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びるげの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年6月4日

中間パイプの断熱処理をやってみる。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前回取り付けたオイルクーラー。

サンドイッチブロックからコアに向かって伸びる配管が、一応避けてあるとは言え、割りとエキマニ(癖で書きましたがS660はエキマニ無いです。)の近くを通ります。

ここで発生する熱がどの程度油温に影響しているかわかりませんが、せっかくなのでお手軽対策しておきます。
2
まずはマフラーの中間パイプを外します。

前後フレキシブルジョイントを留めている4本のボルトを抜くだけです。

ビートと違ってエキマニが無いぶん、S660はここが長いんですね。
3
後方はちょっと遠いので、長いエクステンションを2本繋いで使いました。
4
まだクルマが新しいおかげで焼き付きもなく、あっさり外れました。

下に見えているのがエクステンションをさらに延長したレンチですねw
5
外した中間パイプにサーモバンテージを巻いて行きます。両手でテンションを掛けながら巻くので、途中写真は無しです。

バンテージは水に濡らしながら巻くと後々ガッチリ締まります。

イメージ湧きにくいかもしれませんが、自転車のバーテープの要領で巻けばそんなに難しい作業ではありません。
ただ、伸縮性が殆ど無いためあまり大きくオーバーラップさせると重なっていない方がかなり浮くので、程々に重ねながら巻いていきましょう。

サーモバンテージは種類によって異なるものの、概ねガラス繊維で出来ているので、素手で作業すると手に刺さります。かならずゴム手袋を着用しましょう。
6
バンテージを巻き終えたらクルマに戻しますが、一手間掛けて、フレキシブルジョイントボルトのネジ部にスレッドペーストを塗布しておきました。

こうしておくと、焼付きやカジリが発生し難くなるので、次回作業する際(サーモバンテージは消耗品です)作業が楽になります。
7
で、完成。

これで夏のスポーツ走行も(多少は)安心ですね!

こんなものでもアイドリング中なら手で触れなくもない程度まで断熱されるので、オイル配管だけでなくドライブシャフトブーツなんかの保護にも良いんじゃないかと思います。
8
ちなみに、本当はサーモテック用(今回使ったのはパチもんの激安品w)のハイヒートコーティングを塗っておくと長持ちするのですが、誰かにあげちゃって手元に無かったので、とりあえず今回はそのまま。

あれの匂いってどう考えても銀色の耐熱塗料なんですけど…。

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