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えるうぇいの愛車 [ヤマハ RD50]

整備手帳

作業日:2012年3月4日

エンジン降ろし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
シートを上げて、タンクを外します。
黄○は、シートのロックですが、ワンタッチで非常に良好です。
なんでやめちゃったのかな…
2
プラグキャップとプラグを抜き、ヘッドを外します。
ボルト4本なので、簡単に外れます。
3
続いてシリンダーを外します。
ベースガスケットがくっついてくるかと思ったのですが、プラハン一発で軽く外れました。
4
左側のカバーを外し、フライホイールを外し、ステータコイルを外します。
予想通り?クランクシールは手で抜けるほど劣化していました。
5
続いて、右側カバーを外し、クラッチを外します。
そして、難関のクランクのギアを固定している、黄○のボルト外しです。
ショックを与えない方法で色々とやってみたのですが、結局外れずにインパクトで外すこととなりました。
こちらのシールは、すでに外れていました。
ちなみに、ここのガスケットも破れずに、カバーに全部付いてきました^^
6
外したピストンです。
多少、スジは見えますがそんなにひどくはないようです。
7
降りたエンジンです。
クラッチ側のシールが完全に抜けていたので、逆さにしても、あまりオイルが出てきませんでした。
8
エンジンを降ろした、どんがらのボディです。

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この記事へのコメント

2013年10月28日 9:56
私も今年の2月にRD50を入手しました。
一件調子よく80㎞も楽勝なのですが、加速の際排気音と一緒に共鳴音がする。
よくよく聞くとクランクの中みたい。クランクシールから2次エアーを吸って、エアースクリューも聞かないように思えます。そんなわけでこの冬クランクシールの交換を考えていますが、部品と工具をそろえないと。マグネットプーラーのサイズを教えてもらえれば助かります。RD50乗っている人も少ないし、みんカラで出会えて幸運でした。
コメントへの返答
2013年10月28日 11:39
コメントありがとうございます。

実は、このRD50は現在所有していないのですが、プーラーはひとつしか持っていないので、写真で見るとM27というサイズかと思います。

自分が使っているのは、ストレートのPBです。

シールは、メーカーからまだ出ていたと思います。

2次エアーは焼き付きが怖いので早めに対処をオススメします^^

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