• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月11日

デカングー慣らし完了

デカングー慣らし完了 GWのロングドライブで慣らし完了しました。

何故回らないエンジンと思うかわかったことは2点でした。
①やっぱり重い
②ATは2速・3速が異様にハイギヤード。

上記2点が相乗効果でそう感じさせていると思いました。
実はエンジン自体は1速→2速を高回転域でつなげていくと、
結構回ります。5000回転以上の音なんか結構イイ音ですし、
2速4000回転以上でも加速します。

でも普通にのると、ハイギヤードなセッチングと重量で3000回転以上
回りたがらないのです。

デカングーってDレンジで乗ると出だしは遅いですが、60キロあたりの到達時間が
早いような気がします。
実際早くて、1速少し(ここが少しすぎてタルイ)→2速でヒョイと加速→3速途切れない程度のつなぎ→4速で燃費走行 というプログラムです。
これって日本の制限速度や燃費思考などの環境を研究されているとある意味関心しました。
そして2速・3速をハイギヤードにすることで、エンブレの効きも弱められ、
日本人好みにできます。

前車プジョーは同じ形式のATでしたが2速・3速がローギヤードで
気持ちよく回転をあげるのですが、60キロあたりでも4速に、はいらず、
騒音と燃費の問題がありました。というのも4速が完全オーバードライブで
離れすぎているので入れたくないのはなんとなくわかりました。
そしてエンブレはデカングー以上にガッツリ効くし、明らか日本人向けでは
ありませんでした。

このAT結構考えられているなーと関心しました。
そして小さい日本市場のために、そして高いとは言えないカングーの為に
よくやってくれたと思いました。

私が解説するカングーの乗り方。
一般道
○普段
 そのまま乗る。
○信号ダッシュしたい場合やお急ぎの場合
マニュアルモードで1速回し気味で2速へ入れ加速、あとはDレンジでOK。

高速道路
○普段
 クルコンでまったり。
○追い越す場合
 マニュアルモードへ→4速から一気に2速へダウン→追い越す。
 (前々回のゆめから計算すると、2速でも110まで伸びるはずですので、
  日本の高速道路では不足ないはず。3速に落とすだけでは、
  加速しません。積極的に2速で4000回転以上を使ってやりたいです)
○もっと急ぎたい場合
 マニュアルモードで、3速まで4500回転以上でつなげていくと結構早い。
 (なんとなく飛ばしている国産ハイパワーなミニバンにもついていけます。
 国産はCVTなり、国産のオートマなので、ロックアップせず、馬力をロス
 しています。
 ロックアップしギア直結するデカングーのオートマは馬力をロスしないので
 小排気量ですが、乗り方次第で早く走れます)
 ここは自己責任で。

○マニュアルモードの注意点
 オートマを守るためかシフトアップ・ダウンを受付けないタイミングがあります。
 前車プジョーはほぼ受付けてくれましたが…。
 こちらも長く乗ってもらうための日本仕様ってことでしょうかね??

ではでは、皆様慣らし後のご参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | かんグー | 日記
Posted at 2010/05/11 11:25:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

間瀬明さん(モータースポーツフォト ...
ND5kenさん

白馬岩岳マウンテンリゾート&ヒスイ ...
snoopoohさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
あしぴーさん

レクサス LS 600h バージョ ...
ひで777 B5さん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
WILDさん

今日のまゆげ😺夏バテしたニャ〜😿
天の川の天使さん

この記事へのコメント

2010年5月11日 12:45
まだオートマでしたか運転していないので、慣らしが終わったらマニュアルで実験してみます。
エンプレがもう少し弱いと、更に燃費向上になると思うのですけどね。
コメントへの返答
2010年5月12日 22:00
慣らしが終わったらぜひマニュアルモード試してみてください。

燃費は前のプジョーよりはいいので個人的には満足してます。。。
2010年5月11日 12:54
全然本文と関係なくて申し訳ないんですが、その画像を見てウチのと決定的に違う部分を発見・・・。

AT車はギアポジションのインジケーターと半ドアのインジケーターが一緒になってるんですね。

MT車はギアポジション表示は無いのは当然として、豆電球1個で点灯するショボい半ドア警告灯になってます。

知らなかった~。
コメントへの返答
2010年5月12日 22:01
MT車のインジケータ見たことないのですが、運転席あけたら、助手席側が点灯するのは同じでしょうか??
2010年5月12日 10:51
今月遠出+初高速道路で
慣らし終了予定です。

まだ4000r/mどまりなので
その上が楽しみです。

いい夢見ようかな?
1~3速(MT)でどの位の速度か・・・
コメントへの返答
2010年5月12日 22:03
MTでの結果も知りたいですね。

くれぐれもいい夢のままで…。
2010年5月12日 20:40
箱根旧街道を走っての印象ですが、MTだと2速と3速の間が気になりました。車重のせいか、3速にすると登らないんですよね。2速だと4000は回ってしまうし・・・足回りがいいだけに(1度もアンダーが出ませんでした。ま、速度が低かったことも一因ですが)エンジンを回るよう躾けないと山道は楽しくないのかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年5月12日 22:09
ブログも拝見しました。
MTも2速と3速離れているみたいですね。
ATも3速では登らないので
峠道は2速だけで十分かも知れません。
足回りはいいですよね。
乗り心地いいのに、カーブでは砕けない所かグイグイいくのは、今まで固めてきた私には目からウロコでした。

プロフィール

「足柄にて休憩中」
何シテル?   05/23 06:21
クルマをはじめ機械ものが好きです。 よろしくです。 車歴 ホンダビート(実家にまだある) ↓ レガシィ(初代 マイチェン後 1年で廃車) ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
のり心地最高です。 黒は標準色でなくなってしまいましたが、 個人的にはかっこいいと思い ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学4年間乗ったクルマ。 現在は実家でお眠り中…。 金と場所ができたら起こしてあげよう。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
学生時代格安で購入。 半年で廃車。。。。 でも15000キロくらい乗ったよ。。。
プジョー 106 プジョー 106
結婚するまで約3年乗ってました。 これは楽しかった。 `ふふわ`キロでも片手の安定性と速 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation