• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himedicのブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

車検(アヴァンシア)編 2015/03 163,692km

車検(アヴァンシア)編 2015/03 163,692kmそろそろ車検・・・・・。前回の様な失敗はもうしません。

前回から18,891km。

AT不具合等で乗っていない時期もありましたので距離が延びていませんね。

特に整備に関するオーダーは無しでおまかせで。


今回の車検での費用は、

保安確認検査料⇒\7,020
24か月定期点検⇒\19,440
重量税⇒\43,200
自賠責⇒\27,840
印紙代等⇒\1,100
検査代行手数料⇒\10,800

以上、合計\109,400でした。(色々微妙にアップしてますね)


ホンダカーズの見解によると、CR-V(RE前期)純正ホイール(フロント)では、ハミ出す為、車検NGとの事。
サービスでフェンダーアーチモールを貼ってもらい無事、車検OKとなりました。(いつもの適切な対応に感謝)納車後、ソッコー剥がしましたが。

また、別途ショートパーツを購入しました。(これらはボチボチ交換します)
Posted at 2015/05/08 23:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アヴァンシア_車検_点検 | クルマ
2013年03月25日 イイね!

車検(アヴァンシア)編 2011/03 144,801km

車検(アヴァンシア)編 2011/03 144,801kmそろそろ車検・・・・・。
ナント!車検証を確認すると既に切れている!
慌ててホンダカーズの工場長にTELします。







私:「今確認したら車検切れてまして・・・・・。」
工場長:「ウソでしょ?」
私:「イエイエ、ホントなんですぅ。」
工場長:「担当営業から連絡は?」
私:「車検の案内のハガキは来てた様な、来てなかった様な。」
工場長:「どちらにしましても、すぐ引き取りに行きますよ!」

うーん心強い。ココからが神対応

工場長:「代車はおろしたてのフィットハイブリッドの試乗車がありますからソレでも良いですか?」
私:「何の文句もございません。」
工場長:「じゃあ今から出ます!」

えぇ!今から!荷物降ろして、ポジションLEDバルブをノーマルに、それと・・・・・ってもうピカピカのフィットハイブリッドが視界に。早すぎる。

工場長:「申し訳ございません。車検が切れていたなんて。」
私:「いやいや、わたしのうっかりで。とんでもないです。」

工場長が目視でくるまをチェックしている間に、今まで車検でNGを出された所を純正に戻します。

工場長:「特に何にもしなくて良いんでしょ?」

サスガ!わかってらっしゃる。

私:「そうです。そうです。必要な所はおまかせで。(信頼してますから)」
工場長:「じゃあ明日の夕方には完了しますのでまた電話しますね。」

と、車検切れに気付いてからくるまが引き取られて行くまで30分。いやいやホントに助かります。


今回の車検での費用は、

保安確認検査料⇒\6,825
24か月定期点検⇒\18,900
ブレーキメンテキットA⇒\1,680
重量税⇒\32,800
自賠責⇒\27,840
印紙代等⇒\1,100
検査代行手数料⇒\10,500
▲値引き⇒\-1,645

以上、合計\98,000でした。


今回の工場長の対応、完璧です。
色々と気になる所も出始めて来ていますが、キッチリ整備してまだまだ乗りますよ~。
Posted at 2013/04/15 14:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アヴァンシア_車検_点検 | クルマ
2011年03月15日 イイね!

車検(アヴァンシア)編 2011/03 118,326km

車検(アヴァンシア)編 2011/03 118,326km気付いたらもう車検・・・・・。2年とは早いものです。
今回もホンダカーズに依頼しました。

前回の失敗を教訓にポジションバルブを純正に戻し、
念の為LEDナンバー灯タイヤホイールも純正に戻しました。




作業依頼項目は、10万kmを超えましたので、
「タイミングベルト、パワーステアリングベルト、ウォーポン、・・・・・その他ショートパーツ関連一式交換」
そしていつもの、
「ATF交換」
「ブレーキフルード交換」
です。

今回の車検での費用は、

保安確認検査料⇒\6,825
スチーム洗浄⇒\5,880(前回\5,775)
24か月定期点検⇒\18,900(前回\16,380)
ショートパーツ?⇒\315
ヘッドライト焦点⇒\1,680(前回\1,575)
発炎筒⇒\1,554
重量税⇒\40,000(前回\50,400)
自賠責⇒\24,950(\22,470)
印紙代等⇒\1,100
検査代行手数料⇒\10,500
○小計 \111,704(前回\115,340)

パツキンセット,ヘツドカバー(12030-P0A-000)⇒\5,932
ベルトキツト,タイミング(06141-PEA-305)⇒\5,061+技術料\19,845
ベルト,バランサータイミング(13405-PAA-A02)⇒\4,315
ベルト,コンプレツサー(38920-PAA-A01)⇒\3,255
BELT,P/S PUMP(56992-PAA-505)⇒\2,520
アジヤスターCOMP.,バランサーベルト(13404-PT0-003)⇒\4,851
アジヤスターCOMP.,タイミングベルト(14510-PT0-003)⇒\4,336
ポンプCOMP.,ウオーター(19200-P0A-003)⇒\11,025+技術料\3,780
ウルトラEクーラント(08CLAG010S0)⇒\1,470*4.0L=\5,880
○小計 部品代\47,175+技術料\23,625=\70,800

A/Tミッションオイル(ATF-Z1)⇒\1,249*8L=\9,992+技術料\4,725
ブレーキオイル(DOT-4)⇒\1,942+技術料\3,780(前回\3,150)
○小計 油脂代\11,934+技術料\8,505=\20,439

以上、合計\202,943でした。




ついでに調達した部品いろいろです。
まだまだ乗りますよ~。
Posted at 2011/04/03 09:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アヴァンシア_車検_点検 | クルマ
2009年03月20日 イイね!

車検(アヴァンシア)編 2009/03 80,583km

車検(アヴァンシア)編 2009/03 80,583kmLHR⇒AMS⇒KIX⇒FUK疲れました。日本が一番です。

UKシビックタイプR見ました。個人的にはカッコイイと思います。






2年に一度のお上へ上納金を納める日が来てしまいました。
シビックフェリオと違い、やましい事は一切無いので堂々とホンダカーズに依頼しました。
シビックフェリオもホンダカーズにまとめて依頼したのですが・・・・・、まぁ色々と大人の事情がありますので完了しましたら紹介します。


作業依頼項目は、

ATF交換
自分で作業出来ない事は無いのですが、ある意味エンジンよりも緻密な機械ですので、交換はいつもディーラーに依頼しています。

ブレーキフルード交換
これも自分で作業出来ない事は無いのですが、長いフルードラインを見ると、何回ポンピングが必要?えぇ、楽をしたいだけです。

の2点です。


何事も無く車検は完了すると思っていたのですが、メカニックさんから電話です。ポジションバルブの光量が不足しているとの事。そういえば以前ヘッドライトバルブを購入した時、LEDバルブがオマケで付いてきていたので、それを装着していたのでした。
ホンダカーズの見解としてはNGとの事で、ノーマルバルブを持って行くのも時間的に厳しかったので交換してもらいました。(役立たずなLEDバルブはその後、市指定の高いビニール袋へサヨナラしました。)
がしかし、光量不足と言われれば明るくしてみたくなり、ポチッと散財してしまう久しぶりの日本の夜です。
HIDヘッドライト、HIDフォグライトは指摘される事も無くスルーでした。(不具合品交換後はおりこうさんに点灯していますよ。)


今回の車検での費用は、

保安確認検査料⇒\6,825
スチーム洗浄⇒\5,775
24か月定期点検⇒\16,380
ショートパーツ(発炎筒?)⇒\315
ヘッドライト焦点⇒\1,575
重量税⇒\50,400
自賠責⇒\22,470
印紙代等⇒\1,100
検査代行手数料⇒\10,500
○小計\115,340

A/Tミッションオイル⇒ATF\1,249*7L+技術料\4,725=\13,468
ブレーキオイル⇒オイル\1,942+技術料\3,150=\5,092
ポジションバルブ(T10/12V5W)⇒\168*2ケ=\336
○小計\18,896

以上、合計\134,236でした。


色々と交換部品等勧められたのですが、シビックフェリオを見て納得して頂きました。
一通り自分で作業できますし、場所、工具等も揃っていますし、何よりも自分で作業を行いたいのです。




今回調達した部品一覧です。全て地味な部品ですがボチボチ交換予定です。




また、「EGRバルブ交換」サービスキャンペーンに当選していた訳ですが、部品入手に少し時間が掛かるとの事で、部品入庫次第、交換してもらう事になっています。
Posted at 2009/03/20 11:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アヴァンシア_車検_点検 | クルマ

プロフィール

「うっかり FIT HVS(も)購入。現行車に乗るって初めてかも・・・・・。現代のくるまってどうなんでしょ。」
何シテル?   09/11 23:20
コツコツ補修しながらを楽しんでいます。 作業内容が誰か目に留まり、誰かのお役に立てれば。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ Nバン+スタイル ホンダ Nバン+スタイル
いよいよ来週納車(2018/09/15現在) ⇒2018/09/24納車されました。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
探していた後期型(GF-EK4)と突然出会ってしまった。 フェリオSi 2ndシーズンは ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2019年11月 後期型(GF-EK4)と出会いました。 ドナーとしてがんばってもらいま ...
ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
シビックフェリオとは正反対の動態保存系です。 しかしながら大径ホイールに憧れたりもしてい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.