• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こがさきの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2009年7月26日

デントリペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
<入力日:2009/8/30>

いくらきれいに洗車されてても、ボディが凹みだらけだと魅力半減。
僕のGX70Gは、前オーナーがつけたエクボが多数ありました。
一番大きい凹みが、ルーフの淵(画像)。
とにかくきれいにしたいなと。
でも、パテ埋めの板金塗装は敬遠したい・・・。

そこでR32時代にもお世話になった、DR Worksさん(http://www.dr-works.com/)にデントリペアをお願いしました。
2
AM10時に入庫し、お昼には作業終了。
その間ずっと作業を見ていたのですが、とにかくこだわりが凄かったです。
凹みの微調整に微調整を重ねる修正は、違いが素人では全くわからないほど。

内側から凹みを押し出し、しかし外側から打ち込んで修正し・・・・。
同一箇所にこの作業が何度も続くのです。

作業の合間の休憩中にお話ししたのですが、プロ意識というか、どれだけ自分の仕事に誇りを持っているかを聞くことができました。
このような方のお店が近くにあってよかったです。
安心して愛車を預けられるな、と。

とにかく真剣に作業をされてましたので、撮影は控えました。
3
画像は、凹みがあったルーフの淵です。
さすがに淵は作業が難しかったようで、この場所の修正は時間が掛かっていました。

あの素晴らしいリペアマンの作業をいちから全て見ることができて、とても良かったです。
さらに愛車に対して愛着を持てるようになりました。

ちなみにフロントフェンダーにも凹みがあるのですが、直してもらってません。
なぜかは・・・、いつか報告できるといいなぁ。
関連情報URL : http://www.dr-works.com/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度:

ドラレコ取り付け チートVer.

難易度:

ブレーキスイッチのクッション交換

難易度:

オイル備忘録

難易度:

メッキ磨き

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バネットバン リアスピーカーの埋め込み設置 https://minkara.carview.co.jp/userid/461829/car/3362522/7342528/note.aspx
何シテル?   05/07 21:53
「こがさき」は、本名ではありません(;^ω^) -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.- 幼い頃に父親...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 バネットバン 日産 バネットバン
~ 平成23年式 日産 バネットバン DX (SKP2MN) ~ 数年前から実践してい ...
スズキ アルト スズキ アルト
~ 平成17年式 スズキ アルト E (HA24S) ~ 2017年1月28日 ~ ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
幼なじみで親友のマサヒラ君の紹介で所有することになったバイクです。 2ストのバイクは、何 ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
~ 平成5年式 トヨタ マークⅡワゴン LGグランデエディション (GX70G) ~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation