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イイね!
2010年11月30日

海外面白ブレーキスレッド

みなさん、こんにちは!

もう年末ですね。
年末にもかかわらず、こんな長いブログを仕事中に書いている私は大丈夫なんでしょうか(笑)でもそんな私の会社は前期幸運にも利益が前年度比で120%となり何とか赤字を間逃れました!ということで、今年のナスボーは大幅アップ(といって皆さんが想像するほどでもないですが・・・)!!良かったです。バンザーイ!!

というわけで表題の件ですが、先日M3 FORUMにて、「ジャダー」に関する面白いスレッドを見つけて以来、暇さえあればM3 FORUMでブレーキに関するスレッドを探していましたところ「M3の純正ブレーキはくそだ!誰かビックブレーキキットを僕に恵んでください!」という面白いスレッドを発見しました。

ここで何が面白いかというと、このForumだと意外と純正ブレーキのサーキットユースをポジティブに言う人が多く、しかも純正否定派には容赦なくつっこみをいれてることです(笑)まー日本では否定派がほとんどだと思います(実は私も純正ブレーキは特にサーキットには向いていないと思っています)が、海外では純正肯定派も多いんですね。 ということはM3乗りでも私みたいにブレーキキットを買えない人が多いということですかね(笑)?しかもこの純正派はみな私と同じサーキット愛好家です。

このスレッドでの数少ない2人の否定派(このスレ主でノーマルブレーキのE90 M3をベルギーのスパで6laps(15分)程度助手席に人を乗せて走り、ブレーキを壊した自称プロドライバーとその他1名)の言い分は「1ピストンのキャリパーでは熱が上がりすぎるので壊れやすい」、「誰でもサーキットで速く走ると純正ブレーキは壊れる」と言うのに対して肯定派は「純正のブレーキは悪くない。特にサーキットを走るときはブレーキをまめにクールダウンしないと壊れるのは当たり前」と言っています。どちらも正論のような感じですが、とにかくこのForumを見てわかる事は純正ブレーキでサーキット走行する時は連続アタックはだめということなんでしょうね。まーでもこのようにサーキット愛好家で純正派が多いと安心しますが、本当は私も「誰かブレーキキット恵んでください」と言いたいところです(笑)

以下がそのスレッドを意訳したものです。

※太字がスレの本文の意訳です
 
*********************************************************************************

JuniorM3 エチオピア

Spa Trackday: BIBLICAL FL brake failure (Glowing Disc!) 

普段はSPAは雨が多いけど、今日のSPAはBMW サーキットクラブにとってパーフェクトな天気だった。

この人羨ましいです!私も死ぬ前にあの「オールージュ」駆け抜けてみたいですねー!

今日は、Toyo R888 245/265 19''を付けたのであまり期待はしていなかったけど驚くように良かった。その他リスク回避のためと思いD.I.Yでやったブレーキダクトとカーボンパッド(ディスクは純正)、ブレーキオイルでブレーキをアップグレードした。

しかし、サーキット走行中ブレーキがだめになってキャリパーは以下のありさま!!
おかげでコースアウトしたしけど何とかピットに戻れた。
以下の写真がM3の純正ブレーキがくそだという証明している!

プロのレーサーとしてかなりブレーキに負担を掛けたことは事実だけど、サーキットを走るならBBK(big brake kit)に変えることを勧めるよ。

※以下スレ主が10枚ほどブレーキの壊れた写真をアップしています。かなり怒って興奮して載せたんですかね、ぼやけている写真が多いです(笑)


ブレーキラインが焼けた写真
 

1つしかないキャリパーのピストンがイカレタ写真

以下英文も荒れてきて純正ブレーキの悪口を言っていますが長いので端折ります(笑)





9日から16日までラスベガスに居るからだれか僕にBBKを恵んでくれない?

以下はこれに対するコメントです。








Lemans_Blue_M  アメリカ テキサス 

おいおい落ち着けよ

ノーマルブレーキに長い間ストレスを掛けると壊れるのは当然だよ
君の写真はそれを証明してるよ

今回の問題でBMWがだめなブレーキを作ったということにはならないよ
もしそれが事実なら世界でも騒がれるでしょ

だから怒らないで、その事実を受け止めた方が良いよ

Checkcaptain ドイツ

ブレーキを酷使し過ぎた結果という以外ないね





GT3 Tim アメリカ カリフォルニア

もしスレ主が本当にプロのドライバーだったらブレーキのストレスは凄いだろうね。これはブレーキの問題というよりも乗ってるドライバーの問題だと思うけど
興味深いトピックだね。

Gearhead999s アメリカ カリフォルニア
 
あーあ、ブレーキの使い方をしらないんだね。自分の経験から言うと純正ブレーキは悪くない。君の写真をみると、M3のストリート用のブレーキを酷使し過ぎたと言うことがわかる。

僕は11回もHawk HP+ パッドと純正ローターでサーキット走ったけど、トップタイム出した。これには驚いたよ。ブレーキはかなりハードに使ったけど問題無かったよ。でも使い方を間違えると壊れるのは当然。純正のブレーキの限界が低いからじゃないと思う。





JuniorM3(スレ主)

Quote:
Lemans_Blue_M
> ノーマルブレーキでストレスを長い間掛けると壊れるのは当たり前だよ
>君の写真はそれを証明してるよ
 
ノーマルだって?
レースパッド、ブレーキダクトを付けてしかもブレーキオイルも変えてたけど。

ブレーキを酷使した?ブレーキパッドはまだ残ってるし酷使したと思わない。

メルセデスやアウディは6ピストンキャリパーだし、ホイールデザインもブレーキの冷却が考えられてるし、何せ壊れない。

M3の純正ブレーキが良く効くなんて言うな!

M3のテストをした車雑誌のほとんども「M3のブレーキフェード」を取り上げている。





Gearhead999s アメリカ トロント




Quote:
JuniorM3 (スレ主)

>メルセデスやアウディは6ピストンキャリパーだし、ホイールデザインもブレー
>キの冷却が考えられてるし、何せ壊れない。

僕は6ピストンのキャリパー付けた車で君のようなトラブルが発生した車を何度も見てる。それはやはりブレーキ酷使が原因だった。唯一ブレーキが安心な
車と言えば100万以上はするメーカーオプションのセラミックブレーキを付けた
ポルシェだけ。 

Checkcaptain ドイツ

プロのドライバーがピットに入る前にわざわざブレーキをクールダウンなんてしてないことは自然なこと。それがだめなんだよ。申し訳ないけどそれが事実(写真の赤く焼けたローターがそれを証明している)。

JuniorM3 (スレ主)




Quote:
Checkcaptain 
>プロのドライバーがピットに入る前にわざわざブレーキをクールダウンなん>てしないことはごく自然なこと。それがだめなんだよ。申し訳ないけどそれが>事実(写真の赤く焼けたローターがそれを証明している)。

君ね・・・ キャリパーの熱とストレスでピストンが固まったんだよ。
僕はハーフラップクールダウンはした。

このリンクを見ればわかるけど、僕はIndy Car シリーズで表彰台のトップに立った事があるんだよ。これでも僕のドライブがだめだったんだね。

恐らく以下がスレ主だと思います↓。

 

という感じでこれ以降も結構長々と純正ブレーキ肯定派と否定派のディベートが熱く繰り広げられます。でもこのスレッドはサーキットで純正キャリパーを使う私にとって非常に参考になりました。しかしこのスレッドに書き込みしてる海外のユーザーは怖いです。プロ(仮に本当だとしたら)に食って掛かってますからね。へたに批判的な記事書くと血祭りに上げられますね。



追記:↑このスレ主、Junior Strous(http://81.173.123.250/juniorstrous/)というオランダのドライバーで実際に2009年Indy Lightで4レースチャンピオンシップのリーダーだったようですが、2010年チームの財政悪化により契約解除されたようです。でも凄いドライバーということは間違い無さそうです!本当に本人だとしたら・・・。

もしお暇でしたら以下のリンクからオリジナルのスレッドをご覧下さい。

では!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/30 18:06:00

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この記事へのコメント

2010年11月30日 21:40
へ~凄い写真ですね!
壊れたというか燃え尽きてる?
でもこんな姿になるまで走っても
ドライバーを無事生還させた
純正はやっぱ立派だと思います!

昔自分も国産車で峠下りきって
停車した途端、火が出てブレーキ
燃えちゃったことあります(苦笑)

物が悪いのか使い方が悪いのか
いずれにせよ自分ではここまで
使えないから大丈夫かな?(笑)
コメントへの返答
2010年11月30日 23:13
むぎわらさん、コメントありがとうございます!!

すごい写真ですよね(笑)
半分燃えてたんじゃないですかね。
確かにそうです。ここまで酷使しても最後まで最低限の機能はしていたんですもんね(笑)ほんとすご過ぎます!

いやー焦りますよね(笑)
でもブレーキ燃えるみたいですもんね。
私も燃やしはしてませんが大昔家の車の代車のブルバードでターンパイクを下っている時ブレーキから煙が出てブレーキが効かなくなった時はほんと焦りましたよ(^_^;

まーそうですね、これはかなり酷使した結果ですよね(笑)私もスポーツ走行のみですのでたぶん大丈夫だと思います。

また面白いスレッド発見しましたらアップします!


2010年12月1日 15:54
ノ-マルブレ-キノ-マルパッドで
最初走りましたが
確かに4周でベ-パ-ロックになって終わりです。
ジャダ-はパッドの場合が多いと思います。

ノ-マルキャリパ-その勢いで使ってると
すぐに開いちゃってエア抜きしてもタッチが悪い感じになりますよ。
でも結構ノ-マルキャリパ-は性能いいですよね。
コメントへの返答
2010年12月1日 16:49
大〇さん、コメントありがとうございます!!

貴重な情報ありがとうございます!!
うーん、やはりそうですか~。やはり純正ブレーキは耐久性が低いんですねー。46の時から純正のブレーキは頼りないなーと思っていましたが、92の純正もサーキットユースには耐えられないんですね。がっかりです(泣)

ジャダーはパッドだったんですね。今は何とか解消されつつあります。前回のサーキット走行時はまだパッドにあたりがついてなかったんですね?

>ノ-マルキャリパ-その勢いで使ってると
>すぐに開いちゃってエア抜きしてもタッチが>悪い感じになりますよ。

エア抜きしてもだめと言うことは・・もう使えなくなるということですね~。いやー困りました。これから純正キャリパーでFSWバリバリ走ろうと思っていましたが前途多難です(大汗)
やはりあの重量に対してあのブレーキは不釣合いなんでしょうね。僕のブレーキの寿命も長くないですね。

フロントだけSTOPTECHにしてもだめですよね?でも正直4輪行く予算がないんです(泣)
この辺り伺ったときにご相談させてください。
年内にはお邪魔させて頂きます。

大○さん、アドバイスありがとうございました!

2010年12月17日 12:02
お初です~

純正キャリパーでサーキットを走る場合 やはり熱の問題なのか?
ローターとパッドの減りが凄まじいです

僕は筑波なのですが 純正キャリパーだと
1時間の走行で サーキット対応のパッドが半分以上無くなります
ローターもかなり削れてました

今はFのみ社外のキャリパー(15000円の超貧乏仕様ですが)にしましたが
同じ筑波1時間でも パッド ローター共に僅かな減りで済みました

エア噛みもありませんでした

やはり 熱の 容量 が問題なんだと思います

そう考えると 社外キャリパーにすることで
パッドやローターびコストが掛からなくなるとも考えられます




コメントへの返答
2010年12月17日 13:07
ujawaさんどうも~初めまして!

アドバイスありがとうございました!!

そうですよねー、純正ブレーキでのサーキット走行はやはり無理がありますよね。やはりは1ピストンキャリパーは特にサーキットでは負担も大きく熱が上がりやすいみたいですね。まー46の時にもそれは感じてました。サーキット走行数週で煙が出ましたからね(笑)

筑波良いですねーー!私も「筑波ライセンスとった方が良い」といわれてるのですが、結構エスケープが狭そうなので、ちょっと怖い感じがしますが、どうですか?

おっしゃる通り、フロントだけでも社外のブレーキへ交換した方が良さそうですよね。レーシングパッド+純正ローターですとはやりパーツの消耗が早いでから、長期的に見れば純正仕様の方がかえってコストが掛かりますよね。ところで、フロントのみの感触はどうですか?なんかつんのめりになるということを聞いた事がありますが、問題ありませんか?

今検討中なのは、AP、STOPTECH、PFCですが、なんせ予算が無いので来年一杯はブレーキダクト付けてもらってだましだまし乗るつもりです(^^ゞ

ところで、ブログのガンマの写真良いですねー!もしかしてujawaさん私と同じ峠フリークだったんですか?(笑)写真の色からして同世代かわたしよりちょい先輩ですかね。非常に親近感が沸きました(笑)

また何か良い情報がありましたらぜひお知らせ下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _ )m




プロフィール

「amazing pure NA V8 sound ! http://cvw.jp/b/460410/42563855/
何シテル?   03/02 11:26
家内の平和を願いつつこそこそ車いじりを楽しんでいる東京在住の者です(笑)よろしくお願いします。
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