• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

もう夏…?

なんか最近暑かったり涼しかっ…っと言うより肌寒かったりしますが、もうすぐきっと暑くなるんでしょうねぇ。
というわけで(?)、夏になると気になるのが車の冷却系。
普通に走ってるだけで水温・油温共に90℃オーバーで安定してるGTOにとっては結構な問題であります。
今までの最高油温は100℃オーバーだったし。。

でも、某Mの純正置き換えオイルクーラーはムダに高いし、それ付ける位なら後付けオイルクーラーつけてダブルオイルクーラーにした方が効果が高いんじゃないかと思ったり。
でも後付け付けると圧損が心配だし、なにより数万円かかるしねぇ。
ラジエターは純正同等品つけてるけど、高効率のは結構高い。。
それに、まだ買って1年ちょっとしか使ってないラジエター交換するのも勿体無いし。

そんなわけで、安く冷却系を強化できないか考えてみた。

案1:オイルクーラーに冷却ファンをつける。
根拠:ラジエータファンが回ると結構な勢いで水温が下がるから結構効果があるんじゃないかと思う。
具体案:PC用のファンをオイルクーラーに取り付ける。丁度いい大きさだし、何よりDC12V駆動というおあつらえ向きな仕様。しかも安い。
問題点:どうやって油温連動制御にするかという事とファンモーターの防水。PC用だと屋外使用想定してないだろうし。

案2:オイルパンに冷却用フィンをつける。
根拠:オイルパンは鉄板1枚隔ててオイルがあるから、オイルパンを冷やせばオイルも冷やせるんではないか。車両底部に位置していて、走行中にある程度風も当たりそうだし。
具体案:これまたPCのCPU用アルミ冷却フィンを両面テープで何個かくっつける。単価は結構安いし、薄手の両面テープを使えば、その熱伝導率を勘案しても十分冷やせると思われる。
問題点:高温になるから両面テープの寿命が心配。まぁ、消耗品って考えればそれまでなんだけど。

他に何か良い案ないかしら?
Posted at 2010/05/28 01:19:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目が目がぁー
…やっともとに戻ってきた」
何シテル?   11/25 17:36
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 67 8
910 1112 131415
16 17 1819 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation