• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WINDING HAZARDの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

テープを貼り替えます

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
*作業を始める前に、バッテリーのマイナス端子をはずしてあります。
----------
ラフィックス2を装着していると、エアバッグキャンセラーを製品本体にビニルテープなどで巻き付けます。

ただこのビニルテープがすぐベタベタしてきます。完全にテープがはがれることはありませんが、ベタベタが気になります。

それを補修します。まずカバーをひっぱって取り外します。
2
現在はこのようになっています。黒いビニルテープ、黄色のビニルテープを使っていますが、どこも糊でベタベタです。
3
まず今貼ってあるビニルテープをはさみで切って全部取り外します。
手で無理やり引っ張るとハーネスを傷めたり、配線が取れてしまうかもしれないので、あまり力を入れずに外します。
4
エアバッグキャンセラーをまとめてあるテープもそっと外します。

このあとベタベタは、シンナーとティッシュを使って落しました。
5
今回使うのはこれです。
自己融着テープです。 amazonで495円でした。
このテープは、切ったままではまったくくっつきません。テープを引っ張って、伸ばして貼るとテープ同士がくっつきます。
6
このように引っ張りながら巻いていきます。あまり引っ張ると、糸のように細くなってしまうので、テープが薄くなって、色が少し変わるくらいまで引っ張ります。

引っ張って伸ばさないとくっつきません。
時間が経つと、テープが一体化します。糊を使っていないのでベタベタしません。
7
これで完成です。10分もかかりません。
気になっていたベタベタもなくなり、テープが外れる心配もなりなりました。
8
この作業に使ったものです。

写真には「シンナー」と書いてありますが、これはデザイン作業用のシンナーディスペンサーでパーツクリーナーでOKだと思います。
*パーツクリーナーを使ったことがありません♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

MOMO TREK Rの取り付け

難易度:

ステアリングラックガイド周辺部品交換

難易度: ★★

パワステフルード補充

難易度:

ブレーキ回りリフレッシュ

難易度:

初!カーボンシート貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/12 20:00:07
こんばんは

ハンドル周り、通電箇所ですので揮発性のモノを用いる際バッテリー端子を外してからの作業されたんですヨネ。

忍法ナントカの術みたいなモクモク、車内ではコワイとデス😅

ラリラリはクゥラクゥラ💫
コメントへの返答
2018/04/12 20:18:01
そうです。エアバッグはありませんが、何がどう通じているのかわからないので、念のためマイナス端子ははずしました。

プロフィール

「ホンダ車と遭遇 http://cvw.jp/b/461023/41556202/
何シテル?   06/02 21:48
EF9/EF8/CE9A/EF9/FD2/DAA-GM4/ABA-FD2
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
三度目のABA-FD2です。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
横浜FD2ドライバーのWINDING HAZARDです。 フロント:直切りネジ式、ピロア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2010年8月納車。 車体番号がFD2-180 ---。 初代のFD2に較べてぐっとマイ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
今のクルマは全体がパソコンのようです。 スイッチと設定だらけです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.