• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

空冷オイルクーラーの取付け #3 コア設置編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
オイルクーラーの本体とも言えるコアを設置するには、アンダーカバーを取り外す必要があります。

前方2箇所のボルトと、後方三箇所のクリップで固定されているだけなので、特に難しいことは無いと思います。

しかし、若干エンジンルームのクーリングへの影響が気になりますね…。
2
ステー1と2の設置位置は遮熱板の取り付けボルトを流用します。

赤矢印で指す部分です。
3
ステー1はこのように取付けます。

この段階ではまだ仮止めです。
4
ステー2も。

こちらもまだ仮止めです。

ちなみにステーは両端のネジ穴の大きさが違うおかげで付くようにしか付かないので、取付ける向きを間違えることは無いと思います。
5
コアをステーに取付けます。

取付説明書ではステー1から取り付けるよう指示されていますが、先にシュラウドの切り欠きにステー2を通して仮止めした状態から、ステー1にボルトを通したほうが作業しやすいと思います。

余談ですがボルトは上から下へ通す様に入れるようにしています。
仮にナットが緩んで脱落しても、いきなりボルトまですっぽ抜けてバラバラになってしまう事態を防ぐことができる(かも知れない)からです。
6
予めコアに取付けてあったステー3をアンダーカバーのマウント位置にある小さい方の穴に取付けます。

全てのステーとの接続が済んだら、コアを動かしながら最適な設置位置を探り、各ボルトを本締めして行きます。
7
取付説明書ではコアをミッションケースから出来るだけ離して設置するよう書かれていますが、実はもう一つ注意点があります。

赤丸で囲んだ部分、マウントブラケットの角がクラッチの遅延ダンパーと非常に接近していますので、振動で接触しないよう注意しましょう。
8
コアの位置が確定したら、コアにオイルを入れておきます。

手持ちのオイラーでは容量、吐出量とも少なすぎて埒が明かないので、ちょっと大きいボトルを買ってきました。

大澤ワックス社の「ポリクリーン」という製品です。ガソリンはNGですが機械油はOKです。チューブ先端を少し切って吐出量を増やして使用しました。

さて、取付説明書には700cc程入ると書いてありましたが、設置角度の関係か、400cc程入った所で溢れてくるようになったので、不足分は後で入れるオイルの量に足すことにします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

吸気温対策

難易度: ★★★

純正加工、大容量インタークーラー用ダクト

難易度:

インタークーラーカバー加工

難易度:

LSEX-F 製vre3 アルミ製ラジエターに交換

難易度:

S6観察日記② リザーブタンク解剖⁉️

難易度:

ラジエターキャップ交換(1回目 5年経過)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.