネ。
幾ら燃費の良いCVTと言えども、
ターボ多用すれば、確実に燃費悪化。。。

エンジンオイルですけど…
自分はココ最近ずっと安いオイルですネ。
工賃込み『980円』ですヨ(^^;
さすがに、夏の高速道路走行後に、
カリカリ異音がした様な気がした時は…
悪条件下では厳しいかなと思いましたけど(汗)

でも、普段の街乗りには充分です(笑)
2010年4月12日 3:50
980円のオイルは、安いねぇ~exclamation×2わーい(嬉しい顔)

ターボ車に入れたら一発でタービンブローしそうですねぇ~exclamation&question冷や汗(笑)

以前乗ってたスカイラインのターボ車にブラッシングするために、安いオイル入れたら焦げ臭い臭いがしてきて、安いオイルは、ターボ車にはNGですねぇ~exclamation×2冷や汗

でも、安くて質の良いオイルを入れてあげたい所ですけどねぇ~exclamation×2冷や汗

なかなか、都合の良いオイルは無いものかなぁ~exclamation&question
コメントへの返答
2010年4月13日 15:24
ネイキッドにも入れてましたけどネ(笑)
ターボだったけど…980円オイル!

ラパンのエンジンオイルは、
もう少しイイのを入れてあげようかしら??
まぁ、ほどほどので良いんですけどネ(^^;

取り敢えず、1000km程走ったら…
一度換えておきますかネ♪
2010年4月14日 3:58
私のラパン、オイル結構黒くなって来たから、そろそろ交換した方が好いかなぁ~exclamation&question冷や汗

5月に入ったら交換しようかなぁ~exclamation&questionわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年4月15日 5:19
「黒くなって…」という事は、
ちゃんとチェックしてるってコトですネ!
…素晴らしいです(^^)

多忙にかまけて…
オイルのチェックって…
久しくしたコト有りません。。。(汗)
2010年4月15日 10:18
私も、ほとんど乗りっ放しですよぉexclamation×2冷や汗


風が強いのと、黄砂のお陰で泥だらけで、ガラスコーティングが落ちて来てしまってねぇ~exclamation×2冷や汗


この時期は、仕方無いのかなぁ~exclamation&questionがく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2010年4月16日 15:28
黄砂…
しぶとくしぶとく、まだ飛んでますネ。
ブルーのボディも、
結構汚れが目立ちます!(>_<)

汚れの目立たない、
シルバー系の色にする予定が…
このブルーに惚れちゃったもので♪(笑)
2010年4月17日 23:30
シルバー、最初は有りましたねぇ~exclamation×2冷や汗

私が買う頃には、シルバーは無くなってしまったけどねぇexclamation×2冷や汗

シルバーのラパンは、まだ見たこと無いなぁ~exclamation×2冷や汗
コメントへの返答
2010年4月18日 0:26
シルバー、最初は有ったんですか!?
それを聞いて納得!(^^)

この間…
そのシルバーのラパンを見ましてネ♪
「なんじゃコリャ???」って思ってました(笑)

2010年4月18日 2:11
シルバーのラパンは、カタログと携帯のサイトでしか見てないですよぉexclamation×2冷や汗

無くなったカラーは、シルキーシルバーメタリックとクラッシーレッドパールとノクターンブルーパールが廃盤に成ってしまいましたexclamation×2冷や汗


そんなに売れないからーなのかなぁ~exclamation&question冷や汗
コメントへの返答
2010年4月18日 23:45
ラパンだけじゃなく、
スズキ全体での色整理みたいですネ。
廃盤カラーはどの色も、
他のモデルでも使われていた色の様ですし。

ってか…
今日もまた、シルバー・ラパン見ましたヨ♪

プロフィール

「@たけやん@岡山 道中、お気を付けて!(^^)」
何シテル?   12/27 16:54
yuna☆papa(ゆうなぱぱ)と申します。 基本、クルマ弄りはDIYです。 高度なメカニカル部分はプロに任せますが… それ以外は、自分でやる派です。...
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