
明日にはスイスポ君が戻ってくるそうですヽ(゚∀゚)ノ
様子を見に行ってきましたが当然ながら跡が全然残ってませんでしたw
ついでに代車もキャロルに交換してもらいました
ワイドは酷かった(´・д・`)
水戸の荒れた道路を走るとポンポン跳ね回り・・・
ドライバーも同時に跳ねる始末
おかげで病気以外で初めて運転してて吐き気をもようしました('A`)
では気分を変えてこの間の日曜に乗ってきた車の感想だけ書きたいと思います(・∀・)
まずマイナーチェンジしたマツダ・デミオの追加グレード・スカイアクティブ
非ハイブリットでカタログ値10.15モード30km/lという驚異の燃費車です。
パワー感:あまり感じませんでした、フツーの1.3コンパクトと言った感じ、MC前と変わってる感じがしませんでした
乗り心地:これは直ぐに分かった、かなり良くなってました 特に道路の段差を乗り越える時にかなりいなしてくれてる感じがしました。
静粛性:窓を開けて走ってしまったため分からず(^。^;)
ハンドリング:接地感が向上していてなかなかよかった、特にリアサスがかなり落ち着いていたのが印象的。
燃費:17.3km/lでした(今回全車全開フル加速0-60km/hを1回やりました) あんましよくない?水温が温まるまでi-stopが働かなかったので温まった状態なら20は行ったかもしれません。
居住性:室内の広さは全く変わっていません、スイスポに乗ってる自分には狭いとは感じませんが。
思ったほど燃費が上がらなかったのは気になりますが乗りやすい車でした。
次はデミオとの比較用に試乗してみたスズキ・ソリオです。
5ナンバーコンパクトながら後席両側スライドドアで室内空間が広々なスズキの意欲作
パワー感:まさかのデミオより好印象でしたw、デミオより100cc少ないながらも踏めばしっかり加速してくれる感じで楽、エンジンというより新開発のCVTミッションのおかげという感じがしました。
乗り心地:こちらは逆にデミオの方が少しよかった、スライドドアにした開口部の剛性が原因か?
静粛性:なかなか静かで快適。
ハンドリング:想像していたよりはよかったが、やはり重心が高めなのと剛性面で上のデミオが圧倒。
燃費:計り忘れたorz ドライバー的な感覚では15km/l前後(ちなみに試乗コースは一緒)
居住性:これはもう圧倒的にソリオ、頭の上が広いし後席の広さもクラス違い。
珍しく他人にオススメ出来る一台、セカンドカーにいかが?ww
次はホンダ・トヨタの新しいハイブリットワゴン
フィットシャトルとプリウスαの比較試乗です
まずフィットシャトル
コンパクトキングことフィットのシャシーをベースにさらに居住性を向上させた一台
ハイブリットモデルは10・15モード燃費30.0km/lを達成してます
今回はハイブリットモデルを試乗してきました
パワー感:平地では平気だが車重の影響かキツイ登り坂では少し非力さを感じる。
乗り心地:結構良かった、ベースモデルのフィットから比べるとよくなってます。
静粛性:文句なし、エンジンもよく止まるので静かです。
ハンドリング:ハンドルがめちゃくちゃ軽すぎる(-_-;) ある程度スピードが乗っても軽いままでした
女性にはいいかもしれないですが自分は指2本でつまんで操作してちょうど良かった、キビキビ感はあまりありません。
燃費:23.7km/lでした、試乗ではまあまあな燃費ですねw
居住性:コンパクト随一の広さを誇るフィットを長く伸ばしただけあって広いです、ミニバンみたいに背は高くないですが。
全体的なバランスはいい車だと思われます、インサイトやフィットハイブリットと比べると制御が進化してるのか発進・停止時のカックンがほとんどありませんでした、装備に違いはあるもののプリウスαより(最兼価グレードで)55万円の差と排気量差による税金を考えるといい勝負だと思います。
続いてトヨタ・プリウスαです
こちらもトヨタの看板車種プリウスのシャシーをベースにワゴン化したモデル
10・15モード燃費31.0の低燃費車
パワー感:1.8L+ハイブリットで加速感は抜群、明らかにフィットシャトルより上です。
乗り心地:こちらもプリウスαに軍配。
静粛性:いい勝負ですがこれもプリウスαが若干上。
ハンドリング:このクラスはボディが重いためどちらが良いとは言えるレベルじゃないですが、ハンドルの重さがプリウスαの方が重めで使いやすいのでプリウスα。
居住性:これはどちらも同じワゴンということで甲乙付けがたい。
プリウス譲りのインテリアと燃費も相まってミニバンからダウンサイジングで乗り換えるユーザーがおおそうですね、既に予約殺到で納期もかなり先まで伸びてるとか?
Posted at 2011/07/08 23:18:54 | |
トラックバック(0) |
メンテ | クルマ