• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Y.のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

新型スペーシア@東京モーターショー2017

新型スペーシア@東京モーターショー2017 現在開催中の東京モーターショー2017で出展されている、新型スペーシアカスタム。
  一般公開初日の10/28に行ってきたので、現行型オーナーとして、この新型をレポートしたいと思う。

デザインは「スーツケース」がモチーフ
確かに、スーツケースのように見える。新型のボディデザインには、以下の特徴がある。
①窓枠が強調されたプレスドア
②極めてフラットになったボディ側面
③おそらくスーツケース特有の凹凸をイメージしているだろう、彫り深めのプレスライン

これらにより、スーツケースのようなタフ感が巧く表現されている。結果、あくまで見栄えの話であるが、クルマが頑丈そうに見える。しかも、デザインが似たりよったりになりがちなこのカテゴリーで、他社との差別化に成功していると思う。


ミニアルファード?
ずいぶん派手な顔つきになった。
最新のトヨタ系ミニバンの影響をもろに感じる。正直、この顔自体は、このカテゴリーの売れ線に寄せてきたという印象が強い。やはり、メッキパーツをたくさん使って迫力を出さないとユーザーに響かないようだ。


軽規格の改定を求む
現行型にも増して、縦長になった気がする。
調べてみると、新型は全高が1,785mm。現行は1,735mmであり、全幅はそのままに50mm高くなっている。
軽の規格上、無理なことだが、もう少し全幅を拡げて安定感のあるルックスにしたいところ。


スーツケースは収納に活用
室内も一貫してスーツケースがモチーフになっており、ダッシュボードは寝かせたスーツケースが貫通させたようなデザインになっている。しかも、これは単なる飾りではない。


 スーツケースは、開閉可能。これらがグローブボックス、ドリンクホルダー、引き出し収納になっている。
 また、特筆すべきは、エアコンパネルの位置。現行型のシフトレバー横から、上部に移された。これにより、Dレンジに入れると、一部操作ボタンが死角になってしまう問題が解消されている。


ドアトリム。
現行と比較すると、側面の布張りがなくなり、若干プラスチッキーになった印象。ここでも、基本「スーツケース」がモチーフとなっているようで、長方形を基調としたデザイン。


これは、欲しい!
クルマで弁当食べたりするので、こんなんあったら重宝します。

[総評]
現行型のブラッシュアップだけにとどまらず、「スーツケース」をモチーフにした独自性のあるデザインを採用してきたことは評価できる。使い勝手など、モデルサイクル分、きちんと進化した印象。ただ、個人的にいいなぁ、と思ったのは、後席の折りたたみ式テーブルだけだ。
 派手になったフロントマスクは、人によっては抵抗あるかもしれないが、もはや市場はこのテイストが売れ筋になっているので致し方ないところ。
Posted at 2017/11/02 20:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月15日 イイね!

バフがけに挑戦

バフがけに挑戦今年で20年選手となった、我が愛車。

以前から気になっていたボディの洗車キズと、それによるギラつき感を修復するため、バフがけに挑戦しました。

ツールは、素人作業なので低予算で揃えました。



ポリッシャーは「プロスタッフ製 シャインポリッシュ AC100V 」を使用しました。

これを選んだ第一の理由は、安価だったこと。
ネット通販で購入したが、送料込みで3000円程度でした。

ネットでの評判も上々でした。
しかし、本製品はワックスがけに使用することを推奨されている。付属のスポンジバフは、磨き作業に向いていないようです。
そこで、汎用のバフを取り付けできるよう加工しました。(みんカラで改造されている方がいたので、参考にしました)

バフは、アクアウィング製 ウレタンバフ 超微粒子(150mm)を使用。


コンパウンドは、3M 極細粒子コンパウンド ハード2L を使用。昨年ネット通販で購入したものです。

これは素晴らしいコンパウンドです。
これまで色々なコンパウンド製品(カー用品店で購入)を使ってきましたが、どうしても微細な洗車キズを除去することができなかった。
しかしこのコンパウンドは、手磨きでも除去することができた。


バフがけ後のボンネットです。

バフがけ前の写真は、おそらく写真では違いが判らないと思ったため撮ってません;
今回はまずはお試しということで、ルーフとボンネットのみ施工しました。

直射日光に当たっても、目立つ洗車キズはほぼなくなり、ギラつきも消えました。

実際のバフがけ等、写真が少ないので、近々パーツレビューと整備手帳にアップしようと思います。
Posted at 2015/02/15 19:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月18日 イイね!

セリカコンバーチブル@東京オートサロン2015

セリカコンバーチブル@東京オートサロン2015ちょっと遅くなりましたが、先週の東京オートサロン2015で出展されていたセリカをアップします。

トヨタ系専門学校の学生さんが制作した車両のようです。

会場では、トヨタ86と日産GT-Rといった現行車の出展が目立っていましたが、デビューして20年以上も経過した我がST20#セリカも出展されてて感激です。


リヤビュー。そういえばコンバーチブルのテールはカレンの流用でしたね。

ブルー系の迷彩柄がプリントされており、車全体の印象としては、砂浜が似合いそうなリゾート感に溢れてます。

学生の皆さま、素晴らしいセリカを制作していただき、ありがとうございます。セリカオーナーとして誇りに思います。
これからも制作頑張ってください。
Posted at 2015/01/18 17:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月10日 イイね!

マークX「GRMN」@東京オートサロン2015

マークX「GRMN」@東京オートサロン2015今日は東京オートサロン2015へ行ってきました。

写真は、出展車の中でも特に気になった、マークX「GRMN」。

carviewでもニュースになってましたが、350S「G’s」をベースに6速マニュアル化した特別仕様車で、100台限定で市販されるとのこと。

ついこないだ水素自動車を発売したメーカーが、こんなエンスーな車を市販してくれるとは、なんとも嬉しい。
運転席に座り、マニュアル化のために後付されたサイドブレーキに感動した。

ただし、クラッチペダルがめちゃくちゃ重かった(ST202セリカ比)。
というのも、メーカーの方曰く、サーキット走行まで想定されたチューニングをしているとのこと。

価格は、530万円と、高嶺の花。

個人的にもうちょっと手の届く範囲でマニュアル化して欲しかったのですが、こういった付加価値を上げた形で売らないと商業上難しいのでしょうね。
Posted at 2015/01/11 23:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年08月24日 イイね!

空港まで、愛車を迎えに

空港まで、愛車を迎えに我が愛車、セリカは、しばらく茨城空港に駐車したままになっていました(約2週間かな)。

その理由は、先日のお盆休みに福岡へ帰省した際、帰りの便の茨城空港着の飛行機が、まさかの視界不良で急きょ羽田空港へ着陸となったため。羽田を出る頃には、夜の10時を回っていたので、車は茨城空港に置いたまま、最終電車で帰宅となってしまったのです。茨城空港は駐車料金無料だったのが幸いです。

そして、やっと今日になって車を迎えに行くことができた。
空港行きの高速バスに乗るため、水戸駅へ。


まずは腹ごしらえ。駅ビルのラーメン屋で、つけめんをいただく。


高速バスに乗り、車窓から茨城ののどかな田園風景を眺める。
たまには、こういうゆったりした移動もいいものですね。


水戸駅からは、約40分で空港到着。高速は渋滞もなく、実にスムーズな移動だった。


無事、セリカと再会。駐車していた間、変ないたずらもされていないようだ。
雨風にさらされていたようで、やや汚れが目立つ。
来週、また洗車をしよう。

ちなみに、後ろに見えるBとAの文字は、敷地内の土手に書かれているIBARAKIの部分です。
Posted at 2014/08/24 23:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

30代の会社員です。ITの仕事やってます。 車は、学生時代に買ったST202型セリカにいまだ飽きず乗ってます。DIYもたまにやってます。 オフ会などの経験は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Aピラー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 01:02:54
2台まとめ洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 00:58:27
ニューズ出版 ハイパーレブ vol.30 トヨタ・セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 10:20:36

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2013年にセカンドカーとして購入した。 2016年にセリカを手放したため、ファーストカ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1995年式 SS-Ⅲ 5MT 所有歴 : 2003年~2016年 この車は、20歳の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation