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ファルコン320GTのブログ一覧

2010年03月29日 イイね!

バルブ加工による 効率 UP!

バルブ加工による 効率 UP!左加工  右未加工 のバルブです どちらも 7㎜ の リフト中ですが 裏側を 薄く加工した 左のほうが ガスの抜ける 隙間が 0.8㎜広くなります。
Posted at 2010/03/29 20:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月27日 イイね!

S2000   バルブ加工で カムリフト UP効果!

S2000   バルブ加工で カムリフト UP効果!吸気バルブの  裏側の 不要な 部分を 安全範囲で削り取ると その分の バルブリフトUPの 効果が 出ます、S2000では 標準で シート当たり部は 最外側に 加工されています、裏側が 不要となります。 
排気側は カーボンが巻き込み付着していました、高熱にさらされる 過酷な 条件化で 仕事しています 加工は 慎重に カーボン付着しないように 外部 内側を なで肩に そして 表面研磨 加工します。

排気熱は 1000度前後です、 シートの あたり幅も 慎重に 加工します。

F-1 界の BMWエンジン では ドイツの マイスターおじさんが ここと ポート(充填効率)と 燃焼室(火炎伝播UP効果)を 徹底的に 調律 磨きあげる 紙面を 読みました(笑顔) 、 そこのこだわりが 1000分の 1秒に 貢献するのでしょう。

バルブの 製作工程では ステム軸と かさ部は 溶接されます。(S2000用サンプル加工品です)(使用目的 サーキット専用)

純正加工のみでも 効率 追求可能です 同じ加工で ファルコン320GTを 調律しました 先日の 実走行 セッティングで 吸気管内の 充填量が 標準より 多いことが 確認されました。                             
Posted at 2010/03/27 22:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月22日 イイね!

S2000の  ヘッド 製作中

S2000の  ヘッド 製作中S2000   兵庫県RFYからの 加工です トルクupと 燃焼効率吸向上策で 吸気側は 半径 1mm  排気側は 半径1mm-2mm-3,5mm 拡大加工中 s2000の フォトで書いていきます。
Posted at 2010/03/22 21:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月17日 イイね!

RFY製 ecu制御で 進化 続く ファルコン320gt(笑顔) !

RFY製 ecu制御で 進化 続く ファルコン320gt(笑顔) !NSX NA-2は フライBYワイヤー  電子制御の  スロットルです、解析も 難しく サーキットユーザーは NA-1ワイヤースロットルに変更してみたり 諦めたりと または 6連に変更されています。

望むところの ECU制御の内容は純正フライBYワイヤーのままでの ①安全性と社会性 ②長距離移動時の低燃費 ③環境性 ④TYPEーR並みのスロットルリニヤー性⑤サーキット加速性⑥レブリミットのUP(8650RPM)   他。

今回 その要望を 全部  RFY やまもっちんが  見事に 劇的 に 解決してくれました(笑顔) 真の意味で TYPE RRに変貌です。
内容では 燃料調整と点火系は もとより 各使用条件を ECUが 判断し 最良の 制御を なす要に なりました(笑顔)。   

これまでの ECUは 少しの 燃調と 点火時期変更 (空燃比をモニターしていました今回そこに O2センサーを 取り付けて)、 そして車体の軽量化、もともと エンジン本体標準のままで 精密に 調律した ポート加工などで 排気ガスと 燃料消費が 純正よりも 好成績でした、それを 残したままでの 要求を クリヤーしてくれました、 お世辞抜きに 良く学習しています(脱帽)。

純正 加工だけの NA-2エンジンと RFY製ECUの 融合です。

これから燃費 サーキット走行性 他 コメントしていきます。

(参考に)NSXは エアークリーナBOX を 開放TYPEに 変更すると 夏場の高温時には 20~30PSの出力低下と 排ガスにも 悪影響が出ると開発者から聞いています 標準では 左リヤーフェンダー内より 後方から 吸入されます 高速時 ダクトより  冷気 と たぶん わずかに 正圧された 空気を 取り込んでいます。  320GTは そことブリーザーとキャ二スター EGR 触媒 他は 純正のままです。
  


Posted at 2010/03/17 23:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

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1966年来 レーシング ドライバーです(笑顔)  いや!  hondaのエンジン、車体のメカを現役しています、アルミボディーの溶接と金属加工、ヘッドポート拡大...
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