• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Megu3のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

Performance Friction Direct Drive Rotors

Performance Friction Direct Drive Rotorsみなさんこんにちは

今日は先日のサーキット以来ブレーキのジャダーが気になっていたので、Bonさんに教えて頂いた92 M3用の純正交換タイプのローターをネットで探していました。その姿を見ているうちのかみさんは「また車かよ!」と言わんばかりの顔をしていますが、休みなので自由にさせてもらいます(笑)

画像のものがPerformance Frictionの純正交換タイプのローター(フロントのみ設定)ですが、穴が無いようですね。価格は$499で日本円だと4万円ちょっとぐらいですね。ブレーキキットに比べてはるかに安いです!フロントのみですけどサーキット対策には良さそうです!!これを探した時はアメリカのサイトだったんですが、アメリカのサーキットフリークからも「純正よりも長持ち」、「冷却性が良い」ということで評判が良いようです!でもこれ日本で正式に販売してるんですかね?日本のサイトには無いようですが・・・。

このローターを「M3 Forum」で検索中、ジャダーに関する面白いスレッドを見つけました。これは私と同じ、レーシングパッド、純正ローターでサーキット走行中バイブレーションが出て「ローター歪めちゃったよ!クールダウンもしていたのに!」という書き込みです(笑)私もクールダウンはしましたがバイブレーションが出ました。まったく同じです(笑)

結局この書き込みに対してのコメントでは、「バイブレーションは歪みではなくローター表面に付いたパッドかすが原因」と言っていますがどうなんでしょうね?私も歪んでいると思いました。ジャダーはカスのせいなんでしょうか?すると純正ローターはこのカスが付きやすいんですかね?

で、このバイブレーションの解消法は「ストリートで2~3週間ほどかけてディスク表面に付着したレースパッド特有のdeposit(パッドカス?)を落とす」みたいですね。これがだめだったら「100mile-0のハードブレーキを繰り返してカスを落とす」ということです。ローター交換まではとりあえずこれで何とかしてみようと思います。でもこれをサーキット走行中にやっていれば多少はバイブレーションが解消されてそのまま走行を続けられたんでしょうか?いやーもしそうだとしたら6300円をかなり無駄にしたことになります(泣)みなさんこんな時どうされてますか?

以下がその引用です。

Quote:
Originally Posted by ScheerSpeed
time to get PF rotors... i warped my rotors BAD at the track... and i did a cool down lap after every session...

I'd almost guarentee that your rotors are not warped but instead just have some heavy deposits from those track pads. I had this after my 1st track day also. The solution is to run the race pads on the street for a
couple of weeks to clean up the rotors. If that alone doesn't work, find a safe place to do some hard 100 - 0 stops.


どちらにせよ、サーキット走行する限りローター交換は間逃れないので交換の場合はこの「longlasting」のPerformance Frictionを一つの候補にしてみたいと思います。

では!





Posted at 2010/11/28 15:47:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「amazing pure NA V8 sound ! http://cvw.jp/b/460410/42563855/
何シテル?   03/02 11:26
家内の平和を願いつつこそこそ車いじりを楽しんでいる東京在住の者です(笑)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  123456
78910111213
141516 17181920
2122232425 2627
2829 30    

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ノーマルでも十分に楽しむ事ができ、潜在能力がある非常に良い車です。室内で聞こえるV8サウ ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
街乗りにはぴったりな207SWです。 以前にあった307ccよりも明らかにボディー剛性が ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
チューニングはRaysのCE28とprovaのダウンサス及びSTIのフロントリップ、ST ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2006年に購入。現在2010年8月に至るまで約4年間乗っていますが、車のパフォーマンス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation