車検(シビックフェリオ)編にてノーマルに戻していたパーツを交換します。
今回はマフラーです。
交換するマフラーは2006年7月に購入した、
「
5ZIGEN BORDER 304 SPEED」⇒\42,095(送料等全て含)
です。
車検不適合品です・・・・・。
えぇ、とても爆音です・・・・・。
ちょっと大人として恥ずかしくなってきた33才です・・・・・。
マフラーを取り外すには
タイコ部⇒2ケ
燃料タンク横部⇒1ケ
中間パイプ部⇒1ケ
のマフラーハンガーを取り外します。KURE5-56等をしっかりスプレーしておきます。
テールパイプ部⇒2ケ
触媒部⇒3ケ
触媒カバー部⇒4ケ
のボルト、ナットを取り外します。触媒部/触媒カバー部は熱の影響で大体錆びて固着しているので、注意して取り外します。ここにもKURE5-56等をしっかりスプレーしておきます。
触媒部のナットは工具が入れ難い為、触媒カバーを先に取り外すと作業がスムーズです。
SPOON等のテールピースのみを交換するマフラーの場合、
上記タイコ部のマフラーハンガー2ケ、テールパイプ部のボルト2ケを取り外すだけで交換する事が出来ます。
取り外したマフラーハンガーを掃除します。
触媒部はワイヤーブラシで錆を落とします。錆びたナットは次回交換する時はナメてしまいそうなので新品に交換します。
「
ナット,セルフロック 10MM/90212-SA5-003」⇒\163*3ケ=\504
今回はついでにマフラーアースを製作し取り付けてみます。
8.0sqの網銅線、R8-10/R8-6Sの圧着端子を準備します。
(この様な資材はいつでも作業出来る様に常備しております。)
適当な長さにて切断し圧着します。効果があるかどうかはかなりマユツバ物ですが、
しないよりはマシ位の気持ちです。資材原価も2本製作しても\100以下ですし・・・・・。
触媒部とテールパイプ部に取り付けました。触媒カバー部のボルトは錆が酷かった為、SUSボルトに交換しました。
とりあえず完了しましたが、バンパーとテールパイプの微妙な位置関係が気に入らないので調整します。
Posted at 2009/05/10 19:23:58 | |
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