• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八咫烏@CCVのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

案外残ってた

案外残ってた本日からローソン×艦これコラボとの事で出勤前に近所の店舗で回収してきたw
初めは秋月型3姉妹のクリアファイルが目当てだったので、とりあえずどん兵衛買って3種類ゲット♪
んで会社帰りの夕方にどれくらい残ってるか見に寄ってみたらクリアファイルは連装砲君以外全滅なのに江風のタペがまだ2個残ってたので、ついついメロンちゃんのフレッシュナーと一緒に回収してしまったw
フレッシュナーのラインナップ的には神通さんが一番好きなんだが、新規イラストのメロンちゃんがかわいかったのでついつい。
あと、前回の鹿島タペの時は朝寄った時に既になかったのに江風はそんなに人気ないのかしら?
個人的には鹿島より江風の方が好きだけどな。

・・・さて、ユンケルって初めて買ったが、美味しいのかしら?
Posted at 2016/08/30 22:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

タイベル緩みの原因判明

とりあえず、「タイベル緩み」と「始動時からの異音」のうち「タイベル緩み」の原因が判明。
何故かテンショナープーリの位置がズレていたらしい。
あんな所人間が手動でクランク回した程度で動くもんかねぇ?
まぁ、今回組んだハイカムで運転中のタイベルのテンションが多少高くなった可能性は否めないが。。。
タイベル張り直すのにある程度バラすらしいので、リスク低減の為にテンショナープーリとテンショナ本体も新品交換する事に。
う~む、勉強代だとしても地味に痛い出費。
でもバルブクラッシュでエンジンO/Hの事を考えると遥かにマシか。

後はタイベル張り直してから運転時のガリガリ音が再現するかだなぁ。
再現すればアメリカンHLAが、再現しなければタイベルズレが原因の可能性が濃厚か。

にしても、マジでどのタイミングからテンショナずれてたんだろ…
バルタイずれたらまともにエンジン回らないのは分かるけど、人力でクランク回した程度で動くとは到底思えないんだよなぁ。
Posted at 2016/08/28 19:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

再入庫…orz

再入庫…orz本日は久々のDIY作業。
若干の雨であまり作業日和ではなかったけど、カムスプロケットの角度調整なのでそんなに重整備ではないのでサクサク作業して、効果確認してすんなり終了。となるハズだったんだけど。。。
吸気配管外してタイベルカバー外したところまでは良かったんだけど、バンク間(WP付近)のタイベルがたるたるにたるんでいるのを発見。
張りが弱いなんてもんじゃなく、完全にたるんでいてWPのプーリに掠ってもいない状態。
バンクの谷間なのでテンションがかかりにくいのは分かるんだが、これは明らかにたるみ過ぎではないかし?
ということで、念の為カムタイミングを確認してみたら、フロントバンクのINとEXで2山分ズレているのを発見。
(合いマーク丁度にはスプロケが居なかったんで、合いマークにあるスプロケの山から合いマークまでの山数を数えて確認)
作業のしやすいフロントバンク側だったので、どちらが狂っているかが分かれば自力で調整も可能だろうと思ったのが運の尽き。
本来ならクランクの合いマークに合わせて組むのが筋なんだけど、タイヤハウスからでは分からないんで、流石にリア側までカムタイミングがずれてることはないだろうと思い、リアのスプロケの合いマークを合わせようとクランクをラチェットでえいっと回したら。
バィーンという音が。。。
エンジンルームを確認すると今までたるたるだったWP付近のタイベルが綺麗に張ってる。
うん、これはコマ飛びしたかな。

こうなると盛大にコマ飛びした可能性があるんでエンジンをかけるのは危険が危ない。
かと言って、ガレージジャッキではクランクの合いマークの確認は中々に難しい。
なので、自力での復旧は諦めてDに連絡して積車でさっさと入庫。

Dでメカの人に確認してもらったらやっぱり盛大にコマ飛びしていて、しかもこのままエンジン回してたらバルブクラッシュしてたことも判明。
Dの人が確認で手動でクランク回した時にもコマ飛びしたらしいが、手動でクランク回すとそんなに簡単にコマ飛びするもんなのか?
まさか調整式のスプロケとハイカム組んだらコマが飛びやすくなんるなんてことはないだろうし。
(ハイカムもそんなに過激なプロフィールじゃないし)
ゆっくり回してこんなにコマ飛びするならセルで勢いよく回したら大変な事になりそうな気もするけど…
いや、回転に勢いがないからコマ飛びするのか? う~ん、よくわからん。
なんにしても、さっさと諦めて良かったわ。
ということで、タイベルのタイミング合わせてもらう為に1週間経たずに再入庫(爆)

こないだの木曜からエンジン始動するとガリガリ騒音が凄かったんで、それも直ると嬉しいな。
(ただ、始動後10分位すると音が小さくなるんで、持ち込んだアメリカンなHLAの品質問題かもなぁ)
Posted at 2016/08/27 22:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

カムについて

物理&長文注意w

1週間程度乗ってみて、今回導入したカムの性格が何となく分かってきました。
ある程度踏み込むと2500rpm程度からトルクが出てきて、ブーストが乗る3000rpm程度から怒涛の加速。ただ6000rpm付近で頭打ちな感じ。
つまり、思いっきり中回転にターゲットを持ってきてるように感じます。
GTOのノーマルレブが7000rpmだということを考えると妥当なセッティングで、かつサーキットで使うと気持ちいいだろうと予測できます。
ただ、、、アイドル近傍のトルク低下が顕著でアイドルがかなりバラつくし、クラッチワークをラフにするとすぐにエンストします。
さらにアイドル時の排ガスも素晴らしく生ガス臭いのでもう少し何とかしたいところ。
とりあえずECU側で対策してみたものの、「どるんどるん」だったのが「ドッドッドッ」程度までしか改善できなかったので、バルタイ調整することにしました。
(まぁ、このラフアイドルが「ハイカムっぽい」といえばそうなんですが、普段使いするにはちとアイドル近傍トルクが低すぎるので…)

ということで、バルタイを弄る前にまずはバルタイについてお勉強
試行錯誤でいってもいいですが、理論的に弄る箇所を考えてからの方がトライ回数も減らせるので効果的。
何よりバラすのも何かと大変だしねw
ここからはネットで調べた事と、それに基づいて自分で考えた事なので不足や間違い等ある可能性があるので、参考にする場合は自己責任でお願いします。

まずはネットで下調べ。
色々調べてると「バルブオーバーラップ(以下オーバーラップ)が少ないと低回転向け、多いと高回転向け」と書いてある所が多いですが、それはちょっと違うんではないかと。
ちょっと考えただけで同じオーバーラップでも「吸気が早く開いて排気が早く閉じる」のと「吸気が遅く開いて排気が閉じるのが遅い」のでは性能が異なりそうなのは容易に想像できるかと。
(例:オーバーラップ30°でも「INがBTDC30°で開いてEXがTDCで閉じる」のと「INがTDCで開いてEXがATDC30°で閉じる」のでは吸排気特性が異なりそうですよね?)
なので、それぞれの行程についてバラバラに考えてみる事にします。

初めにIN側から
 1:IN開きタイミング
   INバルブが開いてもインマニ内の空気にも質量があるのですぐにはシリンダ内には入って来ない。なので、バルブが開くタイミングを早くしてやり空気が動くまでの時間を稼いでやることで吸気効率の向上が見込めます(新気が排気に引っ張られる効果も考えられる)。ただし、高回転では1度当たりの時間が短くなるので効果が薄くなっていくと考えられ、また低回転時にはそもそもインマニ内の空気が少ない(インマニ圧が低い)為、排気がインマニに逆流(内部EGRの増加)することで吸気効率が悪化し、トルクが低下する背反があるので、中回転時に最も効果を発揮すると考えれらます。
 2:IN閉じタイミング
   ピストンがBDCに到達しても暫く新気は慣性力で流れ込もうとするので、INバルブを閉じるタイミングを遅くしてあげればその分吸気効率を上げる事ができます。なので、高吸気圧が得られる高負荷高回転向け。ただし、吸気の慣性力はピストンがBDC到達後の「時間」で減衰するハズなので、高回転側の効率アップを狙って遅閉じにすると低回転側では折角シリンダに入った新気が逆流してしまう可能性があります。

次にEX側について
 3:EX開きタイミング
   単純に遅く閉じると燃焼圧力をトルクに変換する時間が増えます(原理的にはBDCで開けば最高)。が、これは理論上の話で現実にはクランクの変換効率を考えるとBDCに近づけば近づく程効率は落ちるので、ある程度のタイミングでさっさとEXバルブを開いて残ってる燃焼圧を排気に使った方が排気効率上昇≒吸気効率上昇となりトルク上昇に繋がる。排気効率を考えると回転を上げた分だけ進角したい所だけど、トルク低下に繋がる可能性があるのでその辺はバランスか。
 4:EX閉じタイミング
   TDCを過ぎてもEXバルブを閉じないのは排気流速を利用して吸気効率を上げる為だと考えられる。ただし、開き過ぎると排気につられて新気も排出されてしまうので注意が必要。これも開弁「時間」で効いてくると考えられるので効果を持続させるには高回転側では遅角(低回転では進角)させたいところ。

ただ、もちろんIN、EXのカム山の形は決まっている為、開弁時期と閉弁時期は連動するので後はそのバランスということになります。

これらを念頭において、今回の課題である「ラフアイドルの解消」と「アイドル時HCの低減」に対して効果がありそうモノを考えると、「IN側を遅角させる」か、「EX側を進角させる」かになります。
なので純正カムと社外カムのスペックを比較してみると、
  純正…開弁期間:IN/EX=256°/256°, 中心角:IN/EX=109.5°/106.5°
  社外…開弁期間:IN/EX=264°/264°, 中心角:IN/EX=105°/105°

純正カムと社外カムの相対位置イメージ


これをみると社外カムはIN側が思いっきり進角してるのが分かります。
考察的にも乗った時の感覚的にもこのカムは中回転(~高回転)重視なようです。
純正位置を基準に考えると「EX側を進角させる」より「IN側を遅角させる」方がリスクが少なそうなので、まずはIN側を4度遅角させてみようと思います。
考察的には中回転のトルクは減る方向ですが、低回転と高回転側にいい影響が出るハズ。
Posted at 2016/08/27 02:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

連休の最後に

連休の最後にスモークチーズとスモークサーモン、スモークハムを作ってみた。
写真には写ってないけど、スモーク鶏ハムも。
今回は時短バージョンで作ってみたけど、割とうまくできた方かと。
ただ、サーモンに関しては燻製前にもう少ししっかりと干しておいた方が良かったかな。
燻製時に火が入って崩れやすくなっちゃった。
でもまぁ、味は良かったから良しとするか。

とりあえず、比較的足が早そうなチーズとサーモンをビールと一緒に美味しく頂きました♪
残りはまた後日頂く予定。

因みに作り方は
 ①材料の10wt%の塩を材料にすり込む
 ②塩をすり込んだ材料をキッチンペーパに包んで1日冷蔵庫へ
 ③出て来た水分を拭きとって、ジップロックの中へ
 ④③のジップロックの中に適当に調味料(白だし、醤油、酒、各種ハーブ等々)をIN
 ⑤④のジップロックの中の空気を抜いて口を閉じ1日~数日間冷蔵庫で寝かせる
 ⑥ジップロックを鍋の中に入れてひたひたまで水を入れ、弱火で60℃程度まで加熱後火を切り常温に戻るまで放置
 ⑦ジップロックの中から材料を取り出し、半日~1日程度塩抜き(漬かり具合で加減)
 ⑧塩抜きした材料を半日~1日干す(サランラップせずに冷蔵庫内放置でも可)
 ⑨干した材料をお好みで燻製

すぐ食べても美味しいし、1日程度寝かせて風味を落ち着かせてもGOOD
コツは塩抜きの時に端を少し食べてみて、少し味が薄い程度を狙うこと。
塩味が薄い分には足せるけど、キツイとなんともならないんで。
あと、海産物は刺身用を使用して⑥の加熱工程を省略した方が美味しいかも。
燻製しなくても十分美味しいんで一度お試しあれ♪
Posted at 2016/08/22 01:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「浜名湖SAで休憩ちう」
何シテル?   10/21 07:59
GTOへの憧れだけでオーナーになりました。(^-^) 初めは綺麗に乗っていくつもりが、いつの間にか痛い車に…w 最近サボりぎみで週末更新w まぁ、生ぬるい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 21:05:24
スーパーセブンの空力実験をしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 01:56:04
Masirito日和゚・*:.。..( ´∀`)ノ。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/22 01:32:33
 

お友達

基本的にはお断りすることはないと思いますのでお気軽にどうぞ♪
ただし、明らかな数稼ぎっぽい方はお断りする可能性が高いです。
77 人のお友達がいます
ひろっち@三菱好きじゃけん☆ひろっち@三菱好きじゃけん☆ * わたる♪わたる♪ *
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪ *
≡sunny≡39≡sunny≡39 GTO TWIN TURBO@Z16AGTO TWIN TURBO@Z16A

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
中古車情報サイトで気に入ったのでそのまま購入。 んで、車両を初めて実際に見たのが納車日と ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取った時からGTOを買うまでお世話になった車。 フルノーマルのAT車。 勿論、マイカ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
父の車 09年式TC-SSTのGSRプレミアムです。 いずれ痛車に(マテ 写真はスタッ ...
その他 その他 その他 その他
色々画像集
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.