• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

たまには手入れしないとなぁ…

たまには手入れしないとなぁ… ゴールデンウイーク前半最終日。


 ひと通りの用事をこなしたあと、まだ時間が早かったんで気温が上る前にやっちゃえってことで、超久しぶりにビートを隅々まで洗車してやりました。



 で、目ざとく娘がやってきてなにかしたいと煩いので、ずっと積んで保管したまんまだったTE37を洗ってもらいました(笑






 ついでにサビサビだったブレーキを塗装したりちょっと車高をいじったりして、娘が洗ってくれたホイールにいれかえてみたり。





 ぱっと見はやっぱりこっちのほうがハードでカッコイイんですけど、ながらく放置状態だったTE37の表面が白く粉を吹いたような状態になっていて、カーシャンプーで洗った程度では取れてくれず、仕方がないので、紫色に変色する上に異臭を放つホイールクリーナーを大量にぶっかけて、真鍮ブラシでゴシゴシ…。




 気力が途切れて結局ボディの方は洗っただけになっちゃいました(;´∀`)

 なんだか久しぶりにクルマにかかりきりで過ごせたゴールデンウイーク前半、無事終了。
Posted at 2013/05/01 19:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2013年04月28日 イイね!

久々の早朝ドライブ…

久々の早朝ドライブ… 長男が部活の試合で出掛けるので、最寄り駅まで送っていったついでに、家族には申し訳ないけど一人早朝ドライブを楽しませてもらいました…。

 天気も最高だし、こりゃさぞかし気持ちよかろうと、一路鈴鹿スカイラインを目指します…。


 …が、なんというか予想通り、登山客の路上駐車の多さと、堂々と道路の真ん中を闊歩する登山客に辟易…。

 こりゃ武平峠を越えた滋賀県側に期待だな!と思いながら登りつめると…。


 曇天だよぉ…。





 しかも…。


 武平トンネル通行止めじゃんよぉ…(´・ω:;.:...




 峠の駐車場は登山客のクルマで溢れかえって満車だし、そのままUターンして帰りましたとさ(笑



 夕方、手持ち無沙汰だったんでカングーを洗ってやりました。



 コーティングのお陰か汚れが軽く落ちてくれて助かりました。
Posted at 2013/05/01 18:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年04月27日 イイね!

最高!

最高! ゴールデンウイーク初日、天気が良かったので面倒くさくてほったらかしだったヨーロッパのエアーフィルターを洗浄してやりました。

 …で、せっかく油脂類を交換して、メンテナンスしたら…。

 やっぱり試運転したくなりますよね?(笑

 まあ、そんなわけで、最初は自宅から程近いところをぐるりと回って帰るつもりが…。

 三岐鉄道北勢線の阿下喜駅に寄ってみたり…。



 そのまま勢いでR421石榑トンネルを越えて永源寺まで足を伸ばしてみました。

 本当は永源寺ダムの堤体がよく見える右岸に回るつもりでしたがそこまでの時間はなくて、永源寺まで行って引き返して来ただけですけど、ドライブには最高のコンディションでした。



 もっとも、ゴールデンウイークだけあってか、左右確認なしに飛び出してきたクルマに3回程やられそうになったのが残念でした…。

 楽しいドライブは安全であってこそですよ…。
Posted at 2013/05/01 18:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年04月21日 イイね!

所詮は…

所詮は… 如何にもその場しのぎ的な仕上がりですが、ヨーロッパのくたびれたフロントウインドウモールを補修してみました。

 所詮はアルミテープ補修…過剰な期待をした自分も良くなかったのですが、それ以上に今回は選んだ材料も良くなかった事もあって仕上がりに納得出来なかったので、機会を見てやりなおうそうかと思います…。

 本当はモール自体交換したいのですが、どうせ交換するならボディ補修のタイミングに合わせてやりたいですし、そもそも欠品で部品が無いという状況なんですよねぇ…。探せばどこかにあるのかもしれませんが、まあそこまで緊急性もないので…。
Posted at 2013/04/23 18:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年04月20日 イイね!

擦り切れてた…

擦り切れてた… カングーのシフトブーツ…。

 買った時からギチギチと音が出ているのが気になっていました。

 2速に入れると土台の部品のゴム部分とシフトレバーにブーツが挟まれて、結構早い段階で擦れ跡が付く状態で、何とか調整してみたりもしたのですが…。

 3年経つと擦り切れて穴が開いてしまったので、車検のタイミングでシフトブーツも交換しようと思い立ち、オーダーしてあったのですが、漸く取り付けられました…。

 機能的な不具合は解消したように思われますが、外見はノーマルっぽさを維持するつもりが逆に違和感が出てしまいました(笑


 妻が半笑いで「私は気にならないよ?」って言うので、気が向いたらそめQで塗りますw
Posted at 2013/04/23 18:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 4 56
78 9101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation