• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Megu3のブログ一覧

2011年06月01日 イイね!

E92 M3 @ SUZUKA

みなさんおはようございます!

最近寒暖の差が激しいですねー。私はこうゆう天候だとすぐに体調が悪くなります(笑)これも普段の運動不足や生活習慣の影響だということは分かっているんですが結局何もしない。こんな感じで今まで過ごしてきましたが、もうそろそろ何かしないとこの不景気に打ち勝つ体力が無くなってきてるので、明日から犬の散歩を自転車から徒歩に変えることにします(笑)

というわけで(笑)、昨日久々にREVSPEEDを買いました。

昔は毎回買っていたのですが、最近はREVSPEEDに限らず紙媒体はほとんど買わなくなりましたが、やはり買ってみると内容がひじょーに濃くて面白いですし勉強になります。7月号は私の不得意なFSWの後半セクションの走り方等も書いてあり非常にためにもなりました。これで3秒アップ!とは絶対になりませんが、次はちょっとこの走り方を試したいと思います!そろそろ車載カメラを買わないといけませんね。

で、以下は大井氏のE92 M3の鈴鹿の走りですが、ほんと気持ち良さそうにドライブしてます。
本誌付録でも「92M3買いたい」と言ってましたからほんと楽しかったんでしょうね!(自画自賛的な表現をご了承下さい(笑))

やはり4駆ターボも良いですが、大排気量NAのFR車は乗ってて楽しいですね!これからも大事に乗って行きたいと思います。



私も世界のプロドライバーが絶賛する鈴鹿でいつか走りたいですねー!

まっ、こんなに高次元で走ることはできませんが・・・・。

では


Posted at 2011/06/01 11:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月23日 イイね!

スペインGP

スペインGPみなさん、こんにちは

非常に絡みにくいネタですが(笑)、昨日のスペインGP本戦みなさんご覧になられたでしょうか?

私は家に1台しかない唯一のTVをかみさんに文句言われながら約3時間をも独占し、最後までリアルタイムで見きりました(笑)

で、その本戦、ニック・ハイドフェルドのごぼう抜き凄かったですね!最後尾から8位フィニッシュですから驚きです!

でもこれも予選をまったく走らなかったことで温存できたニュータイヤの影響が大きいみたいですね。実際にハイドフェルドが持ってたタイヤは計6セットでハード3本、ソフト3本(このうち1セットがニュータイヤ)だったらしいです(間違ってたらすみません)。今年は特に本戦でこのニュータイヤがあるか否かで相当結果に影響があるらしいです。なので、今年は予選のストラテジーが今までとは変わってくるのではないでしょうか。特に第2グループのチームは昨日のシューマッハみたいに本戦での入賞を確実にするために予選のQ3をあえて走らず、タイヤを本戦に残すというストラテジーも今後あるんでしょうね。

次はモナコですが、各チームの戦略はどうなるんでしょう!大波乱の予感がします!

では

Posted at 2011/05/23 16:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月09日 イイね!

FSWスポーツ走行

FSWスポーツ走行みなさんこんばんわ

今日は有給をとりやっとの思いでブレーキの慣らしを兼ねたFSWのスポーツ走行をしてきました。

走行台数も非常に少なかったですが、気温は22度程度であたりまえですがけっこう暑かったです。冷房付けないで走りきれるかなーという心配もありましたが(笑)、なんとか無事に走行を終えることができました。
 


今日はブレーキの慣らしがメインでしたのでタイムアップできたらラッキーなんて思っていましたが、そんなに甘くありませんでした。

結果は画像の通り2分5秒6で前回の走行より約2秒落ちました(-_-|||)

今日のタイムダウンの理由は明確です。ブレーキの慣らし(膜はり)に失敗しました。トータル周回数7周のうち4周ぐらいはブレーキと格闘してました。これは走行前のローターの状態(ヒートスポットやカーボン膜がまだらになっていた)を考えれば当然と言えば当然の結果です(T-T)

今日は前半1、2周は慣らしのつもりで走ったのですが、適当だったことは否めません。ブレーキを過信しずぎてました。その結果3~5周目はブレーキが効いいたり効かなかったり走行が不安定でした。更にストレートで完璧にペダルが奥までいくという現象もあったので、一度コースから出て駐車場でクールダウン及びポンピングブレーキを繰り返しながらブレーキを復活させようとしたところ、ブレーキが復活したので再びコースイン。最後の7周目で2分5秒6が出ました。これ以上タイムを詰めれた感じはありましたが、ガスが無くなってしまったので今日は諦めました(~ロ~゚。)

いやーしかし、ブレーキの慣らしは難しいですね~。46でAPを付けていた時も一度は失敗したことがあります。この瞬間「うっそーん」と思いますが、自分が悪いのです(-"-;)
ブレーキの不具合ではありません。

実は今日ブレーキの慣らしとはいえ2秒ぐらいは出るかと思っていましたが、考えが甘かったですね(=_=)
ライン取りとか、どこで攻めるか等考えるよりもブレーキの事ばかり心配していたので今日はおもいっきり走れませんでした。止まれないと怖いので特に第1コーナーはいつもよりも手前で安全にブレーキするようにしてました。そうは言ってもブレーキの状態が少し良くなるとすごい制動力です。特に下りからフルブレーキングするダンロップ入り口のブレーキングはかなり余裕を持てます。純正の時は「止まれるかなー」という気持ちになりますが、STOPTECHだと狙ったポイントでしっかり止まってくれます。なので膜がうまく張れて走りが安定すればタイムアップは十分可能だと思います。おとといのF1のニックのコメントではありませんが、結果は良くありませんでしたが今後のタイムアップに自信が持てるようになりました。

まー今までの経験からブレーキの「膜はり」は2回目の走行で成功しましたので、次回に掛けたいと思います。あーあ、また一からやり直しです(。+_+。)

でわ!
Posted at 2011/05/09 20:30:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月15日 イイね!

Dinan S3-R M3

Dinan S3-R M3みなさんこんにちわ

最近やっと暖かくなってきてきましたね。年々寒さが身にしみるようになってきた私にとっては良かったです。遂にヒートテック上下を脱げるシーズン到来です(笑)

さて、いろんな所でM3セダンのライトウェイトバージョンが出るとの記事が出ていますが非常に気になります。もちろんカーボンパーツを多用し重量を軽くするということも気になりますが、なんと言っても一番気になるのがエンジンです。


そのエンジンの出力は素のM3よりも30PSアップの450PSぐらいになりそうとの噂ですが、これGTSの4.4Lエンジン載せるんでしょうね。GTSが登場してからエンジンの排気量アップキットなんか無いのかなー(実際はそんな余裕はありませんが・・)なんて思ってました。

そこで、そんな馬力フリークにもってこいなのがGTSの4.4Lをも上回る4.6Lのエンジンを開発したアメリカのDinanです!
 
知ってる方も多いと思いますが、DinanはアメリカでBMWのチューニングを30年間やっているBMW チューニングの老舗です。ここはRacing Dynamicsみたいにコンプリートカー販売だけでなく、エンジン単体(マフラーまでセット)での販売もしています。エンジンの出力は公称502PS!!これを過給機とかでなく、純粋にNAのチューンで達成してるところが良いです。でそのエンジン&マフラーの値段は2万ドル!!でもこれに工賃が入ると合計3万ドルぐらいはいきそうですね。考えようによっては、エンジンだけを求めて車を売却してGTS買うよりもエンジンだけ買った方が投資金額は低そうですが、まー低いとはいえ国産のけっこう良い車1台分の金額ですからそうそう手がでません。ですが、保証やらメンテナンス等がしっかりしていれば数年後(笑)やってみたい気がする今日この頃です。



でもM3セダンライトウェイトの実力はどうなんでしょう。「M3VSM3ライトウエイト筑波本気バトル!!」なんていうのを早くモータリング・・・・って無くなりましたね(笑)
こうゆう特集をすぐにやってくれるのがモータリングだったのですが見れないのは非常に寂しいですね。こんな企画を動画でどこかの出版社で企画してくれるのを期待してます!

最後に先日付けたSTOPTECHですが、さいこーです!!
まだ全開走行はしてませんが、とにかく止まります!というか止まりすぎます(笑)
甲州街道でちょっとアクセルを開けるポイントがあるのですが、そこでのブレーキングの時に横に乗ってたかみさんの首が前にぐわっと倒れ亀みたいになった時は思わず笑ってしまいました。そのぐらい制動力は凄いです(笑)

5月にはサーキット行く予定ですので、非常に楽しみです!!!

では!
関連情報URL : http://www.dinancars.com/
Posted at 2011/04/15 14:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月01日 イイね!

明日STOPTECH TROPHY入れます(^_^)v

明日STOPTECH TROPHY入れます(^_^)vみなさんこんにちわ!

いろいろ悩みに悩んだ結果、遂にSTOPTECH TROPHY KITを導入しちゃいます!!

スペックはフロント 6ポッドでローターは380mm、リア4ポッドで355mmです。パッドはとりあえず最初はPFCをチョイスしました!!各方面から「あれ良いよ、何周走ってもフェードしない」とか「ブレーキタッチが良い」とか「ローターの交換が安い」とか良い話ばかり聞いてますので非常に楽しみです。

明日は早起きしてCHECKSHOPさん取り付けに向かいます!!

さーローンしてまで買った(笑)ブレーキを取り付けるからにはサーキットでの更なるタイムアップをしなくてはなりません。。。まープロではないのでそこまで思いつめなくても良いと思いますが(笑)私の場合そこまでスキルがありませんので、じっくり時間掛けて詰めて行きたいと思います。

またブレーキ装着後のストリート、サーキットでのインプレもしますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今年はあと前々からフロントに入れたかったすり鉢仕様のTE37(リアと同じ9.5J +22)を夏前に装着するだけです。これでチューニングフェーズ1は終了です。フェーズ2はリアのアーム、外装。フェーズ3は給排気など等考えていますが、果たしてそんな予算が実際に残ってるかどうか、かみさんにばれないままフェーズ3まで辿り着けるかどうか気になるところです(笑)ばれたらその時点でゲームオーバーです(笑)

ではまた(^O^)/

Posted at 2011/04/01 16:04:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「amazing pure NA V8 sound ! http://cvw.jp/b/460410/42563855/
何シテル?   03/02 11:26
家内の平和を願いつつこそこそ車いじりを楽しんでいる東京在住の者です(笑)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ノーマルでも十分に楽しむ事ができ、潜在能力がある非常に良い車です。室内で聞こえるV8サウ ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
街乗りにはぴったりな207SWです。 以前にあった307ccよりも明らかにボディー剛性が ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
チューニングはRaysのCE28とprovaのダウンサス及びSTIのフロントリップ、ST ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年に購入。現在2010年8月に至るまで約4年間乗っていますが、車のパフォーマンス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation