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元ひろHVの"パンダ苺" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンドレス チビ6キャリパー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
装着されてるキャリパーを取り外します。
ブーツが完全にダメになってますね・・・(汗

ちなみに現時点ではブレーキホースは接続されたままです。
ホースが負担にならないところにキャリパーを置きましょう。


外し方は省略させて頂きますm(_ _)m
他の人のを見てください!(人まかせ~w

2
次にローターまで外したら、今度はバックプレートの加工です。

新しく付けるローターがサイズアップする場合は
バックプレートに干渉してしまう為、
曲げるか切断、あるいはバックプレートを取り外す必要があります。

ここでは加工の説明をします。

バックプレート自体の板厚は薄いので、簡単に曲がります。
自分はウォーターポンププライヤー×2でやりました。

あと、チビ6のブラケットもバックプレートに干渉するので
そこは切断します。
3
こんな感じになります。
見栄えが気になる人はバックプレートを外す方向で・・・。

ブラケットの固定はチビ6キット付属のボルトを使用します。

ちなみにこのブラケット、結構重いです。
なのでいくらキャリパーが軽くても、ブラケットで相殺されます(汗
4
新しいローターを付けます。

付ける前にローターとハブの接触面の汚れ、錆等を落としておきましょう。
これを怠ると、ジャダー等のトラブルの原因になります。


僕は軽くしかやってませんが・・・(オイw
5
キャリパーを取り付けます。
付属のボルト2本で固定します。

あと、パッドにブレーキグリスを塗っておきましょう。
忘れがちですので・・・(自分だけかw
6
ブレーキホースを繋ぎ換えます。

ここではフレアナットレンチを使用しましょう。
頭がなめるので・・・。

ちなみに自分は普通のスパナでやりました(ダメダロw

あと、ホースを外した時ブレーキフルードがだだ漏れになるのでご注意を・・・。
7
ブレーキフルードのエア抜きをします。

エア抜き穴は2つあるので、両方からエアが出なくなるまでやります。
8
これで作業完了です!
あとは慣らしをしっかりやりましょう♪

チビ6は効き始めるのが遅いので入念に慣らしをしてからハード走行しましょう
(サーキット走ってから聞かされたしw

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この記事へのコメント

2010年12月18日 21:43
はじめまして、チビ6キャリパーをシルビアS15に装着しようと考えております。

この場合に純正ホイール・社外ホイールとキャリパーとのクリアランスの情報があれば教えてもらえませんでしょうか?

スペーサーもしくは、ワイドトレッドスペーサーが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

コメントへの返答
2010年12月19日 19:13
コメありがとうございます!m(_ _)m

そうですね~・・・
今現在のホイールに対して余裕があるので
全くクリアランスについて考えていなかったのですが・・・(^^;;)

ローター径によっても違ってくるでしょうけど、
自分のはローター径φ296で
17インチ9J+28(5mmスペーサー)&しゃくれホイールで周囲指2本分くらいは隙間があります。

推測ですが純正ホイール(16インチ)だと
5mm以上のスペーサーorワイトレは必要だと思います。

ローター径がφ324になると17インチ以上しか履けないと思います。

すいません・・・
これくらいの情報しかありません(汗

あとはチビ6のサイズの数値を見ながら予測をするくらいですかね~・・・(^^;;)
2010年12月23日 22:09
クリアランスに関する貴重な情報を教えていただきましてありがとうございます。

チビ6を装着することに決めました。

スポーツ走行が楽しみです。
コメントへの返答
2010年12月25日 11:05
いえいえ~♪

チビ6装着ですか!?( ゚∀゚)
それは楽しみですね~♪

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