2022年05月06日
なかなか投稿しないのに、今日は2本目! 連休だからね (笑)
インジェクタのフィルタ、 燃料フィルタ交換し、 帰路途中路上でエンコするまでの短時間試走でのチェックだったんで、あんまし当てにならないけど、なんか燃料ライン掃除してもらい、フィルタ交換もしてもらったら燃調狂った感じ。 エッ!? どんだけ燃料系フィルタ詰まっとったんじゃい!? いやいや、燃調狂うくらい詰まってたら、まともに走れないでしょうよ。 エンジンだって掛かってもすぐに止まっちまうのでは?
なんだけど、なんか全体的にリーンになってたみたい。A/F計の故障じゃないだろうしなぁ。
イチニッパ対応のROMライターあればなぁ〜 これこそ自分でやるんだけどなぁ
でももう30年、35年以上くらい前の遠い遠い過去のことだからROMライターの使い方忘れてるかもだけど。
う〜んとにかくデスビ交換してまともに走れるようになったら再確認しましょ。
リーンでなかったらいいなぉ オーバーリッチもイヤだけど。
全域A/F13.5にするか!? 笑
Posted at 2022/05/06 18:09:11 | |
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2022年05月06日
イグナイタ交換とインジェクタのOリング、 ヒートインシュレータ、 シールリングも交換してもらい(相変わらず自分でやらず主治医さまにやってもらうモノグサ野郎の私)、インジェクタのフィルタもクリーニングしてもらい完成!
インジェクタのフィルタはかなり汚れてたそうで、ここが汚れるということは燃料フィルタも交換だなぁということで、バラスポ友達に燃料フィルタ買える情報を教わって(感謝感謝です)、発注し届いたので交換してもらい完了!
これでやっと普通に走れるよね!と思いながら帰路につくと、あらっ!?ヘジる! わっ! またヘジった! わっわっ!エンジン止まった!
ヤバぃ! 惰性で何とかDIYショップのだだっ広いPに滑り込ますことが出来た!不幸中の幸い!他車に迷惑掛けずに済んだ! ふぅ⤵︎
主治医さまのガレージから2〜3キロくらいかな? すぐに駆け付けてもらった。そしたらまたまたエンジン掛かる! 何でよ!? あっ! また止まった! 点火系配線の特に接続部分をチェック!問題なし。
火花出るか確認しましょ! うわっ!3気筒でもエンジン掛かってアイドル安定してる!16ボルト化+安定化電源の威力かっ!? しかし、チェック中の4番のプラグから火花が飛んでない? あっ!飛んだ! あっ!死んだ! そしたら直ぐにエンジンも止まった!
こりゃ実は最初から疑ってたデスビの電気接点かな?
何とかエンジン止まらないようになったんで、主治医さまに伴走してもらい更に数キロ離れた拙宅へ帰還。
エンジン止まらずに帰還出来た!フゥ〜
主治医さまに厚くお礼申し上げ、やっとこさ自分の重い腰も上げてデスビキャップを外してみたら・・・ こりゃ火花飛ぶのが奇跡だわっ! ってくらいキャップ側もローター側も摩耗してる!(写真撮り忘れ)
異常摩耗なのか?過走行(デスビ過使用)のせいなのか?
16ボルト化のせいなのかな?だとしたら、せめてセミトラ化したいなぁ。
いや、最初からフルトラでしょが! 笑
何とか出来ないかなぁ?もうZCエンジン用のセミトラキットなんて売ってる訳ないしなぁ。 目に見えない電気は私弱いしなぁ〜 どうしようかなぁ? ZCは最初からフルトラだっつうの!
おまけにゴム製のデスビのガスケットも完全に弾力を失いシール出来てるとは思えない状態。
ローターとガスケットは予備パーツとして複数持ってるけど、デスビキャップが見当たらない!あったはずなんだけどなぁ
ところがこちらもメリケンから買えること分かり、即発注!
押し入れ一つ分のスペアパーツがあるのに、肝心の時に見つからないのは、日頃の管理の仕方が悪いからだね。というか、部品を押し入れに投げ込んで全く管理してないし。反省。
という訳で、5月末にメリケンからパーツ届くまでバラスポくんには冬眠、いや、昨日が立夏だから短い夏眠とってもらいましょ。これが本当の仮眠か? 笑 夏眠は仮眠か? 失礼しました!
あたしは、いやあしたは交換した古い燃料フィルター切開手術して、44万キロ分のガソリンの垢を見てみましょう。 今度は写真撮ろう!
Posted at 2022/05/06 17:48:52 | |
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