• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月02日

見た目も大事♪

見た目も大事♪ ってことで久々のブログ更新になりましたが。。。こんなになっちゃいましたw

実は先月の半ばくらいに悪巧みからは戻ってきていたんですが、サボってました(笑)
今回はマイRも走り系でちょっとだけパワーアップしました~!
で、今回のメニューは

念願のカム  TOMEIポンカム タイプR
ヤフオクでポチった TOMEIECU D1R(ポンカムR用のポン付けECU)
ついでに買っちゃった EVC5
ついでに塗っちゃった カムカバー

カムカバー一式は以前オクでバフ掛けのを買っていたのでそれを塗っちゃいました。
バフでいくか塗るかで迷いましたが結局変わったものが好きなのでキャンディーパープルっす!(笑)
ヘッドが派手になるとパイピング&ホース関係も変えたくなっちゃいますね~
まさにチューニングスパイラルに。。。(;^ω^)

で、肝心のカム&ECUですがカムは街乗り重視のタイプRなので低速は明らかに乗りやすくなっています。
ECUも吊るし状態ですがアイドリングも安定していてなかなかいい感じですね♪
一度吊るしのECUがどんなものなのか試してみたかったので敢えてポン付けECUにしました(予算的にもリーズナブルなのでw)
音も少し大きくなって太くなったくらいなので許容範囲なので満足です。
先日レヴィくんの32に乗りましたが彼のはタイプBが入ってるのですがノーマルタービンでも全然乗りやすかったので先のことを考えてタイプBでも良かったかなとは思いましたが~w
後はEVC5はマップ補正なるものがあるのを説明書で知り、せっかくなのでコレを生かさないとってことでEASY WRITER(高いっ!)を買っちゃいました。
しかもUSBで繋ぐのに変換ケーブルを別途用意しなきゃいけないのがめんどくさい&高い。・゚・(ノД`)・゚・。
EVC本体でも出来るのですが相当の忍耐力がないとヤバイです(笑)

色々なサイトを見ているとなんとか自分でも出来そうなので思い切ってw
ブーストの立ち上がり特性とかをアクセル開度&回転数で細かく制御できるので
立ち上がり重視でセッティングしてみましたがカム効果と相まってかなりいい感じになりました。
まだまだ詰めればもっと良くなるんでしょうが今のところ満足なので暫くはコレでいいかなと思ってます。

やっぱりみなさん言われるようにカム交換は費用はかかりますが確実に乗りやすくなるのでオススメですね~


あぁ~東名の新タービンが気になるぅ~(爆)



ブログ一覧 | GT-R(BNR34) | 日記
Posted at 2011/05/02 18:08:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

そちも悪よのぉ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ From [  しおのえふじかわ牧場 高松店 ] 2011年5月17日 23:11
今日は高松で店番だったのでKITTが真面目に仕事をしていたらどこからともなく野太い排気音が聞こえてきました。なんだろうなと思っていたら・・・・ oochan登場! (σ・∀・)σ そう言えば ...
ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
nonpaさん

0813
どどまいやさん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

ツーリング後の洗車。
ベイサさん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2011年5月2日 18:28
EASY WRITERまで買っちゃいましたか(笑
自分もEVC5を買ったときについでに買いました。
確かにPCにつなげるまではかなり苦労した記憶がありますよ。

ちなみにデータはPCが㌧だ際、ぜーんぶきえましたorz

ヘッドカバーはグーですよ。ボディカラーに近くて♪

ポンカムから、パワーチューンのスパイラルへようこそ(ぉ
コメントへの返答
2011年5月2日 18:34
オヒサで~す(^^

高いけど買っちゃいましたよ~w
近々販売終了予定とか書いてあるもんだから~(笑)

接続はほんと不親切ですよね、私も繋がらなくて苦労しました。
今時あんな端子付いてるノートなんてあるわけないし。。。

スパイラルには嵌りたくないっす~、その前にお金が付いていきませんww

今度Vカム体感させてくださいね~(^^
2011年5月2日 18:49
カム交換羨ましいです(*≧∀≦*)
あの独特のその気にさせる音がまたいいですよね(^-^)v
チューニングの相談等でお世話になってるショップで東名の新タービンつけた人がいるそうなのでどんな感じか今度聞いときますよ(^^)
コメントへの返答
2011年5月2日 19:39
やっとカム交換しましたよ~(^^

音的にはそんなにハイカムではないのでノーマルをちょっと大きくしたくらいです。
あのヤッテル感はあんまりないですね~。

カムも本体自体はそんなに高くないんですが工賃とコンピューターが付いて回るので合計すると結構な金額になりますもんね~(;´・ω・)
でもやる価値はあると思いますよ~

乗るのが楽しくなります(っ´∀`c)

新タービンの感想も聞いといてくださいね(^^

ってお金がないわ~ww
2011年5月2日 19:00
カムカバーがステキですね~♪

東名のNEWタービンの一番大きいやつはやばそうですね。。

5000rpmくらい回さないと開かないんじゃないでしょうか?(汗)

僕の現仕様も似たようなもんですが(爆)
コメントへの返答
2011年5月2日 19:44
ありがとうございます(^^

タービンも行くなら小さいほうで十分ですw
今までB7660がいいなと思ってたんですが新しいやつの値段を見てグラっときましたねぇ(笑)

でもデカイやつも値段一緒だし。。。

ドッカンのほうがRらしい気もしますが私には手に余りそうですw
2011年5月2日 19:27
パワーアップ、おめでとうございますっ!!ヾ(=^▽^=)ノ

カムがあると、下から気持ち良く回るから乗りやすくなりますよね~♪
でも、慣れたら高回転が欲しくなります…(´Д`)

タービン交換も時間の問題ですねっ!!(^.^)b
コメントへの返答
2011年5月2日 19:47
ありがとうございます~(^^

今回のでひじょ~に乗りやすくなったんですがすぐに慣れるんでしょうねぇww

タービン交換は。。。。まだまだ先です。
調子に乗っちゃイケマセン(笑)

あと譲ってもらったエンブレム装着しましたんで~(^^
雰囲気変わっていい感じです!
2011年5月2日 19:45
チューニングの世界へようこそ!

カムの次はタービン交換でその次は腰下というように
チューニングの世界が待っていますよ。

パワーを求めるとキリがないですからね!

でも、カム交換でもけっこう楽しめますよ。
コメントへの返答
2011年5月2日 19:50
ついにパワーアップ系に手を出してしまいましたw

当分はこの仕様で乗るつもりですが~

何年後かにはえらいことになってるんでしょうね~、たぶん(笑)

今のところは現状で十分満足しておりますw
2011年5月2日 21:14
お久しぶりです。

エンジンルームのビジュアルにオリジナリティが出て来、加給特性なども色々お勉強していらっしゃるようですね。

バルタイの探求も奥が深くて面白いですよ(*^-^)b
コメントへの返答
2011年5月2日 23:23
お久しぶりです~(^^

なにせ人と違うことが好きなもんで(笑)

EVCのことは素人なりに安全な範囲で遊んでいるだけですよ~w
最近ちょっとだけ分かってきたので自分でやってみようかとw

バルタイなんかは全然分かりませんです(;^ω^)
2011年5月2日 21:20
 お疲れ様です(^^)

 エンジンルームキレイにしたら、自分でちょくちょく
ボンネット開けて拭いたりするようになりますよね♪

この際、来月の給料でパイピングもいっちゃいましょう(笑)

 あっと、それから、大切な34を試乗させていただいて
ありがとうございましたm(__)m
 私は初めて34に乗ったんですが、ハンドリングの
しっかり感と剛性の高さの違いにビックリしました。

チューン前は知らないですが、oochan3412さんのRは
下からトルクフルでかなり速い印象を受けました♪

 途中、バックの入れ方がわからないのは正直かなり
焦りましたよ(^^; 外は寒いのに変な汗が出たっす(爆)

コメントへの返答
2011年5月2日 23:27
なんかヘッド派手にしちゃうと違う方向に走ってしまいそうで(笑)

パイピング&ホース類が欲しいですね~

うちのでよければいつでも乗ってくださいな(^^
今日もブーコンの設定すこ~しだけ弄ってみましたよ。
まぁほとんど変わらないとは思いますがw

バックギアは笑わせていただきました~(爆)
2011年5月2日 22:20
このカバーの色は見たことなくて良いですね~♪

カムは作用角、リフトはいくらなんでしょうかね?

タービン替えるとなれば・・・・メチャ楽しいですよ~Ψ(`∀´#)
コメントへの返答
2011年5月2日 23:31
キャンディーパープルです(^^
パープル3にしようかとも思ったんですが塗料が高いのでやめましたw

カムは作用角IN、EXともに250度でリフト量は9.15だったと思います。
街乗り重視仕様なんで純正を底上げしたって感じですかね~

タービン。。。いつのことでしょうねぇ(笑)
2011年5月2日 23:11
こんばんは!

あまり見ない感じのカラーリングで良いですねぇ!

カム&ECUをやると、かなり凄い加速になりますよね。

自分のマスのカム交換も工賃の方がカムより高かったです(笑)
コメントへの返答
2011年5月2日 23:35
こんばんわ~(^^

人と違うのが好きなのでこんなカラーになっちゃいました~w
カム&ECUもそうですがブーコンによるブースト制御のおかげが大きいみたいです。
早くからブーストが立ち上がるので加速感は結構ありますね~

カム交換て思ってたより工賃がかかりますよね(;^ω^)
うちは安くやってもらいましたから助かりました(^^
2011年5月2日 23:16
カム換えられたんですね♪
カムカバーかっちょえ~エンジンルームの印象がかなり変わりますね!これはピカピカのパイピングも欲しくなりますね(*´艸`)
コメントへの返答
2011年5月2日 23:38
ついにカム変えちゃいましたよ~!

カムカバー色を変えるならこの機会しかないってことでやっちゃいましたわw

確かにパイピング欲しくなりますね。

色を変える前はそんなに思わなかったんですけどね~

これぞチューニングスパイラルですか!?
2011年5月3日 0:14
速さはもちろんのこと見た目もいい感じでボンネットを開ける機会が増えそうですね。

うちのは今では貴重な!?ドノーマルなので恥ずかしくて人様の前ではボンネットを開けられません(笑)
コメントへの返答
2011年5月3日 0:18
いや~ただ単にヘッドの色を塗っただけでドノーマルですよ~w

でも嬉しくて意味もなくボンネット開けて眺めてます、変態ですね(爆)
2011年5月3日 1:16
★進化されましたねグッド(上向き矢印)ウッシッシ
★エロぃ紫が良いですねグッド(上向き矢印)

★また 見させてもらいますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年5月3日 23:30
ちょっとだけ進化しましたよん(^^

エロイっしょ~、ボディーと一緒でw
2011年5月3日 20:44
こんばんは

チューニングスパイラル恐ろしい。オイラも気をつけなければ
EVC5いいですね~
オイラはEVC-Sを付けてるんですが今思うとEVC5にしとけば良かったと思います(涙)
コメントへの返答
2011年5月3日 23:32
気をつけなくても知らないうちに嵌ってるのがチューニングスパイラルですね~w

EVC5はちょっとだけチューナー気分になれますよ~(笑)
本体+αはかかりますけどね~。・゚・(ノД`)・゚・。
2011年5月20日 12:36
僕も、ポンカム入れましたが、明らかに低速にパンチありますよね☆
しかし、インナーシムのせいで、工賃が高いのがネックですね(ーー;)
コメントへの返答
2011年5月20日 13:10
ポンカムもタイプRなんでマイルドではありますが乗りやすくなりましたよ~(^^

下手するとブツより工賃のほうが高いですね~。・゚・(ノД`)・゚・。

プロフィール

「※拡散希望※ 岡山県より http://cvw.jp/b/460705/43447788/
何シテル?   11/10 22:19
はじめまして、oochan3412です! 自営でトラック運ちゃんやっとります。 先日やっとこBNR34でびゅ~いたしました(^^) もう頭の中はGT-R妄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

UDトラックス コンドル UDトラックス コンドル
お仕事用トラックです。 ほとんどこの中で生活しとります(笑)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在このようになっております(^^

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation