• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro(^ω^)のブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

みんから20131121:「【工具】いろいろ経験から必要だと思ったものを!!」

ご無沙汰のブログですね^^;
たまーに書いてみるブログです。皆様、お時間があればお付き合い下さい
m(_ _)m

先日のSUGO4輪ファンミーティングの道中で調達しておけば緊急時に…
と思うものを購入してみました。
まずはコレ。


LEDライトです。コレが夜間に必須なんです!!
誘導や整備に必須だということがすごく痛感できたので、
ネット通販で注文しました。
でも、なんか酷評が多いみたいです。
メーカーは"あの"snap-onらしいのですが…品質が悪いとか…
まぁ、円筒型と防水が満たされているのがコレだったので購入してみたので、
届いたら実際使用してみましょう。壊れたら良い勉強代ということで^^;

次は三角表示板。いままで実は積んでなかったんですよね^^;
緊急時は必要不可欠だということを経験してやっと購入したんですよ。
これはアストロプロダクツのものが富山にはなかったので、
他の店舗から取り寄せでやってもらっています。
うん。250円と安いですが、問題ないでしょう。…たぶん^^;

安物買いの銭失いにならないといいのですが。

最後には実績があって問題ないと評判のアストロプロダクツの
リジットラック。ウマは安全に作業するために必要ですよね。
今までは整備士の友人に借りていたので、自分でも持っておかないと…と。

アストロプロダクツは今まで使ってきた工具でも、問題ないと
いつもお世話になっている自動車屋さんにも言われたのと
愛用しているものも自分が使いやすいのでっす!!
Posted at 2013/11/21 14:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月11日 イイね!

みんから20131111:「【走行会】SUGO4輪ファンミーティング~終結偏~」

「SUGO4輪ファンミーティング」へ向かうところを書いたブログをすぐに
投下しましたが、本戦はアップしていなかったのでアップです^^;
もう1週間以上前の話っすね^^;

村田ICを降りていつものコンビニで朝ごはん!!
ということで立ち寄った先にはチームタケローズの皆様がおられたので、
ご挨拶。社長がいらっしゃらないので、聞いてみたら体調不良だそうで…
結構残念。ブログで近いうちに書くと思いますが、詳しく聞きたいことや
見ておきたいものがあったのですが残念・・・
ま、約1年はやることは決まっているんですので。その話はここで置いといて…

そして、走行用の燃料を補給しにこれまたコンビニ向かいのガソリンスタンドへ。
ここで、ケチが裏目に出て…これは後半で。

朝ごはん、車のごはんが完了したところで今回のイベント会場である
「SUGOスポーツランド」へ

そして、準備へ
準備の様子はタケローズさんがアップしておられる下記のブログに
ばっちり撮影されておりましたので下記のアドレスからご参照下さい。
http://ameblo.jp/izumi-s/entry-11671594884.html

また、タケローズさんのホームページも様々な車種ですばらしいデザインや
チューニングをされているのでそちらも興味がおありでしたらご覧下さい♪
http://www.takeros.jp/

さてさて、ブリーフィング・受付を済ませてウチのスタッフがばっちり仕上げて
くれたところでセットアップ走行へ
ありゃ、減衰柔らかいまま走行してた。予選までに調整っと。
(ちなみにセットアップ走行の動画はありません^^;申し訳ないです^^;)

そして、タイムアタッククラス!!
前までは本人がガチで眠い&余裕がなかったので、写真とか撮影して
いなかったのですが…
わくわくして観戦してました(^ω^)
FD2、DC5、EK9、DC2…
ええ、HONDA厨ですが。何か?(゜ω゜)
でも、ここはCL系アコードとEG6ですね。

とはいえ、他のスポーツカーも大好きです。FDとか激アツです!!

この車はなんだろう???と思ってますが、フォーミュラーカーみたいな感じで
オイラは好きです!!


そしてタイムアタック、軽カー、ステーションワゴンの予選走行が終了し、
ミニバンの予選!!出番っす!!
オイラの走行状況はこんな感じです。

全体的にコーナーでチキンさを発揮…
特に4コーナーのブラインドコーナーでビビリミッター(笑)
相変わらずコーナーのブレーキポイントずれすぎ!!
立ち上げてーの…加速できないー!!
そして最後のダンロップブリッジでのぼらないっ!!のぼらないっ!!
いや、車のせいじゃないです。ドライバーの腕が未熟です。
他の人の動画見て参考にアレンジ+経験からやってみたけど
経験を積んでいくしかないっすね。
とか、決勝に向けてもややんと考えていたっす。

そして、大分時間を置きまして決勝へ

予選で燃料が4分の1だったので、経験から大丈夫。と判断。
これが本当に致命的なミスに!!
グリッドランニング!!とりあえずこれでセットアップだっ!!
そしてグリッド位置についてスタート!!
1週目でスタート失敗…
そして、1週目の馬の背あたりで目盛り1にてエンプティ点灯!!
あ、判断間違えた・・・orz
2週目であー…こりゃ駄目っす…他の方に停止して迷惑はかけられない!!
とピットへ帰還。あー…やってもうた。
その後、タケローズさんのディレクターさんよりオデッセイの燃料は
MAXにしとかないとパワーロスする上に最悪ブローすると…
(ちょっと落ち込んでたのでうろ覚えと何かが混ざっているようですが^^;)

ということで、オイラの「SUGO4輪ファンミーティング」は終了を迎えました。
自分はとにかく…
sir-shinさん優勝おめでとうございます!!
カズピスさん2位おめでとうございます!!

★ご協力★
スポーツランドSUGOのスタッフ皆様
チームタケローズの皆様
富山痛車組合(鰤氏、なのスカ氏)
sir-shin氏
エクストレイルでご参加された方
(お名前がお伺いできませんでしたので、このようなご表記になりまして
申し訳ありません。)

その後偏はとてもネタが酷いので、当人たちの許可を得れたらアップしようと
思います。

ここまでご覧頂きありがとうございました!!

Posted at 2013/11/11 19:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月07日 イイね!

みんから20131107:「【走行会】SUGO4輪ファンミーティング」

いつも報告をあげませんが、今回はなんとかあげてやろう!!
という気持ちでアップします!!

今回は友人の鰤氏となのスカ氏をお手伝いにお願いして行ってきました。
とりあえず、出発前に自分の家の近くのゲーセンで遊んでから出発したのは
リラックス!!

さてはて、鰤氏の家で足りない工具積んでGO!!

ところが…朝日ICを乗ってからしばらく…

ガゴン!!!!

まぁ、なにか踏んだけど損傷はないとみんな思っていたのですが…

緊急事態になってしまいました。
柿崎を過ぎたあたりで、焦げ臭いにおいがしていたんです。
外気だよね・・・と思っていたんですが!!
間髪いれずに運転を交代してもらっていた鰤氏が「ごめんとめるわ!!」
ということで、路肩にハザード点灯させて停止。

どうやら、先に書いた落下物を踏んだ影響でタイヤがバーストしたみたいです。
見事に左側のフロントとリアのホイールが変形・・・
よくもまあ、ここまで無事だったっすわ・・・
あとは、普段履きのタイヤが内側からパックリいってますがな^^;
ちなみに、下の画像のものっす。
(帰宅してから撮影したものですよー)


まず、ネクスコに連絡して後続車が被害にあわないように障害物の撤去依頼、
走行会用ホイールに安全な場所で作業できるように牽引依頼。
しばらくして、ネクスコから警察に連絡がいっていたそうで、
警察の皆さんが交通整理をして危険がないようにして下さいました。

が!!しかし!!
JAFが到着に1時間以上かかるということで、どうしようかとなりました。
(時刻:24:05頃 ゲートオープン:6:00)
げ…間に合わない。でも仕方ないか。とみんな思っていたところ・・・
警察の方から交通整理続けるから交換したら?と言われたので、
満場一致で交換作業開始!!
シガーからとるコンプレッサーも警察の方から貸して頂きましたので、
次のSAまで自走!!
本当に警察の方々助かりました!!

そして、うちのスタッフがSAで空気圧チェック、締め付けチェック、
他の損傷を見て問題なし!!ということで一同出発!!

そして、なのスカ氏に運転を交代しましたが磐梯山SAまで体力持たず…
そりゃあ…あれだけのことがあれば厳しいっすよね。
というわけで、寝ろと道中言われたオイラが目的地まで運転!!
当然といえば当然ですが^^;
本当に色々な人に救われてます。感謝しきれません!!

だがしかし…更なる悲劇があることは誰もこのときは知らない…

その2へ続く






Posted at 2013/11/07 19:23:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月01日 イイね!

みんから20131101:「【走行会】準備?主要なものは積み込み完了っす」

SUGO4輪ファンミーティングが明後日に迫ってきて、過去最高に
準備を進められたような気がします…

ちなみに、こんな感じになりました。

タイヤなんですけれど、もう55Sは危険なので、
Z1を今年からは使っています。でも、Z1も2009年製なんですよね…
こちらの方が使いなれているのもあって、コレで挑みたいと思います!!

ここだけの汚い話ですが、費用的に間に合わなかったですorz

あと、お前本当に走る気あるのかよ!?
ということを今日してました^^;


これなんですが、純正のデッキをはずしていたところに何か装着できないかなー…
と考えて3年。増設シガーソケットライターを金属ステー使って固定してみました。
金属ステー→200円
自分では納得しています。金属版を純正ステーにボルト留めして、
アクリル板の上にマジックテープで増設シガーソケットライターを設置。
とりあえず、でこぼこ道でテストしてきましたけど吹っ飛びませんでした^^ゝ
もちろん、走行会では邪魔になるのでマジックテープで簡単に取り外しと
再使用可能です!!^^ゝ

後半はなんかドレスアップ系の話になっちゃいましたけれど、今回は
変なものを大分降ろしたので作業効率が上がる、軽くはなっている。
…はずです^^;
Posted at 2013/11/01 19:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「赤き血のEME59さん 遅くなりましたが厄い!! 」
何シテル?   08/12 21:55
ここにご訪問頂きました方々、はじめまして。 hiro(^ω^)と申します。 アラサーのお馬鹿さんです。 愛機 17年式のABA-RB1 オデッセイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456 789
10 111213141516
17181920 212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
※後日編集します
日産 キューブ 日産 キューブ
学生の頃に初めて自分の所有になった車です。 なぜか1.6のボアアップを施したのと、リ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
※改装中につき所々に不備があります。 【原動機】 【エンジン】K24Aエンジン(純正 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
親父がひょんなことから買ってきましたw 18歳の免許とりたての頃によく遊んでた車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation