• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月02日

グレーゾーン

昨日、主治医と運転再開希望のおじさん達と、廊下で話してた時の事

主治医にグイグイ質問してた、おじさんの一人が、今月免許更新らしいんですよ

なんて、運の悪い…

だから、免許の維持にも関わって来るので、必死なんですよね

そのおじさんは、まだ車椅子で、左片マヒ

今は、立ち上がるのが精一杯で、歩く事はできません

このまま、普通に免許の更新行っちゃってから、ゆっくりリハビリできないか?って、言ってたんですけど、見た目が車椅子じゃ…ねぇ…

免許の条件は健常者な訳で、検眼や写真は、間違いなく対面で行うんだから、そのまま車椅子じゃ、更新できないよね?と、主治医

確かに…私位の片マヒなら、怪我してギプスしてたから、まだ動きが少々鈍いんです!的言い訳は利くギリギリと思いますけどね、車椅子じゃ『障害者』として、条件変更されますよね



で、もう一人のおじさんは、タクシードライバー

脳梗塞でも、マヒは残らず、感覚障害だそうで、左手で温度が分からないとか、左足が常に熱いとかなので、運動機能には問題なし

なので、タクシー会社は、いつでも戻って来て、乗務して良いよ!って、言ってるそうなんですよ


でもね、免許更新の申請書の裏って、覚えてますか?


1、過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状も含みます)を原因として、又は原因は明らかでないが、意識を失ったことがある

2、過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある

以上の他に、全部で5項目あって『虚偽の記載をした方は、1年以下の懲役又は、30万円以下の罰金に処せられます』とあります

私は、1に当てはまらないけど、2には当てはまるんですよ

でも、免許更新でこの条件に『いいえ』を付けたのは、去年の事

去年から、5年以内じゃなく、今から3ヶ月前なので、虚偽記載には当てはまらない

が、道交法では免許取得時と明らかに身体状況に変化が生じた際には、適正相談を受検することが『推奨されています』
平成26年6月に改正道路交通法が施行され、一定の病気等に該当するか判断するために検査の際には、質問紙に答えることを求められます

虚偽報告の場合、上記と同じ罰則だそうですよ


なんだか、結構グレーじゃないですか?

免許更新から更新の間に、過去5年以内ナンチャラの病気をしても、適正相談を『推奨』されてるだけで『義務』では無いんですね

て事は、免許も停止されず、取消もされず、手元にあって、適正相談も強制ではないので、運転しても良いと、判断もできるんですよ


ところがですよ、立場が変われば、違う考えにもなるんですよ

プロであるタクシードライバーのおじさん

その人の車に、客として乗れますか?

安心して、命を任せられますか?

性格かもしれませんが、タクシードライバーのおじさんが、シミュレーターをしてるのを横で見てたんですけどね、全くダメダメ

駐車車両の影から人が出てくるよ!
沿道の店舗からは車が飛び出すよ!
路駐のトラックはドアが開くよ!

傾向と対策を全部教えてあげたのに、ことごとく接触か急ブレーキで「実際はこんなこと起こらない」って、言うんですよ

危険回避の訓練で、運転の訓練では無いと、散々アドバイスしてもコレですよ!

性格なのか、病気で短気になってるのか?

私には分かりませんけどね

タクシー会社は、いつでも乗務して良いと言う

しかも、生活習慣病である脳梗塞になって、マヒが無いからと言って、入院中もせんべいバリバリ、チョコをパクパク

「だって、お腹すくだろ?イライラが一番ストレスなんだから、好きな物食べれば良いんだよ!血圧だって、前よりは低くなってるんだから」

血圧が低くなってるのは、薬のお陰で、ストレスの為に間食するのも、塩気の少ないものにするとか、考えれば良いのに…

懲りてないって事は、また脳梗塞になりますよ

そして、2度目は1度目よりも悪くなるんですよ!

運転中に再発したら…


もう一度聞きますが、こんなタクシーに乗りたいですか?

乗ってなくても、横から突っ込まれるかもしかれない

歩道を歩いてたら、はねられるかもしれない

運転の上手い下手では無く、業務として人の命を預かる仕事をしているのに、医者の診断書一つ必要無く、体が動くなら乗務して良いよ!と言っちゃう、タクシー会社も、無責任ですよね

でもね、さっきも書きましたが、まだ法律的にグレーなんですよ

てんかんは、大きな事故があって、運転するのに色々改正されましたが、幸か不幸か脳の病気は、まだ明確化されていない

だから、知らない人がほとんどで、運転再開の診断書を書く医者すら、ほとんどいないそうです

だってほら、立場が変われば…ですよ

運転再開の診断書を書いて、その患者が病気とは関係無くても、重大事故を起こした

刑事罰には問われませんが、民事で『なぜこんな人に、運転の許可を出す診断書を書いた』と、訴えられるかもしれないんですよ

医者だって、そんなリスクはおかしたく無いですよね

だから、グレーな法律の影に隠れて、適正相談の事も、診断書の事も、あえて触れない医者が、ほとんどなんだそうです


でも、何かあったら『知らなかった』で済まさせないのが法律で、当事者である私達患者が責任を負うんですよね

怖いですよね~


夕べ、トラックドライバーのおじさんと、この話をしてたんですけどね

グレーだから、運転しても良いんだよね?

でも、てんかんみたいに、重大事故が増えれば、いつか頭の病気の経験者も、診断書の提出が義務化するかもしれないね

そうなれば、今より適正検査は、間違いなく厳しくなるよね

ならば、今はグレーで面倒だけど、キッチリ診断書もらって、ちゃんと許可をもらった方が、後々楽だよね

じゃ、面倒だけど頑張ろうか!

の結論に達しました

皆さんは、どぉ思います?
ブログ一覧
Posted at 2018/03/02 10:23:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第100回関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

岡山国際サーキット
ぶたぐるまさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えるびぃあーるさん

一時期、本気で考えましたが、久々過ぎて乗れる自身が無くて諦めました(TДT)

今は、ドクターストップで乗れないので、一度借りておけば良かったと、後悔してます

安全に楽しんでください」
何シテル?   04/06 22:36
男の車歴と言われるほど、スポーツカーが大好きデス

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ チェイサー 百次(ももじ) (トヨタ チェイサー)
FDがとにかく壊れまくったので、次は何買うの?の質問に『壊れない車』と答えまくった 壊 ...
その他 黒猫 黒息子様 (その他 黒猫)
毛むくじらの息子 我が家のお犬様が、散歩中に犬に襲われて、骨折➡入院 お見舞いに行 ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ子ちゃん (ダイハツ ミラカスタム)
FDのエアコンが壊れ、水トラブルを抱えて、夏乗るのが苦痛に… 快適な車は、大事でしょ ...
マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FCに次いで、長く乗った車 1台目のFDよりも、トラブルが多く、所有期間中ずっと水トラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation