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前チュンのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

車検ですよ

昨日Myレガシィが車検に旅立って行きました。それプラスリア周りの改造も含めて。Dじゃなく知り合いの遠い板金屋さんに出したので約二週間ぐらいのお別れ(涙)

免許を取ってレガシィが三台目の車なんですが、人生初の車検を迎えます。

車検対応を前提に弄ってきたのですがちゃんと通るかドキドキ。

現在代車はekワゴン。パワーは無いけど燃費と小回りが効くからいいかも(^^)
Posted at 2009/07/04 16:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月14日 イイね!

やっと結果が

4月の後半頃に取り付けた燃費改善パーツ。私、通勤はチャリで車はほとんど週末しか乗らなくあまり距離も走らないので時間掛かっちゃいました。。もう一つの理由は排ガスが思ったような結果が出なかったため(コンピューターが学習するのに時間が掛かった)。

パーツレビューにも書いたんですが燃費はリッター1キロぐらい上がりました。

排ガスの数値や臭いも減少。排気音は下がる車もあるらしいですが私のは???でもうるさくもなってないです。

乗り方にもよりますが未燃焼ガスが減ることでオイルの汚れる時期を遅らせることもできるので交換サイクルを延ばすことができるかも。

つまりインタークーラーなど冷却系等に入り込むブローバイガスも減ると思うので長い目で車を乗ることを考えたらなかなかよい商品に出会ったと思います!

自動車メーカー各社もいかに燃焼効率を上げるか日々苦労しているでしょう。これを開発した人はきっと物理的に燃焼効率を上げることに限界があるのを早くから想定してたのかもですね。確かにエンジンは燃焼室やピストン・コンロッドetcだけじゃなく空気や燃料・火もいるので物理的な部分以外の酸素など目に見えない要素を化学の観点から分析し燃焼効率を上げる考えは本当に素晴らしい。

目に見えないものを改質することで燃焼効率を上げる。大抵の人は「目に見えないからオカルト部品」と考え値段によるがなかなか手を出さない。私もその一人だけど実際こうやって体感したり数値に表れて初めて納得するのだと思う。
そこにははっきりとしたメカニズムや根拠があるんですね。

燃費のいい車に乗りたいけど買い換えるほどの経済的余裕が無いとか、まだまだ今の車に乗りたいけど少しでも燃費を良くしたいという方にはいいんじゃないでしょうか♪

ガソリン価格も徐々に上がってきたし。
Posted at 2009/06/14 20:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月09日 イイね!

ポチッと2

ポチッと2二週間ぐらい前に届いてアップするの忘れてました(汗)


ヤフオクで落札。ちゃんと付くかわからないけどまもなく車検なんで

その時にやってもらう予定です。
Posted at 2009/05/09 06:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月26日 イイね!

燃費はいかがなものか?

燃費はいかがなものか?今日は燃費改善商品を取り付ける予定。

【どんなもん?】

貼るだけ(^^;)

【えっ!怪しくない?】

みんな最初は怪しむらしい(笑)

【ホントに大丈夫?】

さ~わからん(^^)



うちの親父の会社で取り扱ってる『ZIMA エアチューニング』という商品。

銅版の薄いプレートを貼り付けるだけみたいです。

内燃機関を持つものであれば大抵装着は可能みたいです。ですので、車に限らず

船舶・ボイラー・建設機械などでも使用OKらしいです。

原理を簡単に説明しますと、空気の通り道にプレートを装着し空気中の酸素を活

性化して、燃焼室に送り込むことで燃焼効率を向上させるとのこと。

これにより燃費の向上や有害排気ガスを低減させるようです。

実際ホントに排ガスが低減するのか先週日曜にお世話になってる東京スバル福○

店にて装着前の排ガス(CO,HC)を測定してきました。

十分な暖気状態でアイドリング時に測定しました。COは若干波がありますが

だいたい0.66~0.70の間でHCは133でした。

装着後に後日改めて測定します。


はたして装着による効果(燃費は?排ガスは?排気音の音量は?走りのフィーリ

ングは?)が出るのか日を改めてパーツレビューや整備手帳などで報告したいと

思います。(o^^o)


Posted at 2009/04/26 11:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月12日 イイね!

HIDバルブを換えて

HIDバルブを換えて今夜も近所を少し走ってきました。


これは個人的な感想で純正は明るいというより見やすいという表現の方がいいんでしょうか。


それに比べて今回の8000Kは見づらいです。ファッションバルブだからそんなのは覚悟の上だったんですけど。。。


なんとなくよく目を凝らして運転しないといけないみたいな。


その分夜間の巡航速度は落ちるから安全運転になるのか?(いやいや、本当の安全は見やすい環境でなお且つ定められた速度で走ることだろう)


何でもやってみないとわからないですからね(^^;


やってみないとわからないと言えば自分での取り付け。
ネットなどで下調べしてからやってみました。
レガシィは結構簡単ですね!よくバルブを塞いでるカバーに「HIDは高電流?だかなんかで危険だから専門の整備工場とかでやれ」みたいなこと書いてるからビビって自分でやるのは避けてたんですがやってみると意外と簡単でDIYの面白さはそんなとこにあるのだろうと実感した。
今日はZ34試乗したくて日産のDに行ったが展示車しかなく仕方なくカタログだけ貰って帰ってきたがまた別の機会にでも乗ってやろ。
エンジンルームを見せてもらったがもう詰まりに詰まってる状態!しかもこれは自分でHIDバルブの交換はかなり難しい構造になっていた!!
しかし面白いのはタワーバーの取り付け方がアッパーマウントを繋ぐ方式ではないのだ。アッパーの高さはエンジンの半分か3分の2ぐらいの位置だから下手にアッパーからアッパーをつなぐやり方よりも、タイヤハウスみたいなとこを繋いだ方が剛性の効果は上がると判断したのだろう。


いや~今はまだまだ買い替えの予定は無いけど内装の質感といいスタイリングといい(走りはまだわからないが)いつか所有してみたい一台だと思いました♪
Posted at 2009/04/13 00:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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