• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええでガンスのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

今雨が降ってますが洗車しました!

今雨が降ってますが洗車しました!なんか、台風が近付いてるようで雨が激しいんですが、外出したあと帰ってきて、水拭き洗車しちゃいました。

アコーディオンガレージのおかげで、雨の中でもキレイに拭き取り。まさに水拭き状態です。
このガレージ、16万円もしましたけど、家計に借金して導入した甲斐がありますわ。ホント。
おすすめです。
Posted at 2010/10/30 20:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | W204メンテナンス | クルマ
2010年04月24日 イイね!

GW前点検

GW前点検どうもおひさしぶりです、ええでガンスです。

クルマの話ですいません。

今年のGWは去年みたいな長い帰休が無かったんですが、それでも帰休は月に1回は取ることになってますんで、有給休暇と組み合わせて11連休としました。

ホントはこの長い休み、転職活動に集中しないといけないんでしょうけど、気力が続かなくなってきたので、今年も去年みたいに一人旅(地質巡検)に出て気分を変えようと思いますわ。

旅の行き先は、今のところ狙ってるのは北陸か伊豆半島。けど、探してみたところ北陸って意外に面白いものが無いんですよ。海岸地形ばかり。趣旨を変えて廃線のと鉄道を訪ねる旅にしようかなぁ・・・。
今回も車中泊で4~5日間くらい回りたいです。

さてそうなると、クルマの点検も必要でしょう。
そんな時、メルセデスベンツから無料点検の案内が来ました。グッドタイミングです。

今日がその点検だったんですが、工場点検前に、自分でも点検をして、タイヤを外してホイールを洗いました。というのも、自分で締めたホイールナットのトルクが不良であったとしても、そのあとの工場点検で適正にしてもらえると思ったからです。

ホイールを洗ってキレイになりましたが、手が真っ黒になってしまいましたよ。
ついでにブレーキも見てみましたが、そんなに減ってない様子。

工場での点検結果は全て良好
タイヤの空気圧は、いつも前後共250kPaにしてるんですが、工場点検後に測ったら後ろは300kPaになってました。今度から私もそうすることにしましょうか。

それにしても、あと数ヶ月で満2年(1万2千キロ)になりますが、このクルマはこれまでノートラブルでなかなか良いクルマです。

というわけで、W204エレガンスはええでガンス!


イラスト提供:シェト・プロダクション
Posted at 2010/04/24 20:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | W204メンテナンス | クルマ
2009年06月27日 イイね!

足回り戦車・・・じゃなかった洗車

どうもこんにちは、ええでガンスです。

先週日曜日にぬかるみの中での河川敷撮影やったので、足回りの洗車をしようとしたら、タイヤハウス内が激汚れ状態でしたよ・・・。

後輪のタイヤハウスの内側ってケバケバしてますんで、草の混じった泥がへばり付いてまして、ホースで水かけてもなかなか落ちてくれません・・・。
いやもう、大変でした

言うまでもありませんが、泥のオフロードは後が大変でガンス!

※焦って洗車したので写真撮る余裕はありあませんでした。
Posted at 2009/06/27 11:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | W204メンテナンス | クルマ
2009年06月06日 イイね!

塗装失敗のリカバリ

塗装失敗のリカバリ
先日の、薄め液を使わずに塗料を塗ってしまった件ですけど、盛り上がった部分をカッターで削ってみました。







マクロレンズで拡大してみると、ちょっとダンサー・・・じゃなかった(躍ってどうする)、段差がありますね・・・。
よく見ると判りますが、厚ぼったくなっていた塗料の下にメタル粉が沈殿していたようです。







鏡面コンパウンドでキュッキュッと磨きます。
1時間くらい磨いたら、こんな感じに滑らかになりましたよ。これなら、失敗もリカバリできたと言えるんじゃないでしょうかね!







根本的な補修ではありませんけど、ゴマ粒と比べてもこんなに小さいんですから、言われないと気付かないでしょう。とりあえずは、サビ防止のためにもなったかなと。







あとは、上からコーティングを施せば良いかなと思います。コーティングは1週間濡らさずに放置する必要があるので、休みが終わる前の日曜日の夕方にやろうと思います。


Posted at 2009/06/06 11:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | W204メンテナンス | クルマ
2009年06月04日 イイね!

補修塗装の撮影

補修塗装の撮影どうもこんにちは、ええでガンスです。

先日の飛び石補修の件、ストロボで写真を撮ったらどうだろうかと思いまして、先ほど撮ってみました。

すると、やっぱり厚ぼったくなってました。塗料が欠けてたところは窪んでますたけど・・・。

土曜日にカッターか何かでスライスしてコンパウンドで磨きたいと思いますわ。
よく考えたら、メタリック塗装はサンドペーパーかけたらメタル粉が潰れてしまうのでタブーでしたよ・・・。
それに、メルセデスベンツのクリア層はかなり堅いんです。以前1500番のサンドペーパーかけたら、コンパウンドでは磨けませんでした。傷が付いたらクリアを吹くしかありません。

ちなみに、塗った色が濃く見えるのは、クリア層があるか無いかの違いですわ。
クリアがあると、その表面がかなり光を反射しますんで、この写真では白っぽく写ってしまいました。
比較で置いた10円玉の影のあたりが本来の色です。

でもやっぱり正確な色は分からないので、土曜日ですかね・・・。

というわけで、土曜日まで待つしかないでガンス!
Posted at 2009/06/04 20:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | W204メンテナンス | クルマ

プロフィール

W201(190E)が大好きなんですが、維持する自信が無いのでCクラスに乗ってます(苦笑)。 ウェブサイト(http://w202.fc2web.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
私にとって初めての新車、恐らく日本に1台だけの存在です。 エレガンスタイプ、カーネリアン ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
私にとっての最初のクルマ(中古車)です。 オレンジウィンカー化ができなかったら、190E ...
三菱 コルト 三菱 コルト
コルトプラスが空いてない時に納品業務で使うコルトです。 コラムシフトが新鮮に感じました。
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
コルトプラスが空いてない時に納品業務で使ってるミニキャブです。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation