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FNF社長のブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

ブローバイ対策

といってもブローバイガスを止めることは出来ませんよね~

1010のエンジンやその他NAも何機か作って思うことがあり

自分のエンジンで実験してみたんすよ・・(去年のドトコムから3戦

というか

「ブローバイ過多によるオイルの流出を少なく出来ないか」

ってことなんす

1010のもちょこっとピストンにノック痕が付き始めると一気に吐出するオイルが増えます・・

当然といやと当然なんすがブローバイが増えてもオイルさえ残っててくれれば走りきれたレースは
数知れませんwwwww

まぁ、だいたい皆さんもやってることとしては~~
カムカバーをS/C用にするとか、放出口を大きくしていくつも出すとか~~
セパレータータンクつけて下からオイルパンに戻すとか~~
オケネ持ちならドライサンプとかww
てな感じだとオモイマスが~~

なんかヘッド見てて~~~



この部分が気になったw(赤丸の部分ね

ここってクランクケースからのブローバイガスをスムースにオイルを希釈することをなるべく少なくして
ヘッドカバーの上部に導く通路だとおもうんすが~~
レースしてるエンジンならどうでもいいんじゃね?
それよりもヘッド内に滞留するオイルをなるべく少なくしたほうが~
オイルの吐出も少なくなるんでね?

って思って


ここを切除(赤斜線の部分ね
これでここもリターン的な役割にw

4AGのヘッド部の潤滑系統はEX側1番前のヘッドボルト穴から圧送されたオイルが
カムシャフト内部を通り各ジャーナルを潤滑完了後はみ出すオイルがリフターやバルブステムも
濡れ濡れにしてリターン通路を通ってオイルパンに戻ります
サーキットなんて走ってると縦G横Gでかなりオイルがタップンタップンしてるんじゃないかとww

去年のドトコムも運良く?wピストンにクラック入ってブローバイ解放ホースから煙がwww
こりゃオイル撒いたかな~って思ってたんすが1滴も出てなかった!!

その後に間瀬いったんすがここでも運良くwピストン穴開いてフルブローwww
大量に白煙上げたんすがキャッチタンクには1滴もオイルが出ていませんでした

不安から自信にwww

んで今回のドトコム
エンジン完成後コンプレッション計ったらバランバランww
18kや13kや12・・・orz
だめだこりゃwww (ピストンひび割れ中古だし~しかも削ったしねwww

1枠目終了後ちょびっと出てるwんでも100cc無いくらい
レベルゲージでは分からないほどなんでそのまま最後まで走行
以降は全然出てなかった!!!(決勝はブチ回しwww

自信から確信へ

今回のエンジン内部

反対側から

しげGOスペシャルのバージョン1.3ですが、オプションでここのカットをさせましたw

4AGって8000rpm超えて使うと、ちゃんと圧縮あってもブローバイガスが急に増えるような
気がします

ブローバイ過多によるオイルの流出がちょっと多いなってな感じなら
案外やってみるのもいいかもです♪

普通に公道で町乗りしてる方にはお勧めできませんが~

という間違ってるかもしれない研究発表でした。






Posted at 2013/05/12 00:52:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン加工 | クルマ
2013年05月06日 イイね!

ドットコム2013(備忘録的ななにか)

連休も、もう終わりっすね~~

ドットコム王座決定戦の興奮の余韻にひたりながら~なんとなく書いてます~

改めまして~大会運営に携わった方々にお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございましたーー!!

コース上はいい緊張感、ピットに戻ればオフ会?ってな雰囲気のこの走行会は、
まだ3回しかきてませんが、ほ~んと楽しいですよね~~
また来年も参加したいし、それを目標に車もステップアップしていきたいなぁって思ってます。

さて、
今回は~完走は無理かなぁなんて思いながらのエンジンで~~(自分で爆弾エンジンなんて言ってw
なにかあったら迷惑だけはかけないようにって思って来たんです。

駄菓子菓子←(やっと読めたw
なんか最後まで走れてなおかつちょっと思ったよりそれなりに走れたんで~~
今回の仕様を備忘録的に残しておこうかな~と


 車種 トヨタカローラレビン 形式 TE71

 エンジン 4AG改(92後期ベース) 83×77 総排気量1665.6cc 圧縮比11.9対1くらい(計算上


画像はさゐさん撮影

詳細仕様
 腰下 ピストン ワイセコΦ83改 (ひび割れを削ったw
     コンロッド  101純正 ARP強化ボルト(BC使えばよかったかなぁ・・・
     クランク 92後期純正
     ラダーフレーム MEV製←これいいかもw
     加工 モルタル詰め

 ヘッド バルブ  純正、  アルミリテーナー (RSサンサイオリジナル) 
     バルブスプリング  メーカー不明ちょっと固めw
     リフター  ヴィッツ
      カムシャフト  IN 戸田304 10.5 EX 戸田288 10.0 タイミング IN100 EX103近辺
     加工 しげGOスペシャルバージョン1.3←これがいいのか?? スロートIN27 EX23⇒34
     ヘッドガスケット  コメティック 0.8mm相当(RSサンサイ

 吸気関連 ミクニソレックスΦ44 4型
        真鍮アウターΦ40 (亀有)
        レース用ジェットブロック (亀有) M/J180 A/J180 だったかな?忘れたww
        カールファンネル 70mm (亀有)
        マニフォールド (ヤフオク製 なんか結構短くて真っ直ぐなやつww

 排気関連 EXマニ (ヤフオク製改45⇒60
        マフラー  (FNFオリジナルサイド出←これがすごい!!ww

 点火関連 クラックピックアップ (RSサンサイオリジナル)
        デスビ 92ノーマル 
        補機類 MSDデシ6+ タイミングコントローラー SSブラスターコイル タイミング 33度近辺
        プラグ NGKレース用沿面#10

 駆動関連 フラホ なんかディスプレイ用?の軽い黒盛
        クラッチディスク 純正中古
        カバー  (拾ってきたTRD)
        ミッション T50純正 ギヤレシオ ノーマル
        デフ 86純正 ファイナル4.3 TRDLSD

 その他  レース用アルミプーリーセット (ぶんぞうレーシング製)
       レース用カムスプロケット (RSサンサイオリジナル)
       オイルクーラー (もらい物のなんかちっこいやつ)
       ラジエーター (単なる2層) ちょっと容量不足かなぁ・・

エンジンから駆動関係はこんなもんかなぁ~~
キャブセッティングはまだ完全ではなかったけどもまぁなんとか走れました~
タイムも乗る人が乗ればそれなりにでるっぽいしwwwww

んでもキャブはアレいくかなぁ・・・・・
 次回は足回りボディー関係でも残しておくかな♪
Posted at 2013/05/06 15:29:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年05月04日 イイね!

ドットコム2013(決勝~ガチホモ祭り)

さてさて続編♪

決勝グリッド表見て~
外側17番手、
数台前にショッカー君(ちととどかないないかな~~・・

なんて考えながらスタートをイメージする
アウト側スタートだからやっぱアウトからだろなぁ~~
タイムは僅差だしオラ自体まだイケルって思ってるから~~
まぁシナリオは出来たかな♪

いよいよ決勝だ!!
この時点でトンスルは~完全枠の外wwww
てか、正直おらね~決勝並んだら後ろは眼中に無いwwww
前だけなのだwww

ストリートゼロヨンやってたオラとしてはスタートは結構自信あったりするわけで~~ww

誘導が始まる(さて17番は~~~?
なんて来て見たらスタッフさんがインに行けって???

 へ?まぁ言われた通りに・・・14番グリッド???

なんかリタイヤ車の分詰めたみたい・・・

まぁいいか・・!!てかスタートのシナリオが・・・(ハイ!消えた~~~

前みたら~痛いやつが!しかもナガノーな臭いがするww

フフフフフ  (大人のスタート見せてやろうかのぉ~wwww

さて、どっから行こうかねぇ~~

この辺の番手は間違いなく3ワイド以上のコーナー進入だろし~(真ん中はやだな・・・

ヨシ!インだ!イン

みなさん信号は守りましょうね~~
ブラックアウト確認後普通にスタートww

んでこうなった訳で~~~

なかなか貴重な体験できたわけで~~

結果的にトンスルに負けたわけで~orz

中略・・(ガチホモ会場へ~~~♪

風呂いったらちっさい方の浴槽に5~6人輪を描いて浸かってる・・・・

あれは間違いなく水面下でなにかが行われている・・・・・・

宴会では~いろんな人達とお話したり~楽しかったですね~~

朝起きたら横でさゐさんがスヤスヤ♪その横でショッカー君がスヤスヤ♪
なんか幸せな朝を迎えましたとさ~

Posted at 2013/05/04 12:57:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年05月03日 イイね!

ドットコム2013(開幕~予選編)

さて^^
おらの草レース人生の中で自分も走れるビッグイベント!!
あのドットコム王座決定戦に今年も行ってきました!!

今回は、仕事の都合やらで~夜中到着で出発~~
GWとはいうものの中日で5時間ほどで到着
ゲート前には積車積みの86が2台すでにお休み中
缶ビール飲みながら
仮眠とってレースに備えますw


車降ろして~受付け済ませ出走準備とはいうものの自分のも含め3台面倒みなきゃ
だから大変!!

今回は~~(おらの71の話ね
エンジンもリニュ~アル
ブレーキ強化やリヤっ羽もつけたりでチョット気合入れての参加
一昨年がノーマル4AGで58秒だったから~~
今回は全てがうまくいけば55秒は切りたいな~なんてまずは
1枠目

エンジンがばらつく・・
4~5000回転が激リッチ
上はそうでもないがシフトする度にバラバラいう・・・
なんか裏の直線道路に産廃落ちてたなぁ~www

う~んインターバルにジェット交換(結構真剣に取り組んだww

んで2枠目~~
かなり良くなった
と、同時に~
今回は人間レブリミット8000rpmって決めてたんですが~~
なんかやっぱり・・・・
リミッター解除・・・・
やっぱ4AGは9000rpmは回さないとねwwwwwww
いい感じになってきたんでちょっとアタックするか~~?って
なんとなくアタックカウンター見たら~~
54秒・・出てるww(あっさり目標達成してるしw
よっしゃー!!てもうちっと攻めてみる
53秒6くらい
なんかお腹一杯になってピットにもどって一服w

1010も30分走れるわけもなく一服中

  1010>Fさんちょっと乗せて~^^

  おら> お、おぅ 壊さないでね・・

1010が3周ほどして帰ってきた
まぁ、オーナー狩されるのは判ってるが~~
1~2秒ぐらいかな~~

なにより先にカウンター覗く
49秒

もうちっと足詰めて攻めれば47くらい出るんじゃないすか~~
てなこと言ってるし・・・・

まぁおらが遅いということよりもこの車が50秒切れるってことが
ちょっと嬉しかったりwwwwww

んで3枠目の予選

さすがにみんなクリアとるの考えてるのかコース上の車がなんか少ないw
50秒切りは無理としても少しは縮めたい
渾身の冷静?なアタック!!
52秒3
よっしゃ!!まぁこれでよし!!!

打倒トンスル号どころか~~やつはどこにいたんだ?
ってな感じwwww

決勝グリッド17番手!!
半分より上だし!!!!!

ウヒョヒョ!!!

次に続く
Posted at 2013/05/03 23:20:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | クルマ

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何シテル?   04/23 16:57
趣味で草レース車なんかいじってます。 メインは某中古車屋さんの、 社長のAE86を、作ってます。 ターボなんか付いてたりします。 自分は、たまたま手...
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