• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

修正が足りないと消されるようですが…

修正が足りないと消されるようですが…無修正だとダメかな?www
昨日バスツアーに家族で参加してた時にたまたま見かけた護衛艦じんつうさんの無修正画像w
その周辺で自由時間予定だったんで、市街へ向かうツアー客を背に自由時間一杯使ってじんつう見学してきましたよ。
ええ、完全にツアーの内容を無視してますw
そのかいあってか(?)舞鶴の公開桟橋の時とは違って外だけじゃなく、中まで色々見せてもらえました♪

現役護衛艦の機関操作室見たの多分初めて。

あと、着いた時にちょうど動体展示してて、アスロックと20mm機関砲が動いている所が見れた♪
艦に向かってる時に前部甲板の76mm速射砲も動いてたんだけど、流石に遠くて動画撮れんかった。




その他画像はフォトギャラリーに。
Posted at 2015/07/27 23:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

車高調新調

車高調新調新しい車高調に交換しました♪
折角なので(?)GTOではあまりユーザーのいないメーカーにしてみたw
メインスプリングは考察通りにフロント14kgf/mm、リア8kgf/mmのKYB製にリバンプストローク確保の為にSwiftのヘルパーを組み込み。
色々調べている時に見つけた「スラストベアリング」もバネ端に組んであります。
ただ、フロント側がバネ自由長とホイール幅の影響でそのまま組むとスプリングロアシートとタイヤが干渉するという…
色々加工してもらって何とか今までと同じ車高まで下げたけど、それでもタイヤとロアシートのクリアランスが2~3mmなのでこのままだとサーキット走行は厳しい。。
テインではなんともなかったんだがなぁ。
というこで、そこは後日何とかしてもらう予定。
バネレート的にはもっと下げられるしね(ぁ

一応通常走行には問題ないレベルなので、アライメントを仮合わせしてもらって帰ってきたんだが、やっぱり硬いわwww
乗り心地的には確実に悪化(爆)
感覚的には純正ECSのスポーツモードに近い感じだけど、ガタガタ感は少ないかな?
ただ、速度上げると割と動くっぽいので高速とかはいい感じになりそうな予感。
まぁ高速メインで組んだダンパーに14kgf/mmのバネだからそうなるのは当然なんだけどねw
でももう少し低速度域で動いてくれると嬉しいんだけど。。


あと、月曜に点灯したABS警告灯の原因を調べに三菱Dへ
ダイアグ調べてもらったら「Gセンサー異常」のダイアグが立ってたそうな。
部品の値段聞いたら思ってたより安かったので直すことにして、Gセンサーだけ注文してきました。
ABSにもGセンサーってあるのね。
普通に知らなかったよ。
Posted at 2015/07/19 18:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

次は

ベーコン→ハムと作ったので、今度はちょっと趣向を変えて牛肉で作ってみようかと思って仕込み中。
まぁ、工程自体は今までと同じなんだけどね。
多分ローストピーフっぽい何かになると思われるw

そういえば、足回りの仕様変更の件だけど、、、
結局バネだけじゃなくてショックも交換することにしました。
目標バネレートが今より結構固いってのもあるけど、ダンパーも距離使ってるからね。
ダンパーもOHするようなレベルのものじゃないから、この機会に車高調まるっと交換することにしました♪
どこのダンパーにしたのかはまた後ほど。
一応来週中に入荷予定なので、来週末には交換できるかな?
底辺車高調から入れ替えなので、きっと走行性能はあがってくれるでしょうw
Posted at 2015/07/12 23:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月04日 イイね!

聖地(?)へ行ってきた

聖地(?)へ行ってきたと言っても平日に出張で行ったから大して観光できなかったんで、聖地巡礼とはいかなかったのが残念だが、ゆーちゃん&ビス子とデースさんの生まれ故郷に行ってきた。
初めてのビジネスクラスだったんだが、あれを一度経験するとエコノミーで長距離は乗りたくなくなるわw
食事が違うのは勿論のこと機内でフルフラットで寝られるのが一番の贅沢だと思われる。

ドイツは3泊2.5日で少し時間があったんで、散歩がてら近くを流れてるライン川(トップ画像)や市街もみれてちょっと観光気分。
他にはアウトバーンを走る車に同乗する機会もあって200km/hオーバーも体験できたし。
というか、アウトバーンでは150~170km/hが標準らしく、街中でも少し市街地から離れると100km/h弱で流れてるし色々日本とは違うわ。
でもアウトバーンは新東名っぽい感じだったから、新東名も制限速度無くせばイイのに。
一番感心したのはアウトバーンではトラックは右車線(日本の走行車線)しか走ってはいけないと決まっているということ。
日本もコレ導入したら少しは渋滞減るんじゃなかろうか。
あとは、速度上げて走ってると前の車がちゃんと道を譲ってくれることか。
日本ではどこぞのエコカーやワンボックスが追い越し車線チンタラ走ってることが多いからなぁ。。

イギリスは1泊1.5日ですぐ帰国だったんで全く何もみれてないのでノーコメント(爆)
ただ、行った所から1時間程度でシルバーストンサーキット&各F1チームのファクトリーが集まってる地区らしかったので時間があったら見て回りたかったなぁ。。
まぁ、今週末はイギリスGPだったからどのみちムリだったろうけど。


そして、両国共に運転が荒い荒いw
名古屋や大阪なんて目じゃない位。いやマジで。
ガンガン車間詰めるし加速・減速もガッツリするしカーブでの白線インカットなんて当たり前、なにより青信号になって発進がもたついた瞬間にクラクション鳴らされるという。。
あそこで走れたら日本なんてどこ行っても通用するだろうな。
あとはビールが美味かったな。
ドイツとイギリスでは全く種類が違ったけど、両方とも美味しかった。
ドイツはスモーキーでしっかりした感じで、イギリスは日本に近くてスッキリした感じ。
色もドイツは茶色だけど、イギリスで飲んだのは黄金色だったしね。


短期間だったけどまぁまぁいい経験できて楽しかったわ♪
初めての欧州&ビジネスクラスだったし、空港ラウンジも堪能したしねw
ただ、海外でのロストバゲッジはマジ勘弁…
イギリスの空港職員お願いだから仕事してくれ、「あとでこの番号に電話してくれ」って言われた番号に電話しても誰も出ないとかさ。
まぁ結果的に戻ってきたから仕事はしてたんだろうけど。。

さて、あとはこの時差ボケを何とかしないとな。
Posted at 2015/07/05 00:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目が目がぁー
…やっともとに戻ってきた」
何シテル?   11/25 17:36
GTOと別れてエボワゴンへ やっぱりレアな車って面白いよね♪ 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい目で見守ってやって下さい。m(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

クラッチ交換ほか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 00:33:14
MITSUBISHI ラジエターアッパーサポート強化ブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 21:48:42
ETACS 交換しました!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 17:31:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
20年6月納車 走行距離約40000km  なんかチョコチョコOPや社外品が付いてる 中 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation