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元ひろHVの"パンダ苺" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

S15純正 リアキャリパー オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
※ここではサイドブレーキ機構以外のオーバーホール作業をします。
サイドブレーキ側はなにかと大変ですので・・・w

まず、キャリパーを車両から取り外すのですが
写真撮ってません・・・(汗

・ブレーキパッド外す
・ブレーキホースを外す
・固定ボルト2本を外す
・サイドブレーキワイヤーを外す

↑をやればキャリパーは外れます。

ちなみにピストンは反時計回りに回せば外れます。
この時、アストロ等で売っている治具があると楽です。
2
ピストンの中身をばらします。

スナップリングを外せば中の部品を取り出せます。
3
中身はこんな感じ~

各部品、ピストン内部を洗浄します。
黒い部品の先端には、Oリング(シール?)があるので新品と交換します。

洗浄しおわったら、ピストン内部にグリスを薄く塗って組み込みます。

入れる順番を間違えないようにしましょう。
4
ピストン表面は汚れを落とします。
頑固な汚れ、錆がある場合は、目の細かい紙ヤスリで落とします。


それでもダメならピストンは交換です!w
5
キャリパー本体側は、シールリングを新品へ交換。
キャリパー内部をパーツクリーナー等で洗浄します。

洗浄後はキャリパーをよく乾かしておきます。

乾かした後は、ピストンシリンダー部にグリスを塗ります。
6
ピストンと新品のブーツの中にグリスを塗り
画像のように付けます。

先にブーツをキャリパー本体の溝に入れます。
次にピストンを時計回りにまわしキャリパー内に入れていきます。
おのずとピストンとブーツは組み込まれます。
7
アーム側?と言うんでしょうか・・・

それのシャフトを洗浄し、ブーツは新品へ交換します。
8
画像のようにグリスを塗り、再度組み込みます。

あとはキャリパーを車両に付ければ完了です。
取り付け後はフルードのエア抜きを忘れずに行いましょう。



※作業は自己責任でやりましょう。
ブレーキは重要保安部品ですので、作業をやる場合は知識のある人同伴で作業をしましょう。
(ホントは資格が無いとやっちゃダメなんですけどねw)

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