• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

StaEvoⅢの愛車 [三菱 パジェロイオ]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

DENSO Oxygenセンサー(O₂センサー)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オキシジェンセンサー(O₂センサー)交換しました~♪
丁度、1年前にフロントパイプ交換の時にやってしまえば良かったんですが、フロントパイプが思ったより高くて、交換できませんでした…。
オキシジェンセンサーは、いわゆる消耗品。
急激に不調にはならないけど、じわりじわりと燃費に影響し、完全に逝ってしまえばエンジンチェックランプ点灯するブツ!!
イオっちは、猿人チェックランプ点灯してませんが、実は2回目の交換になります。

個人的な何の根拠もない私の経験からの妄想的な独り言ですがGDIの不調ってスロットルバルブの汚れ…正式には?iscv経路の詰まりが原因とよく言われてますよね。GDIは吹き返しが強いからだとかネットを漁れば結構出てきますが…(プリウスの高圧縮なアトキンソンサイクルの方が吹き返すわ~♪)結局は燃焼温度を下げて窒化酸化物低減と燃費向上の為のEGRがiscv経路を塞いでしまう。これは正解だと思います。

パジェロioの電スロなA/Tにiscvは無いみたいですけど(;A´▽`A

GDIに限らず当時から今時の車はEGRがついていますが、特にGDIはO₂センサーのフィードバックの依存度が高いらしい噂がある事から、O₂センサーの(劣化+)汚れ→噴出量過多→煤が多いEGR循環→更にO₂センサー汚れの悪循環

あくまでも、独り言ですが♪
たまにエンジンぶんまわして煤を飛ばせってのは、O₂センサーの事だったのかな?

まあ、一般的なエンジンより汚れるエンジンであることに変わりは無いです。はい。
その他色んな要因が有るんでしょうね。
2
純正品は、2011年のデータでは諭吉さんが3人位…。
あれから毎年価格改訂され、共販のマージン分を入れると今現在の価格は不明ですが、今回のO2センサーは、12千円位でした♪
本当にDENSO製か疑いたくなりますね…。
3
パジェロイオの場合、交換は簡単♪
フロントパイプにねじ込んであるO₂センサーを外すのと…

【これ、使って】
http://minkara.carview.co.jp/userid/461840/nanisiteru/47406998/detail.aspx
4
今回も少し手こずった防水コネクタ外して交換するだけ♪
5
御約束の比較。
新しいO₂センサーには、ちゃんとスレコンが付属してましたが、こんなに使わないし・・・
6
持っているので使わず。
ネジ部に塗りぬり♪
7
三菱純正には付いていて、今回の社外O₂センサーにはついていなかった、ブラケットに差し込んで固定するケーブルクランプは、構造がインシュロックと同じワンウェイですので、マイナスドライバー突っ込んでロック解除し無理やり外しました。
これがないと、配線がフロントパイプに当たりそうです。
8
取り付けて、エンジンチェックランプが点灯しないことを確認して終了~♪

ハンチングしなかったし不調だった訳では無いので再学習も無しです(爆)
走りながら、学習してくれい♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアウインドウ故障

難易度:

新規購入

難易度:

錆びどめ

難易度:

エンジン・ミッションオイル交換(62750km)

難易度:

サマーなタイヤに交換!

難易度:

フードサポートグロメット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月30日 2:34
今後の参考になりますねφ(・ω・`)
コメントへの返答
2016年12月30日 7:41
ガクブルが来たら、こいつかスロットルバルブのiscvですかね?
えぼちんのiscサーボは初期品が不良で対策品ありましたが、イオっちは聞いたことが無いです。
悪循環でなのか以前、電子スロットル交換まで追いやられました…(。´Д⊂)

プロフィール

「[整備] #いろんなの 【DA17Vエブリィ:実弟の車】サマーなタイヤに交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/1580808/7723209/note.aspx
何シテル?   03/24 22:42
EP82とCE9Aを所有しているのでStaEvoⅢです(スターワゴンも含めて・・・)。でも小排気量のスターレットの方が楽しいと感じる今日この頃・・・。EP82は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動車技術総合機構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 19:46:21
 
北陸バイクフェスティバル 
カテゴリ:バイクイベント
2013/09/29 05:09:10
 
燃えるバイクレーサーしんたろう・炎の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 20:24:18
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
休日お買い物仕様。EP82が整備中で乗れない時、ごくまれにサーキットに出没します。普段は ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
通勤片道4㌔、暖かい日等は自転車通勤なので、年間で2000㌔弱しか走ってない。走行距離も ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ミニサーキット専用車 三菱好きですが、ちょっと浮気。 この車の良いところは・・・「タイヤ ...
スズキ セピア スズキ セピア
燃油代を抑える為の秘密兵器 暖かい時期、こいつで燃料代抑えないと貯金に回せません(爆) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation