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こがさきの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2021年1月7日

シフトノブ オフセットステーの装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ATからMTへ換装して、はや10年弱。
運転するたびに思うことは「シフトノブが遠い」...。

FC3S、HCR32を所有した経験のある自分にとっては、シフトノブの位置に少々不満がありました。
2
みんカラを見てみると、ステーを作成してシフトノブの位置を変更している方を見かけました。
そこで、自分も実行してみることを決意。

用意した材料は以下になります。
・ステー(商品名:ステンレス製ストロングステー )1個
・ボルト(商品名:ステン細目六角ボルト M12X35 ピッチ1.25)1個
・ゆるみ止めナット(商品名:ステンレスUナット1種 M12 P=1.25)2個
・M12 ピッチ1.25の通常のナット(もともと持ってた)1個

ステーは「ジェットイノウエ」、ボルトとナットは「nejiya.jp (https://nejiya.jp/ )」の通販で購入。
ボルトとナットなんぞホームセンターで簡単に手に入るだろう、なんて思ってたのですが2件回っても“M12 ピッチ1.25”を扱っておらずネットで購入しました。
シフト操作で緩む恐れがあるため、ゆるみ止め加工されたものを選択しました。
3
元々ステーには穴が開いているのですが、M12を通すには少々小さいことが発覚。
そのため、リーマー(ステップドリル?)で少し広げました。
(作業してくれた友人、ありがとう)
4
通常のナットを、本来シフトノブを装着するねじ山に取り付け....
5
ステーをゆるみ止めナットで取り付けて固定し、
もう片方の穴にボルトを下から通し....
6
ボルトをゆるみ止めナットで固定し...
7
シフトノブを装着して終了。
8
1速は近くなりました。
しかしながら、4速が少し手前すぎるような?^^
シフトストロークが長い車なので、仕方がないかもしれません。
しばらくこのまま様子を見ようかと思います。

ゆるみ止めナットの効果があり、1時間ほど運転しましたがステーがゆるむことはありませんでした。
まぁ、激しいシフト操作とは無縁の車ですし...笑

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