• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

空冷オイルクーラーの取付け #2 エンジン側組付け編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
作業スペースを確保するため、車体後部をジャッキアップします。

S660の場合オイルドレインが車体前方に向いて開くので、前傾させたほうがオイルも抜けやすいような気がします。
2
まずはとにかくオイルを抜きます。

使用工具は17mmのメガネレンチかソケットレンチを使いましょう。

僕の場合、最初だけメガネでガツンと緩めてから、手が汚れるのが嫌なので、長いエクステンションを付けたソケットレンチで抜いてますw
3
あらかたオイルが抜けた所でオイルフィルターも取り外します。

それでも、だばーっとオイルが出てきて手がオイルまみれになるので、何度やっても嫌な作業ですw
4
オイルが排出されなくなったら清掃します。

特にサンドイッチブロックが接触する面はゴミ等が付着しているとオイル漏れの原因になるので丁寧に。
5
ちなみに、昨年11月の6ヶ月点検時に交換してから約半年経過して、2,700km走行したオイルの状態です。

低燃費タイプだからか、冷間時に抜いたにも関わらず水のようにビシャビシャのオイルでちょっとビックリ。

色はまあ問題無さそうなんですけど、若干キラキラした鉄粉らしきものが浮いていました。

日常生活ではほぼ乗らないためショートトリップはかなり少なく、エンジンを酷使していない筈ですけど、S07A自体元々多少のスラッジが出るものなのか、それともまだアタリが付ききっていないのか…。
6
まず最初に、サンドイッチブロックとオイルパンの干渉を避けるためのスペーサーを取付けます。

この時接触面のOリング部分にはエンジンオイルを塗布しておくのを忘れずに。

センターボルトの締め付けは27mmのソケットレンチを使用します。スペース的な問題でハンドルが振れないので、長めのエクステンション必須です。
7
サンドイッチブロックはANアダプターが組付けられていない状態で納品されるので、ネジ部分にアセンブリールブを塗布して、事前に組付けておきます。

親切なことにキットには専用のアセンブリールブも同梱されていたのですが、購入してから半年程ガレージで寝かせたせいか凄く減っていたので、結局EARL'Sのアセンブリールブをキノクニで購入しました。

ちなみにAN10サイズのアダプタ及びフィッティングを取り付けるには1インチのスパナが必要です。

無ければモンキーレンチで代用できますが恐らく後々困る(…というか実際難儀した)ので、この際一本買っておくことをおすすめします。何はなくとも工具です。(大切)
8
サンドイッチブロックもスペーサー同様、接触面のOリングにエンジンオイルを塗布してから組付けます。

こちらもセンターボルトは27mmのソケットで締めます。相手がアルミ製のスペーサーなので締め過ぎて壊さないよう注意。

なお、画像の取付け角度は本来の角度ではありません。この後ホースを組付けながら位置決めをするので、暫定でこの位置に固定してあります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

LSEX-F 製vre3 アルミ製ラジエターに交換

難易度:

緑汁対策

難易度:

エンジンクーラーファン取り付け

難易度:

ラジエターキャップ交換(1回目 5年経過)

難易度:

純正加工、大容量インタークーラー用ダクト

難易度:

吸気温対策(水冷式インタークーラー)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.