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ゴウイチまるめの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2014年12月2日

バッ直&アースライン引き直し!♪♪♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイトル通りです。( ^ω^)

新しいヘッドのDEH-970を取り付けて毎日調整に勤しんでいます。
とりあえずくっ付けた状態なので図の様な至って普通の接続方でした。
サブウーハーこそバッ直でしたがデッキもバッ直の方がいいんでない?って事でデッキもバッ直にしてみました。
2
こんな感じ。

6sq?か8sqのバッ直線+にデッキも繋いで見ました。
これ、とても良くなりました!今まで何だったのって位良くなりました。
流石バッ直❤
その証拠にボリューム上げると今まではジャカジャカうるさくなるだけだったのに、ちゃんと低音中音高音が比例してボリュームアップします。電気を食う低音もしっかり電力供給されたって証拠でしょう♪
3
ココでさらに!
この様な感じでアースラインも見直しましょう!
純正の頼りない細いアース線では役不足間違いないですので、純正のアース線も太いのに交換します。
しかしコレが余りよからぬ事に・・・
4
アースラインというのは結構難しいもので、
車の様々な電装品との絡みがありますのでオーディオ優先で配線するとノイズ乗ったりします。
適当なボディーアースもノイズの原因になったりします。
なのでココは純正アースポイント様に従って、きちんとそこのポイントまでアース線を引く事にします。
5
MC/MD系のワゴンrAZワゴンのアースポイントです。
アクセルペダルの丁度右辺りにあります。
純正にしては結構太い線もあり、合計4本の様々な電装品のアースがココに集結しています。
今までデッキのアースにしていたオーディオ用純正のアースもココに来ていました。(テスターで確認済み)
6
純正アースポイントから太い線をデッキ近くまで持ってきて、要はアースポイントを丸ごと移動!みたいなイメージでこの様に配線しました。(画像3と同じ)
これでさぞ音もまとまるかと思いきや・・・ん?
あんまり良くないぞ・・・
いや、もう少しエージングさせれば良くなるはず( ̄ё ̄)

・・・でもダメでした。
ダイナミクスが全然薄れてしまった感じです。
ワタシ的な結論としては、アース線は、「線」でマトメテはいけないんぢゃ?って事。
デッキ内臓のアンプのアースと、パワードサブウーハーのアンプのアースはこの様にまとめてはいけないんだと・・・

↑これって常識なんでしょうか?お詳しい方おられましたらメッセかコメでも良いのでご教授宜しくお願いします。
7
結局、現在はこんな感じで落ち着いてます。
最終的には同じアースポイントに落ちているし、一見画像6と同じように見えますが出音は違います。
太い線で引いてきたアースはデッキ専用として、パワードサブはそれ用のアース線でアースポイントまで落としてあります。
やっぱりこっちの方が良いです。
むずいなー(´;ω;`)

早くバッフル作ろ~(´;ω;`)

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この記事へのコメント

2014年12月2日 21:00
やっぱり休みは車弄りに限りますねw

デッキバッ直でそんなに変わるんですか!?以前やった時あまり効果がなかった気がしましたが・・・
僕の耳がガキだったってことでしょうかwww
また詳しく聞かせてください!
コメントへの返答
2014年12月2日 21:24
うん。これが結構変ったんだ。

つうか今日はめちゃ寒かった(´;ω;`)
暗くなるまで配線作業。。。

明日休むかも。ヨロシク((/--)/


2014年12月3日 23:15
作業お疲れ様です。^ ^

オーディオへの(+)の直引きは効きますよね!…照明が明るくなり、音がビックリする程変わった事、自分もあります。(^^)

…プラスコントロールのライト系はマイナスバッ直を多用してますけど、オーディオのアースは奥が深いんですね! 勉強になります。m(_ _)m
コメントへの返答
2014年12月4日 8:05
ありがとう御座います!( ^ω^)
makoさんもすでにご経験済みでしたか♪

+線のみの試聴でも結構変わりました。アースは6と7では、やはり7の方が良いです。
マイナスバッ直はオーディオでやるとほぼノイズ喰らうらしいです。わざわざバッテリから遠い純正アースポイントに落としていますが安牌である事は間違いないと思います^^
他に良いアースポイントがあると思いますがテスターで測りながらすべての電装品を作動させてチェックするみたいです~。今のところ弊害もないですし、何より前より全然音の量感がアップしたので満足しています♪

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