• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャングル大帝のブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

今日のブログはノンフィクションです。

今日のブログはノンフィクションです。今日のブログは皆様にご心配をおかけする内容になってしまうかもしれませんが、自分への戒めとして日記に残したいと思います。




















本日、10時15分頃、コペンで走行中に単独事故を起こしてしまいました。

対人は無く、ガードレールの物損のみです。
私は幸いにも無事でおります。少々首に違和感がある程度で済んでおります。





原因は単純な整備不良でした。





以前より、タイヤの磨耗が激しくそろそろ交換しないとヤバイ程度に考えておりました。














いつものように、アクアライン方面を目指し高速道路に乗りました。

ETCレーンを規定の30km/hくらいで通過し、合流に備え加速しようと、ギアを4速から2速へシフトダウンした瞬間。





左前輪がバースト。





シフトダウン時にフリッピング(煽り)を少しミスし、強めのエンジンブレーキがかかります。
併せて、右カーブの為、左側のタイヤには横Gがかかっていました。






シフトダウン前は40~50km/hと、普通に走行していましたので、突出してオーバースピードというわけではありませんでした。





しかし、タイヤの状態も状態ですので、きっとこの横Gにも耐えられなかったのでしょう。





そのまま、コントロールを失いガードレールに特攻。





特に前面の損傷が激しく、駆動系では、インタークーラー破損・ラジエータホース破損・タービン破損・エアクリーナー破損





駆動系がここまで損傷を受けてしまっているので、当然エンジンはかからず。





幸い、足回りには大きな損傷が無く、手押しで直進することを確認しました。





しかし、フレーム大破・メンバー折れ・リアのフレームゆがみがひどく、修理は不可能との事。





当然オープンにて走行していたので、屋根はフレームが曲がってしまった関係で閉じることができず。





以上のことから、本日コペンを全損扱いの廃車にすることが確定いたしました。












今回の一件で、お世話になった「高速道路交通機動隊の方」、「日本道路公団の方」、「JAFの方」、「保険会社の担当さん」、「車両を持ち込んだ整備工場の方」。さまざまな方にご迷惑をおかけいたしました。





皆さんそろっておっしゃった言葉が

「怪我がなくてよかったね」

「相手がガードレールでよかったね」

「高速合流前でよかったね」

ということ。





変な話ですが本線合流前で本当に良かったと思います。




もしもここでバーストしてなくて、本線合流後・アクアライントンネル内であれば、120km/h 近くのスピードで走行していたでしょう。




さて、120km/h のスピードで駆動輪+操舵輪がバーストしたら、いったいどうなるでしょう。




当然、コントロールは難しいでしょう。40~50km/h のスピードでも難しかったのですから。




私の場合、当然オープンでの走行になりますので、最悪バランスを崩して横転でもしたときは、まず命は無いでしょう。




例え、ロールバーを付けていても、4点式以上のシートベルトが無ければ、体が抜けてしまい首から上が飛んだりすることだってありえる訳です。




そして、本線合流後ということは「併走車」がいるということ。




その中でアクシデントが起こった場合、単独事故で済まない可能性が高くなります。




自分の命だけでなく、他人の命まで危険に晒してしまう。




「加害者」



になる。ということなのです。











ブログをここまで読んだ頂いた方。

大変ご心配をおかけいたしました。体は大丈夫ですが、心が重症です。

どうやって立ち直ってよいのか、正直分かりません。

たかが7~8万円のタイヤ代を渋ったばかりに、250万円以上の損害をだしてしまいまいた。
高い授業料になってしまいましたが、今回の事故を重く受け止め、安全運転・安全整備を心がけて行きたいと思います。



あまりおすすめはしませんが、事故の詳細を知りたい方は見てみてください。

● 【自分録】 コペン最後のフォトギャラリー










コペン乗りになって、あと3日で11ヶ月だった矢先の出来事。



コペン乗りのお友達にもたくさんお会いできましたし、ツーリングにも行きました。イベントにも出ました。

唯一叶わなかったのが「彼女を助手席に乗せてデート」

購入から1年も経っていませんが、コペンのおかげでいっぱいの思い出を作ることができました。

コペン乗りの方と”リアル”での交流は減ってしまうかと思いますが、
これからも見捨てないでいただきたいと思います。

現在、コペンの残債が3年近く残っているので、その分を払い終わったら
もう一度コペンに乗ろうと決意を固めました。



いままでだって大切にしてましたが、もっと大切に乗ってあげたいと。



現在、かなり精神的に病んでますが、実際にお会いしたときは・・・

「何バカな事やってんだよ~!!」
とか、

「バロスww 体を張ったネタはいらないからww」
とか

笑いの方向で弄ってあげると、中の人は喜ぶと思います。




重ね重ね、ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。



PS.2ndアニバーサリーの内装は、次回購入するコペンに移植したいと思いますので、自宅保管しておきます。(レカロシート・内装パネル・ステアリング等)
Posted at 2010/10/17 01:18:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年07月27日 イイね!

収納増設!

収納増設!コペンの車内ですが、基本的に収納と呼べるものがありません。

本当にグローブが1個入るか入らないかの「グローブボックス」と、CDが10枚入ればいい「センターコンソール」くらい。






ティッシュやちょっとした小物をしまうのにちょっと困っておりましたが、今日の仕事帰りにカインズホーム(ホームセンター)を物色していると、ちょうど良さそうな入れ物を発見。


大工さんや電気工事の方が腰にぶら下げている、工具入れ。
なかなか造りもしっかりとしており、型崩れの心配もなさそうです!





サイズもぴったり!
シートとシートの間にぴったり収まります!工具袋の下にはちょうどよい空間ができ、ドリンクホルダーも犠牲にならず使用できそうです。
また、内装の色にも良く合っていて、純正OPみたいになりました!


コペンで収納に困っている方!
是非お試しくだされw
Posted at 2010/07/27 23:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年06月23日 イイね!

トランスフォーム!!!!!!!

トランスフォーム!!!!!!!先日のブログで、コペンが不動状態ということを書きましたが、ようやっと乾燥を終え、初お披露目もすみましたので、みんカラにも載せますw

といっても、昼間にぱっと見てもなにも変わりません(マジ)

ただのノーマルコペンです。




夜仕様をパワーアップしました。

【変更点】
・エンジンルーム照明
・ラジエータ照明
・トランク照明(トランスフォーム照明)


前々から、フルカラーLEDを使用したアンダーネオンは入れていましたが、自宅にLEDテープの在庫が残っており、放置するのはもったいないので取り付けちゃいましたww


フルカラーなので、R(赤)G(緑)B(青)の三原色を利用するので、基本的にどんな色にでも設定できます!!


たとえば・・・・

・今日は「ネギ」の気分だな~って時は緑で・・・

・今日は「エロ」の気分だな~って時は紫で・・・

・今日は「情熱」の気分だな~って時は赤で・・・

・今日は「クールにキメたい」って時は青で・・・

・・・とまぁ、こんな感じ。



実は、このほかにも後続車威嚇モードなんかもあり、車間距離を詰めてくる輩を威嚇したい時にも、ちょっとした意思表示も出来るんですww


威嚇モード」は夜にお会いしたときにでも、披露します(爆)





ラジエータ照明は、トップの画像を見ていただければ分かると思いますが、トランスフォーム照明って言っても、わからないと思いますので動画にしてみました。





ということで、LEDの防水処理をするために、約1週間コペンを動かすことが出来ませんでしたwww




ps.オークションで安い商品があったので、とりあえず入札したんだけど、自分より高い値段で入札してくる人がいない・・・・たぶん誰か別の人が落札するだろ~って感覚で入札したので、お金の準備が・・・買う気無かったんだけどな・・・いつか必要になるからいいんですが・・・このタイミングでの出費は痛い。
Posted at 2010/06/23 00:58:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年06月14日 イイね!

雨よ・・・あと3日だけ我慢して・・・

雨よ・・・あと3日だけ我慢して・・・ども、お久しぶりです。

最近お休みがなく、連勤状態のジャングル大帝です。








現在、コペンのある計画を実行中でして、今日はその最終段階 「 乾燥 」 を実行中です。

もっと早くから実行に移せばよかったのですが、どうしても仕事の休みが無く、仕事から帰ってきてからの作業になってしまい、夜な夜な遅くまで作業してました・・・


今日でコペン不動1週間に入りますが、あと数日は動かせないでしょう。

【後ろから】


訳あって、トランクを閉めることが出来ません・・・
梅雨突入だっていうのに・・・・
仕方ないので、マスキングで防水対策してます。


【前から】


エンジンルームもちょっと手を入れたので、半開きにして放置・・・
やはり、雨が心配なので防水処理・・・



天気予報だと明日から梅雨入りとの事で、しとしとと降り続くみたいです。
2~3日で乾燥は終わるらしいんですが、雨が降ってちゃ作業しにくいのでどうしようかと迷ってます。

18日までには、何とか完成させないといけないんですがね・・・・


コペンが動かせないということで、このセドリックで2週間通勤することになりますが、1週間で既に燃料代が万円を超えてます・・・以前これで毎日通勤してたんですから、ガス代を稼ぐために仕事してたみたいなものですね・・・・
Posted at 2010/06/14 00:50:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年06月06日 イイね!

昨日の事ですがwww

昨日の事ですがwww昨日は朝からお昼頃まで雷雨が続いており、なかなか外で作業できずにおりましたが、お昼を食べ終えたあたりから、青空が広がり始めたので作業決行しました!










とある方から嫁にきた、エアークリーナーを取りつけてました!



取り付けにはバンパーの脱着が必要なので、どうしても時間のあるときしか出来なかったので。。。



純正エアクリーナーもさほど汚れてはいなかったので、予備用として保管しておくことにしましょうw



テストでエンジンをかけてみると・・・・


吸気戻りスゴスwww


結構音が大きいとは聞いていましたが、ここまでとは・・・
ちょっと恥ずかしいかも・・・(爆)



まぁ、セドのときもそうだったし、すぐなれるでしょうwww





ps1.ビーオフ申し込み漏れ・・・行きたかったなぁ~

ps2.初G組お疲れ様でした!!次回は参加したいぉ~~~~♪

Posted at 2010/06/06 18:44:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「@taker@type-AK 事故ではないようで一安心です。クルマがすぐ治るといいですね・・・」
何シテル?   12/23 15:27
Y33セドリックに乗っています。(以前はコペンも乗ってました)最近はオフ会などにも積極的に参加し始めていますww まだ20代前半の若造ですが、どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LED ラゲッジランプの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 10:34:50
Libertec.jpさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/24 16:55:35
 

愛車一覧

ダイハツ コペン 2代目 (ダイハツ コペン)
当初の予定では8月末納車という事でしたが、1ヶ月ほど前倒しで納車されました! 人生初の新 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
外観はあまりいじる予定はないっす・・・ 外見はシンプルに(純正然)、脱いだらすごい!を ...
スズキ アルト スズキ アルト
ガソリンが160円/Lを超え、再度セカンドカーの導入を検討していたところ、ちょうど車を乗 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010-10-16 更新 タイヤバーストによるコントロール不能に陥り、ガードレールに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation