• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月04日

オートマまろやか仕様

1500キロを超えて、オートマをマニュアルシフトしてがんがん慣らしてますが、
プジョーと違ってまろやかな仕様なのを発見。

例えば、プジョーの場合は、4速から3速へダウン→アクセル踏み込み加速という時、
エンジンブレーキがききロックアップを保ったまま加速しますが、
カングーのは、アクセル踏み込み加速する際、一旦ロックアップが解除され、
再度落ち着いたらロックアップされている気がします。

オートマにはやさしい仕様ですが、運転者の意に反するので
ちょっとダイレクト感ないかな?と思います。
あと、シフトアップ時アクセルを抜くと、シフトアップしない時があります。
プジョーの時はアクセル踏みぱなしで、シフトアップすると衝撃があることが
あったので、MTのようにアップするタイミングで若干アクセルを抜いてやると
スムーズにアップしました。その癖がありちょっと右足が戸惑い気味です。

でこんな感じのミッションと回りたがらないエンジンで3000回転くらいが
非常にタルイ感じになっている気がします。

ブログ一覧 | かんグー | 日記
Posted at 2010/05/04 05:43:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TAKUMIモーターオイル SEC ...
天の川の天使さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

今日の昼メシ🍝
伯父貴さん

こんなのはダメよ💦
chishiruさん

✨オープン記念✨
Team XC40 絆さん

2025.08.27 今日のポタと ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2010年5月4日 23:14
ダルイエンジンだし、下り坂はエンブレが効きすぎている感じがありますね。アクセルONしてもシフトUPタイミングが遅いし、だんだん滑らかになるのかな。
マニュアルシフトを使用したことがありませんので、そろそろ使い分けていかねば。

また、ブレーキですが、踏み始めはフニャとしていて効いている感じがしないので、更に踏むとカックンブレーキになってしまいます。かまビートさんのも同じですか。
コメントへの返答
2010年5月5日 10:08
自分は前のプジョーがカングー以上に全体的にローギヤードだったのと、ガツンとショックを出してでもエンブレをかなり効かす設定でした。カングーはこれでもまろやかにエンブレ効かしているので、逆にエンブレの効きが悪く感じられ最初怖かったです。
bunjiさんは国産からのお乗り換えですので、エンブレ効いている感じがして当然だと思います。
私はこんなクルマに慣れてしまったので、坂道でスーといく国産オートマには戻れない体になってしまいました(汗)。

ブレーキは確かにフニャっとしている気がします。フニャゾーンが最初あって、ある領域を超えるとガツンときますよね。

街乗りではブレーキのフニャッとしたところとエンジンブレーキを上手に組みあわせて使うのが上手くのるミソだと思ってます。

なお、カングーの最○○度からガッツリブレーキングしたところ、思わず笑みがでるくらい、いい感じでした。
どっかの記事のテストでポルシェとほぼ互角の成績を叩き出したというのを見たことありますが、ちょっと実感しました。

2010年5月5日 8:10
ぎくしゃくしない事で、貨物を壊さない仕様になってるとか。(笑
コメントへの返答
2010年5月5日 10:10
確かに今回荷物満載で帰省しましたが荷崩れしませんでした。
すばらしい仕様です(笑)
2010年5月5日 23:16
いやぁ、おっしゃる通りですね。
プジョーは確かに、若干アクセルを抜いてやるとスムーズにアップしてくれていたので、今でも慣れない感じです。
コメントへの返答
2010年5月5日 23:43
今のプジョーはどんな感じなんでしょうかね??
ちょっと戸惑ところもありますが、
慣れるしかないでしょうね。

今までくらべて長持ちしそうな気がするのがいい所かもしれません。

プロフィール

「足柄にて休憩中」
何シテル?   05/23 06:21
クルマをはじめ機械ものが好きです。 よろしくです。 車歴 ホンダビート(実家にまだある) ↓ レガシィ(初代 マイチェン後 1年で廃車) ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
のり心地最高です。 黒は標準色でなくなってしまいましたが、 個人的にはかっこいいと思い ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学4年間乗ったクルマ。 現在は実家でお眠り中…。 金と場所ができたら起こしてあげよう。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代格安で購入。 半年で廃車。。。。 でも15000キロくらい乗ったよ。。。
プジョー 106 プジョー 106
結婚するまで約3年乗ってました。 これは楽しかった。 `ふふわ`キロでも片手の安定性と速 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation