• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOUTH (ユース)のブログ一覧

2009年08月19日 イイね!

マイナーチェンジ?(その3)

マイナーチェンジ?(その3) 実は、いったん組み上がったちゅにんぐ猿人ですが、走行1700kmにして早くもバラバラに解体されちまいました。



 その訳は、ちゅにんぐ頭のびっくりバルブが微かにブロックに接触してた痕跡があり、リセス加工なるものが必要になったからです。
 そういえばヘッドからタペット音とは違うチャッチャッチャッっという金属音が微かにしてましたが、「チューニングヘドってこんなもんかな~」なんて呑気に思ってました(爆



 そのついでに、ちゅにんぐ頭のバルブ全交換、バルブガイド打ち替え等もやってもらいました。

 これで3298回転までバリバリ全壊上等、富士まで140km/h巡航オケーッスかね~?しゃちょ(爆)
Posted at 2009/08/19 13:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年08月19日 イイね!

マイナーチェンジ(その2)

マイナーチェンジ(その2) クスコの追加ロールバーを1本だけ取り付けました。
試験的に使ってみて、具合が良かったら追加購入するつもりです。
 取付はボルトオンなので取付位置の調整や脱着が任意に行えるのがメリットです。

 デメリットは、長さ調整機構の剛性が十分なのか?疑問ですが、試しにクラッシュテストしてみる訳にはいかないし…、まぁ雰囲気重視って事でヨシとします(w



 この製品は40φ用なんですが、俺のロールバーは31.7φなので、とりあえず4㎜厚のネオプレンゴムを巻いてブッシュマウント式にしました。
 先々は肉厚鉄管でカラーを製作してリッジドマウントに、とも考えてます。

 【追記】これ1本でロールバーを含むボディー全体の剛性感が大きく向上しました。これまでの不整路面を通過した時のロールバーやフロアのブルブルが消えました。
Posted at 2009/08/19 09:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年08月19日 イイね!

マイナーチェンジ(その1)

マイナーチェンジ(その1) 昨夜遅く、今週末に迫ったCLUB305 FINAL MEETINGに向けての準備が完了しました。あとはガソリン入れてアクセル踏むだけです。

 そこで少し気持の余裕が出来たので、最近のマイナーチェンジを紹介します。




 ナビシートをコブラからオートルックに交換しました。
 で、俺的には結構カッコイイと思ってるので少し語らせて下さい。。。(自慢


 どぅお~ですか?カッチョ良かでっしょ(w
 
 店長がレールを大改造してくれたおかげでシートポジションもVery Goodですよ。
Posted at 2009/08/19 09:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年07月12日 イイね!

見栄えも機能のうちか?

 「アモン旧車倶楽部」のオートルックバケットシート。



 輝かしき60年代当時と同じデザインで、今も細々と生産されてたんですね。

 このシートの存在を数ヶ月前にしょういち!君から教えてもらった時から、いつかはミニのナビシートに…と考えてました。
 が…、俺のなかでは他にやりたい事が色々あって、ずっと後回しになってたんです。

 ところが
『現在、在庫僅少』
  (それは知ってた)
『あまりに儲からないので、
次回の生産予定なし』

  (えーっ、それは大変だ。在庫が無くなっても次回生産を待てばいいさ…と思ってたのに)
との情報が入り、

 今オーダーしないと永久に手に入らなくなりそうなので、SHOPに1脚だけ入荷した現物をアタフタと確かめに行きました。

 FRPシェルのコイツは純正シートやコブラバケットよりもずいぶん軽くて、超ローポジ。
 座面と背面に開けられた穴も通気性確保に有効みたいでした。
 シートバックの補強リブもクールです。



 現物の質感も問題なし。

 結局、どうしても欲しいと思い、お金も無いのに注文してしまいました(爆)

 ふと考えてみると「走る・曲がる・止まる」機能に直結しない、
単なる見栄えだけの為の投資なんて随分久しぶりです。

 まぁ、考えようによっては
  インテリアをトータルこーでねぇとする事で…、
  運転中のモチベーションが上がり…、
  FSWのラップタイムが0.5秒早くなる
っていう屁理屈で、
見栄えも機能のうちっていう事にしておきます(爆

 さぁ、帰って銭の工面しなきゃ(^^;




という訳で今日、SHOPに遊びに行ったら注文の品が入荷してたので、代金を払って来ました。
財布に残ったお金は8円ですた(orz
Posted at 2009/07/15 09:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2009年07月06日 イイね!

仕事なんか、やってられっか (`ヘ´)

仕事なんか、やってられっか (`ヘ´) 昨日は朝駆けの後も福岡迄往復したんだが、それでも累計走行距離は350km。予定よりも距離が伸びない。

 そして、週間予報では今週はずっと雨のはずだったのだが、今日はいい天気(w

 当然、仕事なんて、やる気Nothing(爆)

 とりあえず会社までミニで行きスケジュール調整して、午後から休みにしました。


 今日の目当ては“累計500km以上走って初回オイル交換”です。

 福岡~日田~黒川~阿蘇~大観峰~上津江~日田~久留米のコースを、基本的に3000回転以下をキープして時折4000回転あたりまで回しながら、ミッションとブレーキにもアタリを付けつつドライブする予定で出発。
 脳内シミュレーションは完璧です(笑



 途中、大観望↑での休憩以外は走り続けて18時にSHOP着。オドメーターは750kmでした。

 今日のルートはタイトなワインディングから高速コーナーまでを適度に織り混ぜた山岳コースだったので、3000回転以下が85%、3000~4000が10%、4000~5000が5%って感じの走行パターンでしょうか。 

 平日なので交通量も少なく、おかげで
   クロスミッションの絶妙なギヤ比設定や、
   Sタイヤのグリップ感や、
   LSDの効き具合いや、
   ミニミニ仕様の足回りの動き等を
 一つひとつ確かめながら、車との一体感を十二分に味わえました。

 こんなに気持ちいい走りができると、実は車に乗せられているだけなんですが、突然運転が上手くなったように錯覚しそうです。
 調子に乗って何処かの壁に突き刺さる前に、早くこの車を乗りこなせるようになりたいです。(w



 SHOPでは、オイル交換のついでに、ラジエーター関係と右リアの車高を調整してもらい車の状態はパーフェクトです。



 次のステップは、車と相談しながら徐々に最高回転を上げていって、
お楽しみの「ウェーバーセッティングごっこ」です(笑)
Posted at 2009/07/09 18:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

◆とある企業で設計業務を生業としている“おやぢ”です。 ◆限りある資源(お金と時間・体力・精神力)で如何に俺らしく生きるか?が最近のテーマです。 ◆このブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JAZZ INN New COMBO 
カテゴリ:JAZZ
2008/12/05 13:18:52
 
MEG 
カテゴリ:JAZZ
2008/12/05 13:15:36
 
BODY&SOUL 
カテゴリ:JAZZ
2008/12/05 13:06:46
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
つれあいの通勤専用車。市内の渋滞をはいずりまわり平均時速20km/h。
ローバー ミニ ローバー ミニ
平成4年式のマネクーパー、家族からはボロクーパーと呼ばれる時も…。平日はガレージで駄眠を ...
その他 その他 その他 その他
たまには、こんなのにも乗ってます!

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation