
久々の更新です。
GWにミッションブローしたシルビアですが、
ついにミッションを降ろしました!
←ドレインを見ると・・・
さて、今回載せるミッションはまたしてもノーマル。
クロス買えませんでした。
今までのノーマルミッションは14万キロオーバー。
予備ミッションは17万キロオーバー。
ってことで新規購入です。
メーター読み1万8千キロ。
部品取り車がメーター交換してたとしても、上記よりはマシ。
ただ、そのまま載せても芸がありません。
ミッションオイルを多目に3L入れると仮定。
↓
ミッションオイル量が増えて熱的に少しは楽に。
ミッションブロー率は減るかな?
↓
量が多くなるため泡立ち易くなる。
↓
対策の為、ブローバイ抜き用ニップルを新規装着。
で、そこそこ良いオイルを入れる。
予定ではREDLINEのショックプルーフヘビーを入れます。
だって、値段が安いんだもの!性能は値段に比例しないはず!
で、作業のほうですが
ジャッキアップするには、クルマを少し動かさなければなりません。
エンジン掛けてバック!
エンジンストール。
ギヤに破片が噛んでます・・。
仕方ないので、BM君で強引に引っ張り出しました!
で、シルビアのミッション交換は2回目なんですが、ナカナカ外れず。
S13はミッションのベルハウジングの大きさの割りに、センタートンネルが小さい。
30分以上格闘の末外れました。
ミッションを載せます。
入りません(^^;)
エンジンマウントを緩め、エンジン前側をジャッキで上げてエンジンを斜めにします。
再トライ。
やはりセンタートンネル上部にベルハウジングが当たる!
ミッションの角度を色々変えながらアタック。
1時間を越える作業の末!
諦めました。
敗因
センタートンネル小さすぎ!
エンジンマウント強化品にしたので、思いのほかエンジンが傾かない。
エンジン位置を少し上げている。(オイルパンがフロア下から飛び出さないように。)
ということで、次回
エンジンクレーンで前側を吊る。
メンバーを緩めて最大限エンジン位置を下げる。
人数を2人→3人以上にする。
という対策でいきます!
さて、10月30日の走行会に間に合うでしょうか??
※久々にシルビアの下に潜りましたが、Frスタビブラケットが緩んでいた!
ボルトを回すと感触がありません。
どうやらフレーム内のウェルドナットの溶接部が取れたみたい。
新規クラックさんも発見しましたよ!
はぁ~。
Posted at 2009/10/04 22:19:46 | |
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