• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月01日

ご新規さん

ご新規さん 最近、さぼり気味ですよね

10000歩にはほど遠い、毎日7000歩台ですよ


さて、昨日の月末と前日を合わせて、退院は五人もいました

早速、本日二人のご新規さんが入院

先月は、月半ばでも、師匠を含めて結構な人数が退院して、入院して来てるんですよ

私が入院した頃は、片マヒ患者が多く、車椅子や杖で、廊下をグルグル自主トレしてる人が多かったんですよね

それが、今月のご新規さんは、寝たきりか、なぜかスタスタ歩ける方

寝たきりのおじいちゃま達は、ベッドでご飯なんですが、動ける人は基本的に食堂に集合します

朝食、07:30
昼食、12:00
夕食、18:00

決まってる予定に対して、時計を見て、自力で食堂にたどり着く事も、リハビリですからね

ところが、最近のご新規さんのスタスタ歩ける組のほぼ全員が、食堂に来ません!

見た感じ、四肢マヒは無いんですけどね…古株のおじさま達と『アレでなぜリハビリ病院に、入院しなきゃいけないの?』とよく話してるんですが、もしかして、この協調性の無さが原因なのしらか?


私は最初から、生活(主に手)のリハビリ『作業療法』と、歩いたり(主に足)のリハビリ『理学療法』の2種類のリハビリですが、ここの病院は、言語療法と心理療法もあるんですよ

私はやってないんで、詳しくは分からないんですが、心理は病気から来る躁鬱から、認知や記憶障害なんかの、リハビリをしてるそうなんですよ

アクティブ君も、アレな方も、記憶障害で心理療法してたし、私のような脳梗塞でも、物忘れとかあると、心理で運転のテストをするそうです

と言うか、運転再開のIQテストとか、形状認識なんかも、本来心理らしいですよ

私は、作業の先生が、テストしてくれましたけどね


スタスタ歩ける組は、このヘンのリハビリなんじゃないか?と、思うんですよ

スタスタ歩ける組のご新規さん達は、マヒがある奴らとは、話もしたくないんですかね?

お前らみたいに、ヨタヨタ歩いてる奴らと一緒にするな!とでも思ってるのか、廊下ですれ違っても、リハビリ室で遭遇しても、こちらが挨拶してても、ほぼ無視されます

なので、言語療法メインで、お話しにくいのかと思うと、リハビリの先生や看護士とは、普通にしゃべってるんですよ

寝たきり~無足(車椅子)~三足(杖)~ヨタヨタ二足歩行の奴らと、一緒にいたく無いんですかね?

ちなみに、食事時間を守れず、食堂集合の約束も守れない、スタスタ歩ける組は、入院当日から守れてません!

今日来た、スタスタ歩けるおじさんも、最初の食事(昼食)から、看護士が呼びに行ってました

スタスタ歩ける組は、毎回看護士が呼びに行くので、ヨタヨタ組よりも、看護士の手をわずらしてるんですよ

ホント、障害って、色々ですよね~
ブログ一覧
Posted at 2018/03/01 19:44:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えるびぃあーるさん

一時期、本気で考えましたが、久々過ぎて乗れる自身が無くて諦めました(TДT)

今は、ドクターストップで乗れないので、一度借りておけば良かったと、後悔してます

安全に楽しんでください」
何シテル?   04/06 22:36
男の車歴と言われるほど、スポーツカーが大好きデス

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ チェイサー 百次(ももじ) (トヨタ チェイサー)
FDがとにかく壊れまくったので、次は何買うの?の質問に『壊れない車』と答えまくった 壊 ...
その他 黒猫 黒息子様 (その他 黒猫)
毛むくじらの息子 我が家のお犬様が、散歩中に犬に襲われて、骨折➡入院 お見舞いに行 ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ子ちゃん (ダイハツ ミラカスタム)
FDのエアコンが壊れ、水トラブルを抱えて、夏乗るのが苦痛に… 快適な車は、大事でしょ ...
マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FCに次いで、長く乗った車 1台目のFDよりも、トラブルが多く、所有期間中ずっと水トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation