• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラッチ@のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

親子の会話(デジャブ編)

親子の会話(デジャブ編)平日、リビングで寝てしまうことが多い。

晩ごはんのあとお風呂に入るのだが、私はお風呂でもよく寝るので長風呂になるため、先に子どもたちに入ってもらっている。

子どもたちが上がるのを待っている間に、ソファや床で寝てしまう。

4時〜5時くらいに起きて追い焚きして入る不経済な生活をしているので、当初はちょくちょく妻に怒られていたが、最近は何も言われなくなった。「継続は力なり」を実感している。


先日いつものように早くも20時くらいから寝てしまった。

23時頃、話し声で目が覚めた。

Sちゃんが学校での出来事を妻に話している。

嫌なことがあったようで、怒りをぶつけるように話している。

そのまま寝たふりして聞いてみた。

S 「理科の授業中にとなりの○○ちゃんが話しかけてきたから、小声で『なに?』て言ったら、先生に『コラッ!Sッ!うるさいッ!授業中だぞ、考えろッ!』って、自分だけが怒られた。おかしい!」

あるあるの話で、そんなの気にするなよ程度の話だが、まだまだ中2の未熟なSちゃんにとっては看過できない出来事なのだろう。

子どもの話はよく聞いて受けとめ、気の持ち方や対処法など、ときにはアドバイスをするのが親の役目である。

Sちゃんは私にはそんな話をしてこないが。

あれだな、きっと私が早く寝ちゃうからだろうな。きっとそうだ。仕方ない。

だいたい父親なんてどこもそんな感じじゃないかな。きっと。

ちょっと心配だから調べてみたけど、やはり母親に相談することが多いようだ。

中学生白書Web版「2020年8月調査」悩みごとの相談相手
【図35】不安や悩みがあるとき、誰に相談しますか。(複数回答可)


https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/j202008/chapter10/01.html



父親の出る幕ではないかもしれないが、目が覚めちゃったし、たまには力になってやるか。

怒りのパワーを明日への活力に変えてやろう。


起き上がってSちゃんに話しかけた。


クラ 「コラッ!Sッ!うるさいッ!起きちゃっただろッ!寝てるんだから考えろッ!」

S 「……(´・ω・`)ショボーン」

クラ 「deja vuだった?」

S 「うん……ふふふ」


一丁上がりである。


おしまい。
Posted at 2022/11/20 23:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2018年06月02日 イイね!

親子の会話(ストライダー編)

親子の会話(ストライダー編)いまだに好んで四輪のアンパンマンカーで遊んでいる、わが子Rくん。

保育園の年長なので、そろそろ自転車の練習をしてほしい。

Sちゃんは、同じころに自転車に乗れるようになっている。

ストライダーで遊んでいると、自転車に乗りやすくなるらしい。

Rくんには以前から、Sちゃんのおさがりのピンクのストライダーで遊ぶように言っているが、遊んでくれない。

一週間前に、乗らない理由を聞いてみた。

クラ「なんでストライダー乗らないの?」

R 「はじめてのったときにこけたから。」

クラ「それだけ?」

R 「ピンクいろだから。」

クラ 「何色ならいいの?」

R 「あお。」

クラ 「もう一台買うわけにはいかないから、塗るよ。青にしたら乗る?」

R 「うん、のる。」






翌日作業開始。

青といえばコレの一択。



ストライダーをバラして、ステッカーを剥がし、糊をパーツクリーナーできれいに落とします。
やすりみたいなもので軽くボディをカサカサにしておきます。



プライマーを塗布します。丁寧に2度塗りしました。



この時点で日没を迎えたので、この後はいつものようにせいちょんのお父さんにお願い。




で、本日実家に帰ると・・・



クリアも塗ってあり、完成度が高い。さすが。



仕上げに、家にあったステッカーを貼りつけ。





最初からこういう製品だったように思える。


逆サイドはこう。




これで乗ってくれなかったらどうしようかな・・・。



Posted at 2018/06/02 14:03:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2016年08月14日 イイね!

親子の会話(秋吉台編2016)

親子の会話(秋吉台編2016) 14日(日)、Sちゃんとふたりでお出かけしました。

昨年同様、山口県の秋吉台へ。

角島はちょっと遠いので今回はパス。




朝8時半過ぎに出発。

天気が良く、景色が美しかったので、阿武町の海にふと立ち寄ってしまった。


そのまま入ってしまいたくなるような透明感。


SちゃんはDSでパシャパシャ。


この海岸の石は、踏んだときの音がちょっと変わっていて、壊れやすいような軽い音がしました。

Sちゃんは「ガラスの音」と言ってたけど…違うな。



道の駅 萩しーまーとで休憩。

助手席の足元が砂だらけになっている惨状に気付く…

アイツ、やりやがった…

阿武町の砂、靴底にくっついてきたorz

仕方なく、Sちゃんをちょっと叱っておいた。


夏みかんソフトを食べて気を取り直し、

本日の第一目的地、別府弁天池へ向かう。


昼前に到着すると、駐車場は意外にいっぱいになっている。

弁天池とは…、


湧水で、飲むと長生きしたりお金持ちになったりするらしい。

Sちゃん指差し確認ありがとう。

ほかのお客さんの前で、「も~、何回撮るの!」って怒らないでよ。恥ずかしい。

たった3回じゃないか。君が指をピンって伸ばさないからだよ。

あれ?名水百選って聞いたことあるな…

あったあったコレだ。



いい感じのところを歩いて池に向かいます。


水は澄んでいるけど、この赤色は一体??


ついに到着。


やはりなんだか神秘的な雰囲気。



このグリーンを見に来たのだ。




財宝がなんちゃらが目的で水を飲みに来たわけではないのだ。



ほう、お魚も泳いでいるのか。



あちらのみなさんは、飲んでいるのかな?



……せっかく来たんだし、飲まずに帰るのもアレだし、少し頂いておこうか。



両手ですくったその水は、とても冷たく清々しい気分になりました。(道中の気温36度だった)

一口では効果が薄いかもしれないので、念のため二口含んでおいた。

昔話の欲張りじいさんたちの末路が頭に浮かんだため、それ以上はやめておいた。

欲張りが度を過ぎると逆効果になることは、聖闘士に同じ技が二度と通じないくらい常識なのでね。


写真いっぱい撮ったから、いっぱい載せておこう。












「今度宝くじ買ってみよう」という密かな野望を胸に、次の目的地サファリランドへ向かう。

途中、秋芳洞へ寄るつもりが、駐車場があふれかえっていたので来年の宿題となる。

秋吉台でパシャ。暑い!



サファリ到着。


レストランでお昼を食べて、遊園地へ。

観覧車乗って、


こんなヤツ乗って、


くるくる回って、


コースター乗って、


Sちゃん、降りたときにどうやら帽子かぶるの忘れたみたい。

現在、なお帽子行方不明。

あんまり遊んでないのに、暑さのせいでふたりともヘロヘロ。

帽子のことに気付かないくらい。


長居せずに、近くの大正洞へ涼みに行くことに決定。



初めてなので、ちょっと冒険気分。

秋芳洞と違ってほとんど誰もいない。


洞窟まで、すこし歩きます。


近づくにつれて空気が冷えてくる。

洞窟入口までくると、かなり涼しくなっていたので、ふたりとも生き返っていました。

特攻!


冷蔵庫を開けた時の冷気に全身が包まれる感じ。

超気持ちいいっ!


でも、なんか狭いぞ…。

天井低いような…


絶対低いよね??


…なんも言えねえ。



洞窟内の気温何度かわからないけど、おなかが冷えてトイレに行きたくなる。

洞窟内にトイレ… あるわけなかった。


なんとか気分を紛らわして…、

照明の周りだけ苔が生えていることに気付いた。


早足で出口へ。

無事脱出し、安全BNYで帰宅しました。


また来年来よう。


Posted at 2016/08/15 04:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2016年05月04日 イイね!

親子の会話(MAZE編)

親子の会話(MAZE編)5/4(水・みどりの日)、益田市匹見町の「ランズボローメイズ 匹見」に行きました。

小学生の時に連れて行ってもらったきりなので、約30年振りです。






記憶だと、もっと広くて大きな迷路だったのですが、思ったよりもこじんまりとしていました。


早速、券売所へ。


4歳~100歳 500円。

101歳以上は無料?




ルールを確認します。
迷路四隅に配置されたスタンプを押してからゴールしないといけません。

時間を記載してくれる機械が壊れてるから、自分で時間を書きます。

12時57分スタート。


Sちゃんと私はそれぞれ単独行動。Rくんは妻にお任せ。


最初の分かれ道で、あることに気付く。




このゲームには必勝法があるbyライアーゲーム秋山深一




右手か左手、どちらかの壁伝いに歩けば、必ずまんべんなく一周できる。



それに気付いたとき、この迷路はただのスタンプを順におして出口から出るという作業に変わりました。

迷うのを楽しむ要素一切なし。


しかし、それでいい。

いつも私をなめてるSちゃんに圧勝の完勝で、父の威厳というものを知らしめてやることが目的なのだ。


さあ、右手伝いの作業開始といこうか。


いきなり最初のチェックポイントだ。




13時02分。

まだ5分しか経ってないぜ… クックック…









入ってみると意外に広いな…

それに暑い…

空気は…薄くない…



先にゴールに来てしまったが、想定の範囲内だ…



13時12分 Z


13時21分 E




13時24分 A


全てのスタンプを押し終わった。


あとはゴールへ向かうのみ。






ぬぬぬ・・・


13時34分 ゴール




さあ、我が娘の救出へ向かおう。




すぐに出会えたSちゃん。まだMのスタンプしか押していない。ザコだ。


一緒に押してあげるからついておいで。と言ったのに、

私をなめてるSちゃんは、どうしても先に行こうとする。


ひとこと言っておかねば。


クラ「おいおい、パパはスタンプ全部押している。Sちゃんはひとつしか押していない。どちらの進む道が正しいと思うんだい?」

S 「…パパ…」

クラ「そうだろう。後ろについて来んさい。」


勝った。


再び作業開始。






スタンプ押している間に走って逃げようとしたら、必死で慌てるSちゃんおもしろかった。

父の偉大さを思い知ったことだろう。



ゴール後のパナップ最高。





目的を果たせて満足満足。






おまけ。
隣接のミステリーハウス。



中はこうなります。


錯覚でクラクラして気持ち悪くなので要注意。



おしまい。






Posted at 2016/05/05 09:07:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子育て | 日記
2015年09月23日 イイね!

1か月ぶりの山口県

1か月ぶりの山口県23日(水)、連休の締めとして家族を連れて山口県へ行きました。

連休中はインプの出番が全くなく、走らせたいのとタイヤの皮むきしたかったので、インプ出動です。

先月角島や秋吉台行った後に、山口県の観光サイトを見たらほかにも興味深い観光地があり、調べていけばよかったと後悔していたので、行ってみることにします。


朝9時半に出発し、長門市へ向かいます。

お昼すぎに長門市に入り、とある和食レストランで休憩です。


Rくん、なんだか元気がありません。

食欲がなく横になっていると、突然ゲロゲロ~。

お店の方、周りのお客様、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

Rくん、5月にも出雲市のとあるラーメン店でも同じことやりました。

ゴメンナサイm(__)mこの場を借りてお詫びします。



熱もありそうなので、やむをえず帰ることにしました。

するとなんだかSちゃんの様子がおかしい。

かなりムスッとしてあきらかに不機嫌になっている。

そりゃそうなるよな…。

妻と再検討した結果、もう最初の目的地まで近いから、そこの1か所だけ寄って帰ろうということになりました。



急いで目的地へ。

元乃隅稲成神社に到着。

津和野の太鼓谷稲成から分霊された神社らしいです。


鳥居の下に人々が集まっています。


反対側。


こんなところに賽銭箱があります。


賽銭を投げ入れるために人だかりができていたのです。

私は4回目で受け取ってもらうことができました。

願い事は、「Rくんが早く良くなりますように。」

一体何しに来たのやら…。

Sちゃんは何回投げてもかすりもしないので、傍にいたキツネさんに直接手渡し。


妻はがんばって汗かきながらたぶん30回は投げましたが、入らず…。

「入れないとRくん早く治らんじゃねーか。」とヤジを飛ばされ、

無念さをにじませた表情で、「た…たのむ…」と賽銭を私に託してきたので、

あっさり一発で投げ入れてあげました。

みんなで「Rくんが早く良くなりますように。」と願っておきました。


賽銭をクリアし、先へ進みます。



これ見たらくぐりたくなります。





おりてきました。


岩場の方へ行ってみます。

風が強い。


先端まで行くと、うっかり落ちそうで怖い…。





すぐそばに「龍宮の潮吹」というスポットがありました。


天気が悪い日に見られるようですが、天気悪いと怖くて来たくない。

この日は天気は良くありませんでしたが、潮吹は見られませんでした。




お願い事のおかげか、Rくんがちょっと元気になってきたので、帰路途中にある千畳敷に寄りました。






しばらくすると雨がポツポツ降り出したので撤収。



美祢の「別府弁天池」に行く予定でしたが、また天気の良い日に行きたいと思います。



おしまい。

Posted at 2015/09/24 09:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 日記

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation