
正月に弟のエボⅩとツーショットしました。
んでエボⅩのインプレですが、近所のテストコースで軽く攻めた時と
普段の生活道路で走った感想です。
雑誌の自動車インプレなどでよく「強引に曲がっていく」などの
表現がありますが、まさにその通りだと思いました。コーナーで
ある速度を越えてアクセルを入れると大抵は外に膨らんでしま
いますが、この車はドンドン頭が入ってしまいビックリしました!
足廻りはノーマルですが、トレッドの広さと短いホイールベースと
緻密な電子制御が高い全高を気にさせない走りに寄与している
のかもしれません。加速感は申し分ないでしょう。トルク43キロ
もあるとノーマルモードでもアップダウンがきつくても乗りやすいです。
シートも極限を求めなければあれで十分でしょう。乗り心地も
なかなかいいと思います。車に無頓着な両親でも「割と乗り心地
いいね!」と好評価☆走りに関して言えばノーマルで十分!
むしろ弄っちゃダメだと思いました。車が出来すぎてる(;^^)
SSTはかなりマニュアル感を演出したような感じでした。なので
Dモードで速度が落ちるとすぐエンブレ効いちゃう。MT的演出や
安全面から言えばありがたいことです。ただこうゆう車なので
こんな事を言うのはそもそもタブーなんでしょうけど、燃費面からの
視点で言えばあんまり簡単にエンブレ効かせないでくれって
思いました。あとツインクラッチ特有の極低速域ではぎくしゃくします。
この点は私的にはVWのDSGの方が好きです。あと初期モデル
だけかわかりませんが、傾斜地で停止しブレーキを離すとヒルホールド
機能がないのか下がってしまい扱いにくいです。あとは後方視界の
悪さと全幅のデカさ、ハンドルの切れ角の小ささが気になりました。
乗り始めた頃は好みの見た目や普段の車の加速感の違いから
「欲しいな」と思いましたが、乗り慣れるとデカイ全幅・小回りの
利かなさ・後方視界の悪さなど実用域の扱いにくさが気になったので
所有したいなと思わなくなりました。ただホント走りは秀逸だと思います!
散々エボⅩ乗り回した後にマイレガ運転したら、加速感は当然劣りますが
ホッと落ち着いてしまい改めて私には「この車が合うな」と実感しましたね(^^)v
Posted at 2011/01/15 19:45:50 | |
トラックバック(0) | クルマ