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ゴウイチまるめの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

アーシング施工。( ゚∀゚)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月03日
1
元々はボディーアースで

「一番電位の低い所はどこだろう?」
ていうのが始まりです。
 
テスターで計れます。DCvにレンジをあわせて、
バッテリーのマイナス端子に「-」を、
+のプローブで知りたいポイントに当てます。
キーは一番まわした状態(エンジン掛けない)にします。

一番電位の高いところはエンジンのヘッド部分。
約15mVありました。
図の様にアーシング施工したところ
エンジンのヘッド部分は5mVまで下がりました。

不思議なのは①のポイント。
バッテリーとすぐそばで繋がっているのに3mVも
電位差があります。まあよくわかりませんw


2
施工後はアイドリングが確実に落ち着きました。
ちょっと期待していたオーディオの音も良くなれば・・・
の期待はあながち悪くもない様で低音が出てきた感じがします。

オーディオ関係はすべて純正アースポイントに落としているんですが
もしかしたらアースの通り道が良くなったのかもしれません。

アーシングは賛否両論ありますが、私のように古い車には効果あるんじゃないでしょうか?事実アイドリングも落ち着いたし。。
まあ今までが悪い状態だったてのが正しい言い方なのかも知れません(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!!


※追記
 このアーシングって奴、なかなか面白いですね。
 今度は各ポイントを実計測してデータ撮りをしよ
 うと思います。
 気が向けばですがw
  

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