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フキさんのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

小道具鑑賞

半休とって午後からドライブ


車停めたトコ、なんだか威圧感が。

ポルシェのSUVとSUVよりでかい普通のロールスロイス2台。


これがかのゆうめいな100tハンマーですね



冴子の銃とナイフ
銃の塗装わりときれいめ。ナイフキラキラ。



槇村の銃、だいぶ使い込まれてる感
いろんな作品で使用されてるんかな?



ミックのガバメント。こってり銀色塗ってあるけどASGKマークが見えるのでエアガンぽい。



ちっちゃいのは槇村のと一緒?でっかいのは無塗装エアガンぽい。



冴羽獠のパイソン
無塗装だけど接着剤たっぷり。激しく動くからかな?



無塗装の2丁はこのミュージカル用に仕入れたのかな?って思った。


外はさくら満開だけど小雨・・・前回ココ来た時も小雨だったなw
Posted at 2022/04/03 20:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絵日記 | 日記
2022年03月27日 イイね!

ベスパ試運転

今日は朝からベスパで出かけてみた。


家出てすぐ、クラッチワイヤーゆるすぎて完全に握っても半クラ状態。

2kmも走らないうちにガソスタで3L給油してから歩道のすみっこで地面に寝転がってワイヤー調整。

セルフのスタンド、0.5L単位で指定できたら便利なのにな。
2%混合だからガソリン500ccあたりオイル10ccなので。

それからちょっと走ってエンジン温まったらアイドリングがやたら高回転・・・川島らへんのコンビニ駐車場でシート上げて素手でネジ回して調整。


そのあとは順調に走って撫養のセブンイレブンまでノンストップ。



それから妙見山の駐車場でオープン2シータの集いに参加。
原付二種はオープン2シーター・・・タンデムステップ付いてないけどw



そのあと西へ向かって上板でリザーブに切り替え即ガソスタへ。
ガソリン4Lめいっぱい入れたあと、タンクのフタきちんとしめずにちょびっと走ってしまったせいでガソリン漏れて外装きったなくなったw

慌ててふき取って再スタート。

川島神社奥の広場で昼食たべて抽選会みてから帰り道へ。



帰りは土成から白鳥へ抜ける国道318で。
このベスパ、トップ3速50km/hくらいでそのまま峠上っていける。
メーター壊れてるから実際どれくらい速度でてるか分からんけど。


そんでどーにか壊れずに家まで帰って走行距離は140kmくらい?
燃費は30km/Lくらいと思うけどスタート時点でリザーブだったし、メーター精度アヤシイので今回の走行ではよくわかりませんw



走ってみた感想。
意外とハンドル低い。
タイヤ空気圧高めだったせいかよくハネる。
アクセル自動で戻らない仕様なのでノーハンド走行可能、けっこうまっすぐ走る。
クセが強くてなかなか楽しい。
Posted at 2022/03/27 22:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2022年03月25日 イイね!

前後サスとリヤブレーキシュー交換

火曜~金曜あたりの作業記録

フロントサスの下側ブッシュゴムがいなくなってた。



外そうとしたら真鍮のブッシュが固着して取れない。

夜中の作業なのでやすりでごりごり削ること1時間。

どーにか撮れたんで新旧サスならべて記念撮影。
社外サスと上側ブッシュで7000円くらい。



ブッシュと固着してたシャフトさびてたんでやすりで削ってグリス塗って組付け。

がたがた言わないし、ちゃんと減衰してる感じになった。


リヤも外したとこで記念撮影。



さくっと組付け。
下側ブッシュも買ってあるけど今回はパス、またいつか変えよう。
リヤサスと上下ブッシュ合わせて8000円くらい。



なんとなくプラグ外してみたらイリヂウムだった。
なんか効果あるんかね?



ブレーキペダル底付きする状態で、ワイヤー張るだけでは芸がないので点検がてらシュー交換してみた。


ドラム外すまではゴムハンマー大活躍。
センターナット緩めるのとかドラム抜くのにごっつんごっつんどつきまわして。


交換前のブレーキシュー、厚み半分くらいに減ってる感じ?



交換後のブレーキシュー。1320円。

軽く掃除して要所にグリス塗って、取り付けようとしたらシューの穴にピンが入らない・・・鋳造時の段差のせい?
丸棒やすりで穴の内側をイイ感じに削って取り付け。

このバイクの新品パーツは必ずやすりで取り付け箇所合わせないといけないのか・・・すごくイタ車って感じだ。


ドラムつけなおすのにワイヤー緩めてみたらワイヤー固定方法まちがってた。
フロントもワイヤー固定ボルト付け方間違ってたけどリヤはもっとひどい。
もしかしたらブレーキペダル底付きの原因はシューの減りじゃなくてワイヤーずれたからかも?

組みなおしたらちゃんとした踏みごたえに。

シフトのハンドルパイプ内に適当なオイル差しに入ってたエンジンオイルさして動かしてたらシフトの動きだいぶましになった感じ。


あれこれやってたらウインカーが付かなくなって、なんかヘッドライトの明るさがウインカーリレー動いてる感じに脈打ってるw

あちこち導通チェックして原因探ってたらウインカーリレー→ウインカースイッチの配線がアースに落ちてる。
ちょっと前にヘッドライトケース内で千切れてたアース線つけなおしたときにウインカー配線挟み込んで地落状態になってました。


ウインカー直してシフトワイヤー調整して試乗してみたところ、普通に走る分には問題なさそう。
めっちゃ原付スクーターポジションなのに操作が2ストミッション車なの楽しい。


ヘッドライトの明るさは個人的には平気なレベル。
そもそもあんまし飛ばす気にならないし。

夜はウインカーが眩しい、直接視界に入るので。

Posted at 2022/03/25 22:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2022年03月21日 イイね!

ワイヤー交換

今日はベスパのワイヤーをアウターごと4本交換しました。

ベスパのワイヤーはボディ内通っててアウター交換はちょーむずいとのウワサ。

ですが90年代以前のアウターと最近のアウターでは構造も材質も違うので、耐久性が段違い、チャレンジする価値はあるのです。

基本的な交換方法は
インナー抜いて残ったアウターに針金通す。
さらに針金を新しいアウター通して新旧アウターを一体化。
一体化したアウターを引き抜いて入れ替える。
実際やってみると引っかかりまわって簡単には通らない。


まずはフロントブレーキからやってみた。

最初上から下に通そうとしたら一番下のケーブル出口が狭くて引っかかる。
下から上に通し直したら比較的簡単。

ハンドル内はアクセルチューブの切り欠きをうまいことかわすようになってる。



クラッチとシフトのインナーワイヤー外して、メーターケーブルをハブのとこから外して、アクセルワイヤーはキャブから外して首根っこ持ち上げ。

ココから後ろまわりのワイヤーアウターひき出す。


シフト入れ替え中

1本ずついけるかな?って思ってやってみたけどキツかったので2本同時に入れ替え。かなり手こずった。

クラッチのアウターもほぼ同じ経路だけど引っかかりまくりながら引きずり出した。


外したクラッチアウターこんな状態

ライトケース内の曲げがキツイとこで被覆が崩壊しとった。


アウターを首根っこまで引きずり出したらインナーワイヤー通してうまいことライトケース内の適正位置までアウターを引っ張り込む。
ワイヤー引っ張ってががしがし動かして、ワイヤー引っ張ってがしがし動かしてを何度も何度もやってどーにか正しい位置に固定。


ワイヤー組みあげてミラーつけてちょいと試走へ。


フロントブレーキはだいぶましになった。
シフトはまだ固い。ハンドル分解洗浄しないと良くなりそうな気がしないな。
でもワイヤーのびのびでシフト位置が狂ってたのは直ったぽい。
Posted at 2022/03/21 19:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記
2022年03月20日 イイね!

塗った

タンクとテールライト外してざっくりマスキング



パテもって削ってサフ吹いてをくりかえし・・・この赤色サフで溶けやがる




飽きたので金曜土曜で塗装(缶スプレー2本 )



そして今日は養生剥がしてタンク・シート・テールライト・ハンドルロック・ハンドルロックカバー取り付け。



なんかわりとキレイなキーシリンダー。



ハンドルロックカバーは新品買ったけど、リベットうまく打ち込めんかった。
ま、落ちんでしょ。(500円くらい)



vespaエンブレム貼った。
本来裏からスピードナットで止めるモノだけど両面テープで貼ってあった。
PIAGGIOの六角エンブレムは何故か逆さに貼られているけど色抜けてるんで気にシナイことにする。



台にのっけてワイヤー交換検討。
シフトワイヤーが見えにくいトコにおる・・・
Posted at 2022/03/20 22:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバイク | 日記

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「@@つよポン K3年末に小松島の自転車屋で実車みたことあります。めっちゃかわいい!
リヤのグリップすぐ抜けそうで下り坂が不安だけど、いいですよね。」
何シテル?   02/08 18:42
わりと人見知りです 慣れるとちょっぴり毒吐きます 基本的に人畜無害な生き物です 合い言葉は みんなで幸せになろうよ ...
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