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島美人の"インテグラちゃん" [ホンダ インテグラタイプR]

タイロッドエンド交換 94507km

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年05月27日
1
猛ドラのコース上にあったうねりのせいか、どうも左にハンドルを切った状態で段差を乗り越えると、コトコト言うようになった。
ピロボールのガタが原因ではなかったので、車高調を入れ換えてみようと作業開始。
2
DC5はサスペンションにステアリングロッドがついてて、サスペンションを付け外しにはいちいちタイロッドエンドを外さないといけない。
なので買いました。タイロッドエンドリムーバー。
3
ブーツの新品を用意してなかったので、タイロッドエンドブーツを破らんと慎重に作業をしないと、、、、、
はい。フツーに破れた。
4
慌ててディーラーに電話。ブーツありまっせーとの事だったので買いに行くが、ブーツのゴムが取れないのでタイロッドエンド外してディーラーへ持って行く。
5
ディーラーの工場長、持って行ったタイロッドエンドを見て一言
〝ユルユルっすねこれ〟
そこでハタと気がつく。コトコト音の原因はコイツちゃうか、、と

ちなみになかなか取れなかったブーツの残骸は、根元をマイナスドライバー刺して、ハンマーでコンコンっと叩くと取れるっすよ、って教えて貰ったのでやってみた。簡単に取れた。
6
タイロッドエンドをアッセンブリで注文。二個で8500円(*_*;
7
アッセンブリなので後は簡単。ささっと組み付ける。
左右同じ8回転回させたところで固定。(車高落としてるからね)
8
取り付けて割ピンやって完了。後はサイドスリップ調整。
作業後はコトコト言わなくなった上に、ステアリングレスポンスが凄い。気持ちいい。
新車の時はこんなだったんだろうなぁと思ってみたけど、ブッシュとか他のところがへたってるだろうからなぁとか。
何はともあれ、初めてやったので勉強になりました。

あ、車高調入れ換えるの忘れてた。リアがめんどくさそうなので止めたのもある。
コトコト言わなくなったからよし。


と思いきや、コトコト音再発。
次はスタビリンク交換だな。
車高調かもしれんからオーバーホールも考えないと、、、

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