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八咫烏@CCVの愛車 [三菱 GTO]

ブレーキロータ&ブレーキパッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年11月08日
1
ブレーキパッドがそろそろ交換時期なので、ローターも一緒に交換。
GTO買ってから、両方とも無交換だったからねぇ。

パッドはフロントと同じエンドレスのMXRS、ローターはディクセルのプレーンディスク。
因みに、パッドは特注品。
エンドレスにデータがあれば、カタログに摩材適合が無くても若干の追い金で受注生産してくれます。
2
まずはジャッキアップしてホイールを外しましょう。
この時にウマは必須。
本当は車両下にホイールを置いておくとなお良し。

一応、ウマ2脚とジャッキの3点支持で作業してます。

あと、ブレーキフルードの残量を確認しておきましょう。
多いと作業中にあふれるので、適量抜いておきましょう。
おいらは蓋を緩めっぱなしで作業して、作業後に蓋締めたらあふれましたwww
ブレーキフルードがあふれた場合、速やかに水で流しましょう。
3
先にパッドの取り外しから。
固定ピン等を外して引き抜きます。
この時、ローターが摩耗してるとローターの角に引っかかって中々パッドが抜けません。
そういう時は先にシムを引っこ抜くと外しやすいです。

で、パッドが抜けるようになったらピストンを戻します。
ピストン戻しがあればそれを使えばいいんですが、そんなものは無いのでパッドを使って戻します。
写真のようにパッドの角をピストンに当てて、ローターの角を使ってテコの原理でピストンを押し戻します。
(一旦パッドを取り出して長手方向でやった方が力がかかり易くて楽)
この時、パッドの角でピストンの中央を押してください。
下手にピストンの端を押すとピストンがカジる可能性がありますんで。。
4
しっかりピストンを戻したら裏側のパッドを外しにかかる前に新しいパッドを仮組みしておきます。
これをしないと、裏側のピストンを戻した時に、せっかく戻した手前側のピストンが飛び出てきます。

新しいパッドを仮組みした状態で、さっきと同じようにパッドを抜いてピストンを押し戻します。
その後、仮組みしたパッドを外してキャリパーを取り外し。
キャリパーを固定してるネジはかなり固いんで作業時は気を付けて。
5
おなじみの新旧比較
古いパッドの最薄部は2mm位か?
残ってる箇所だと新品の半分位残ってる所もあるんだけどねぇ。
まぁ、街乗りでならまだ使えるだろうけど、薄いところもあるし走行会使用はちと不安かな。

ちなみに、古い方のパッドもエンドレス製っぽい。
6
キャリパーを外したら、お次はローターの取り外し。
サイドブレーキを解除して、サイドブレーキシューを緩めたら引っこ抜きます。

サイドシューはローターのメクラキャップを外して、一番下に持ってくるとギアがあるんで、それをマイナスドライバで上に回すと緩みます。
サイドシューを緩めても固着でローターが外れない時はハット面にあるネジ穴に適当なネジをねじ込むと外れます。
7
新品ローターをブレーキクリーナーで脱脂して、分解時と逆手順で組み付け。
ついでにキャリパーとパッド固定用のピンとバネも洗浄。
部品が出るならピン位は新品に替えてもいいかもね。

今回バラしてみたら鳴き止めシムが劣化してボロボロになってたんで撤去してみた。
8
折角タイヤを外したんで、ホイールを丸洗い♪

最後にサイドブレーキとフットブレーキがちゃんと機能するか確認。
ローター外すときにサイドシューを緩めたんで、初めはサイドの引きシロが大きいですが、自動調整で何回か引いてれば次第に元に戻るハズです。
(緩める時に左右同じくらい緩めましょう。じゃないと調整しないといけなくなるかも)

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この記事へのコメント

2015/11/20 21:17:28
ディクセルなかなか良いらしいので俺もこれか、スリッド入りにしようか考えてます(笑)
てか前期の17インチ仕様だからリアも16インチにチェンジされてるかも、を願ってます(笑)
コメントへの返答
2015/11/20 23:53:49
ディクセルはコスパが良いですね。
リアだと放熱はあんまり考えなくていいんで、摩擦面積の大きいプレーンタイプにしましたが、多分好みで選んで大丈夫だと思いますw
片持ちに16インチって有ったっけなぁ?

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