• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

ポンプ交換

本日燃料ポンプ交換してきました~
燃料系統なので、安全を重視して作業はお店にお任せ。
なので画像等は特にありませぬ。

初めはSARDの燃ポン使う予定だったんだけど、納期が1か月以上&お店の人が調べてくれたらSARDのは圧力ドロップが大きいらしいということで、東名パワードの燃ポンを使用することに。
東名のは在庫があったらしく、本日作業してもらってきました。
お値段もお安くなってお財布に優しいのがイイね。
265L/h→255L/hに若干容量が減ったけど、まぁ大きな問題はないハズ。

取付けは流石にポン付けとはいかず、若干加工して付けてもらいました。
ホース取り付け部のビード加工とか工具ないとちょっと難しいもんねぇ。

交換後はエンジン始動時にたまにちょっと大きめの作動音がするけど、一旦動いちゃえば全く気にならない程度。というか、全く作動音は聞こえないかな。
高負荷側はまだ回してないからどうなるかは不明だけどね。
でも、燃料不足は改善されてるハズ。
ちなみに、通常使用域だとF/B制御が働くのでポンプ交換の恩恵は全くありませぬ。

あとは、どっかのタイミングで高負荷高回転のA/Fチェックして、問題なければマップ書き換えだな。
そしてゆくゆくはブースト0.7×100kPa安定まで戻したいね。
Posted at 2016/05/28 21:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

過ぎたるは猶及ばざるが如し

過ぎたるは猶及ばざるが如しE5突破してE6挑戦中の八咫烏です。こん○○は。
一旦丙でギミック割ってから甲に替えたんだが、いざボスまで行ってみたらギミック解除ボイスが聞こえない罠。
そんなに小さい声なのかし??
まぁ、航空支援でボスに800オーバーのダメが出てたから割れてないことはなさそうだが。。


さて、先日容量不足が判明した純正燃料ポンプですが、社外大型ポンプを発注してきました。
容量は265 L/hを選択。
理由としては、「560(INJ容量) × 6(INJ本数) × 0.06(単位換算) + 40(リターン分) = 242 L/h」が計算上の最低ラインなので、これに電圧降下分等の安全率を見込んで265 L/h にしてみた。
上見れば280 L/h とかそれ以上のポンプはあるけど、そんなに容量があっても結局INJ容量が付いていかないし、ブーストアップ程度ではそんな容量不必要。
なにより、燃料ラインやレギュレータが純正なのであんまり燃ポンの吐出し量をむやみに上げるとリターン容量をオーバーしてフン詰まって燃圧上昇からの燃料漏れなんてことも考えられるので、燃ポンの吐出し量は必要最低限の容量が一番。
今後、タービン交換等のハイチューンを考えてる人は燃料系を入れ替えた上で大容量のを入れるのも悪くないとは思うけど。
おいらはハイチューンは考えてないのでINJ容量に合わせた必要十分なサイズにしときました。
お値段的な面もあるけどw
Posted at 2016/05/22 01:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

今回はまったり

今回はまったりやっとこさ春イベの前段作戦終了しました。
E2のラストダンスで沼ったせいで少々時間がかかったけど、何とか前段作戦は甲難度で終了。
で、拡張作戦のE5を始めたんだが、これまた沼る予感しかしない…
難度かボス削ったけど、完全に支援の成果に依存するなコレ。。
支援がカスダメだとなぶり殺しルートしかないし。
報酬的にできればE6までは甲で行きたいところだけど、最悪丙で割るのもやむなしかも。

あと、今週末はGTOのステアリングの掃除してみた。
こないだの雨天時に若干ステアリングがベタつく気がしたんで。
革用クリーナ使ってゴシゴシ掃除したら、思ったより汚れてたwww
掃除に使った白かった布があっという間に真っ黒に~
この汚れ見るとたまにはステアリングも掃除してあげた方がイイね。
Posted at 2016/05/15 22:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

純正システムの限界

久々にドライブしてきてちょっとお疲れの八咫烏です。こん○○は。
新しいルートを開拓しようと思って、地図見ながらいい感じっぽい道を選んで走ったら、対向車線無しの思いっきり山道へ突っ込んでいってしまったw
やっぱり山道は夜走るに限るわ。
昼だとコーナー先に対向車が来てるか直前にならないと分かんないし。

本日のルートは153号線で豊田経由で301号使って額田を通って新城方面へ。
途中道の駅(?)のつくで手作り村で軽くお昼ごはん&お土産に豆乳と豆腐を購入。
ここの手作り豆腐と豆乳が美味しいのよねぇ(^-^)
で、その後は301号を南下して151号にぶつかったら、151号をちょっと北上して257&420号線へ突入。
あとは420号をひたすら通って豊田で153号にぶつかったら県道33号へ抜けて瀬戸方面へ。
夜だったら猿投グリーンロードが無料になるからそっち行くんだけど、急いでないんで33号使ってグリーンロードを回避。
瀬戸からは道路標識見ながら適当に帰って来ましたw
全行程路面は綺麗に舗装されてるんで、山道で対向車とのすれ違いが苦手じゃなければ結構いいドライブコースかも。

本日もECUのデータロギングしながら走ってたんだが、GTOの純正燃料システムって案外貧弱かもしれない。
インジェクタを純正の360→560ccへ容量UPしたにもかかわらず、高付加域でA/Fが追従しきれてないっぽい。
まぁ、まだ一瞬のごく短時間のデータだから連続運転状態では変化があるかもしれないけど、高回転域でブーストアップするには燃ポンも容量不足気味なのかもしれない。
症状を改善するには燃ポンの容量UPがまっとうだが、インジェクタの噴射時間を増やしてやっても改善できるかな?
その場合でも改善代は燃ポンの性能限界までなんだけどね。。

GTOで回転数全域で安全にブーストアップするにはインジェクタと燃ポンの容量アップが必要っぽい。
高回転側のブースト圧を0.5×100kPa以下にとどめるなら純正燃料システムでもギリギリ間に合う感じ。
これからGTOでブーストアップをしようと考えてる方は参考にどうぞ。
Posted at 2016/05/03 02:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

修理

修理GW満喫中の八咫烏です。こん○○は。
連休なのでグダグダしてたら曜日感覚と昼夜感覚がマヒしてきつつあります。
あんまり感覚ズラすと戻すときが大変なんだよなぁ。

さて、天気も良かったので連休前にもげたアンダーカバーの修理してみた。
数年前に買ったFRP使ってみたが、案外変質等なくちゃんと硬化してくれたみたいで良かった。
もげた時に破片は拾ってきたので、テープで破片同士を繋げて、上下からFRPでサンドイッチして補修してあります。
取付け後は全く見えない位置だし、強度もそんなに要らない箇所なので片側1プライの貼りっぱなしの手抜き施工w

明日も天気良さそうだから、近場にちょっとドライブにでも行ってこようかな。
新しく作ったA/F&点火マップも試したいし。
今のところ、名古屋から豊田抜けて額田から新城方面へ抜けようかと。
その後どう戻るかは未定。
Posted at 2016/05/02 01:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「浜名湖SAで休憩ちう」
何シテル?   10/21 07:59
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 

お友達

基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
77 人のお友達がいます
GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A * ひろっち@三菱好きじゃけん☆ひろっち@三菱好きじゃけん☆ *
kuma.@孤独の〇〇kuma.@孤独の〇〇 阿部ねーヨ阿部ねーヨ
わたる♪わたる♪ kiss_shot666kiss_shot666

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.