• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フキさんのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

ベスパいじり1

ヘッドライト外してハンドル回りCRC吹いたらアクセルもシフトもそこそこ動くようになった。
まだワイヤー変えなくてよさそう。


つづいてキャブの状態チェック
タンク下のコックとコックレバーつなぐとこのベータピンがやっかい。


どーみても新品なキャブ
ホースつなぐとこのボルトが緩んでて、コレしめたらガソリン漏れ止まった。
フロート室いちおう開けてみたけど中もあたりまえにキレイ。



さらにチャラいテールランプを純正風のに交換して純正ナンバーステー撤去。
ランプの配線は後日つくろう、たった3本だし。
テールライトASSY5千円くらいでした。



右だしレースチャンバーを純正風に交換
音量たいして変わらんけど、後ろに飛び出してるのと右下のワイヤー類が非常に調整しづらいので一旦純正風に。
性能差は知らん。



チャンバー外すのココのクリアランスがキツイ。
ナット回すのスパナしか入らんし、サス外さないと干渉して抜けないし。


チャンバー比較
純正はシリンダーとマフラーの間にエルボが入るので角度が違う。



純正形状エキゾーストエルボは合わせ面のバリ取りやって、取り付け時に干渉するとことかボルト止める面を削って取り付け。
900円程度のパーツだもの、少々の加工はいるよね。

削る前のエルボ
マフラーと合わせる面が鋳造そのままで凹凸あり。
見えてないけど内壁にもでっかいバリがあったので削った。


エンジン側の合わせ面は元々削り出してあった。



削った後のマフラー側


ナット閉める面
ナットがパイプの根本と干渉するのでごりごり削って平面確保。
取り付け時にエンジンブロックと干渉する側面も軽く削った。


マフラーのフランジ面と内壁バリも削っておいた。
この新品マフラーは6000円くらい。



ライトスイッチ外したら中のメッキがぼろぼろ剥がれてた。
軽く掃除して試しにエンジンかけて動作チェックしたらウインカーも含めて灯火類復活。



いろいろ確認してたら前脚のブッシュがいなくなってるの発見。
そのうち前後サスまるごと替えよかな。
(マウントブッシュ付き前後フルセット15000円、前サス単品6000円くらい)



ここまで見た感じ、ワタシ的には当たり車両かなという感想。
落札価格10万円。
エンジンかかるし、灯火類あっさり復活したし、ワイヤーもまだ大丈夫そう。
Posted at 2022/03/06 20:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記

プロフィール

「@@つよポン K3年末に小松島の自転車屋で実車みたことあります。めっちゃかわいい!
リヤのグリップすぐ抜けそうで下り坂が不安だけど、いいですよね。」
何シテル?   02/08 18:42
わりと人見知りです 慣れるとちょっぴり毒吐きます 基本的に人畜無害な生き物です 合い言葉は みんなで幸せになろうよ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
20 21222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

物欲に負けて(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 23:02:32
SWEETS WAGEN 
カテゴリ:食べ物
2009/03/22 17:45:30
 
二輪の小話あれやこれやと二輪噺 
カテゴリ:人妻(笑)
2009/01/24 13:52:53
 

愛車一覧

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
現通勤車両 S2000の半分の時間で出勤できますw
ホンダ S2000 ホンダ S2000
いたって普通な通勤車 ・キャロッセ6点ダッシュ貫通 ・エクセディメタルクラッチ ・クス ...
トライアンフ デイトナ 675 トライアンフ デイトナ 675
ツーリング専用になる予定。 嘘かホントか知らないけれど 675cc3気筒なので軽トラみ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
円高に浮かれて海外通販しちゃいました。 国内の通販サイトでは11万円くらい アメリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation